彼女のいびきがうるさい!彼氏100人による効果的な対処法


【3位】軽くトントンする

顔に手を置いて少しだけ顔を動かしてもらう

基本的にいつも一緒に寝ているのだが、毎回いびきがうるさく寝られない状況です。

対策としてはいつも私が起きてしまったときは、直接いびきがうるさいと伝えておりましたが、当然収まるわけがありませんでした。

わざとではないので直接伝えると傷つけてしまうと感じた為、少し体を揺すったり、顔に手を置いたり、鼻をつまんだりしております。

30代後半/メーカー系

起きない程度に突っつく

自分もいびきをかくのに、彼女のイビキには我慢できなくて起きてしまいました。

起こそうかどうしようか悩んでいましたが、起こすのも申し訳ないし、かと言ってうるさい日という状況の時に、ふっと彼女の体に私の手が触れた時にいびきが止まりました。

その時に少しだけつけば、彼女は起きなくていびきが止まることに気づきました。それからはそのようにしています。

40代後半/サービス系

刺激を与えてあげるといびきは和らぐ

彼女のいびきが気になる時、それは自分の眠りが浅い時。爆睡しているときは全く気が付きません。

運悪く、自分が目が覚めてしまったときは、顔を突くなどちょっと刺激を与えてあげましょう。すると一時的にいびきが和らぎます。

あとはその間に寝付くことを頑張るのみ!耳栓をしてもいいかもしれませんね。

30代後半/医療・福祉系

体を動かして軽減

私も疲れているときはいびきがうるさいとのことなので、あまり人のことは言えませんが、彼女も疲れてるんだなーと思って済ますこともあります。

ただ寝れないレベルでうるさいと思ってしまうならば、体を揺らしてみると効果的なのでおすすめです。

20代前半/IT・通信系

彼女の体をゆすってみる

彼女のいびきがうるさいときは時間が解決するものではないので、少し体をゆすることにより呼吸も若干ではありますが乱れて多少は改善するように感じます。

少し揺すっても効果がない場合は、大きくゆするなどして少し体に振動を与えればそれなりに効果が現れます。

40代前半/流通・小売系

【4位】枕の位置を変える

少し高めのまくらを頭の下に敷く

いつもはいびきをかかないのですが、その日は一日中遊んでお酒もたくさん飲んだからか、非常にいびきがうるさかったです。

体勢を変えてみても効果はなく、どうしようと考えた挙句、枕を横向きに敷いて頭を高くしたところいびきがぴたりとやみました。

30代前半/医療・福祉系

枕の位置をずらして様子をみる

お酒をよく飲んだ後などは寝つきはいいがいびきがうるさくなる彼女。

自分も気持ちよく寝ているのにいびきがうるさくて寝れなかったので、彼女の枕をずらしてみたら少し静かになりました。

それ以降いびきがうるさいときは枕をずらして様子をみています。

30代前半/商社系

【5位】軽く鼻をつまむ

いびきをかきだしたら鼻をつまむ

彼女のいびきに悩んでいた時、自分の父親もいびきがうるさかったことを思い出しました。

幼い時にあまりの父親のいびきに寝付けなくて、子供ながらに考えたのが鼻をつまむでした。単純に息を止めたらいびきが無くなるぐらいの考えで鼻をつまむと、一時的ではありますがいびきがとまりました。

はたして効果があるのだろうかと彼女に試すと効果的でいびきがおさまりました。

40代前半/サービス系

軽く鼻をつまむ

いびきがおこるのはほぼ毎日です。疲れているのでしょうか?

まず最初に肩を掴んで軽く揺すります。大抵の場合それではいびきはとまらないので大体は鼻をつまみます。だいたい5秒くらいですね。結構効果的です。

20代前半/流通・小売系

鼻のつけねをしっかりつまむ

隣で寝ていると、とにかく、がーがーがーがーうるさいわけです。100年の恋も冷めるような聞き苦しさ。そういうときは、鼻をつまみますね。

特に鼻の骨の部分です。そうすると呼吸が変わります。それからゆっくりと指を離せば、いびきがおさまるようです。

まあ、またしばらくしたら始まってしまうんですけどね!(笑)

40代前半/IT・通信系

【番外編】その他

咳ごみをする

いびきにも我慢できるくらいと我慢できないくらいの度合いがありますが、我慢ができるレベルであれば、いびきをしている最中に大き目な咳ごみをすれば収まることが多いです。

我慢できないレベルであるのなら、医学的な目線での改善をおすすめします。

30代前半/商社系

病院で相談してもらう

初めて自分の彼女のイビキで夜中に目が覚めたことがありました。

起こされるのはたまったものではないですが、イビキが起こるのには原因があるので、その都度寝ている彼女を起こして対応しようものなら、喧嘩にもなりかねません。

ですので翌日の朝に彼女に直接イビキが大きいことと、イビキにつながる原因について冷静に話し、あくまでも身体が心配だからと、医院へ相談してもらえないかと交渉しました。

30代後半/IT・通信系

睡眠時無呼吸症候群の診察を受ける

もし、彼女さんのいびきが睡眠時無呼吸症候群によるものであった場合うつ伏せで寝るのはやめた方がいいと思います。

うつ伏せで寝ることにより胸郭が固定され呼吸がしづらくなってしまいます。横向きに寝るように勧めます。いびきは、鼻炎などで口呼吸になってしまう方に多く見られるため根本的なとこの治療を行うべきだと考えます。

20代前半/大学生

いびきを録音して聞いてもらう

彼女のいびきが気になりだした頃に、いびきがうるさい事を伝えましたが本気にして貰えませんでした。

そこで、自分の携帯で彼女のいびきを録音しておいて、翌日に聞かせることにしました。結果、彼女もいびきのうるささに気づき、寝る時の体勢やいびき防止グッズなどで改善する事ができました。

30代前半/サービス系

音楽だと思って目をつぶって聞く

コオロギなどの虫の声は、ヨーロッパでは雑音になっていますが、わが国では、歌にも詠まれるほど美しいものになっています。クラシック音楽が好きな人にとって、ロックなどはうるさい音になることがあります。

好きな彼女ですし、これから一生このままクラスのであれば、これを美しいと感じられるように、感性を鍛えることです。

50代後半/公務員・教育系

雑音ではなくBGMと思う

まず、いびき=雑音という概念を壊すことから初めてみて下さい。

もちろん、男女問わず仰向けで寝ているといびきはかきやすいので、横向きに体勢を変えてあげるだけでいびきは多少解消されますが、それでもいびきをかく人はかきます。

そこで、いびきを何かの音楽だという気持ちで接するようになると、不思議といびきを気にせず寝れるように私はなりました。

40代前半/サービス系

正直に彼女に相談する

付き合いだして最初の頃はうるさいイビキすら可愛く思えて何も言わなかったけど、我慢してるとストレス溜まるし関係がギクシャクする原因になるかと思って正直に言っちゃいました。

彼女も自覚があったみたいで耳鼻科に通ったら気にならないくらいになりました。言ったら傷付くかなと思ったけど言ってよかったかなと思います。

40代前半/サービス系

まとめ

今回は、彼氏100人による彼女のいびきがうるさい場合に効果的な対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の女性編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏のいびきがうるさい場合に効果的だった100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人