AB型彼氏との上手な付き合い方!彼女100人の経験談と解説


【3位】細かいことは気にしない

細かいことは気にしない

諦めも必要だという事を覚えておく

AB型の人の性格上、個性的で突拍子もない言動をしがちです。特にA型の人や真面目、几帳面な人がAB型の彼とお付き合いしたとすると、気まぐれな行動に時にイライラしてしまう事もあります。

彼自身は悪気があってやっている訳ではないので、「そういう性格なんだ」と良い意味で諦めてお付き合いするといいと思います。

正反対な性格と触れ合う事で、自分自身の価値観や性格を見直す機会にもなると思います。

30代前半/商社系/女性

イライラせずに広い心で

AB型の彼は、自由人の宇宙人。O型の私には理解できないことがたくさんあります。

最初はイライラが収まることはありませんでした。でも、「それが彼なのだ!」と思い、じっくり寛容に彼の言っていることを理解しようとせずに受け止めようとするといいと思います。

40代前半/流通・小売系/女性

相手の行動や発言を気にしない

AB型は気分屋です。数秒、数分で人が変わります。

今、元気が無いと思った次の瞬間、急にハイテンションになったりと正直に付き合っていたら疲れます。

長続きさせたいのなら彼の浮き沈みに付き合わず、放っておくのが賢明です。

30代前半/サービス系/女性

とりあえず優しく包み込む

AB型彼氏は寂しがり屋。一人になりたいと口では言っていても実際は一緒にいて欲しいのです。

あと、凄く気分屋なので基本は合わせてあげます。さっきまで怒っていたのに今は笑ってる。みたいな、よくわからない性格なので振り回されない様にしてます。

30代前半/IT・通信系/女性

【4位】適度な距離感を持つ

適度な距離感を持つ

ほどよい距離感を保つ

AB型の彼はとても自分のペースを大事にする方です。気分がいい時はとっても懐いてきますが、そうでない時はとっても彼女に対して当たりが強いことも…

顔色を窺ってばかりなんて!と思われるかもしれませんが、お互い気持ちよく過ごせたほうが楽しいですよね。

彼がご機嫌ナナメかな?と感じたら少し距離を置いて、自分磨きや趣味に気力を注いでみては。

20代後半/流通・小売系/女性

近過ぎず離れ過ぎない距離感を保つ

AB型の男性は気分屋さんなとこがあるので、その時々によって言うことも違うし、さっきまでこうしようと言っててもコロっと変わったりします。ですので、基本的には否定したり怒ったりせず受け入れるようにしています。

あるものに関してはこだわりが強く、興味がないものには気にもしないのでその見極めもしています。

30代後半/医療・福祉系/女性

【番外編】その他

その他

表情を読み取る能力を身に着ける

個人的な意見ですが人にあまり興味を示しません。そのため自分の意見をあまり言わず周りに合わせる傾向があると思います。また、かまってほしい時とほっといてほしくない時の表情でしたり仕草が出てきます。

気にしていないようで気にしています。「何してもいいよ。」はかまかけてるのでご注意を。。。

溜まりに溜まるまで何も言わず最終的に爆発するか、冷められます。扱いが難しいと思いますが話を聞いてあげましょう。

20代前半/医療・福祉系/女性

母性を持ち包容力を身に付ける

二重人格が代名詞のように言われているAB型ですが…やはり二重人格という言葉が当てはまる人が多くみられます。

普段は穏やかですが、怒りだすと結構なヒステリック(笑)でも、一歩歩けば怒りを忘れてる?(笑)

母性を持って接するととても、扱いやすいタイプと言えます。

40代前半/不動産・建設系/女性

その時の気分を大切にする

AB型は、よく二重人格と言われてますが、その時その時の気分で同じ物事に対する気持ちや捉え方が変わってくるので、二重人格のように感じてしまうのだなと感じました。

この間はこうだったのに、と考えるよりも今はそうゆう気持ちなんだなと、受け止める方がスムーズに付き合うことができました。

30代前半/サービス系/女性

自分が彼氏だと思うことにする

AB型の彼は若干女々しいところがあります。

「もういい」と言いながらもこちらが「もういいのね、ハイハイ」とあしらってしまうと激怒します。

構ってちゃんが多い傾向なので自分が彼氏だと思って、どうしてほしいのか彼の話を聞くように心掛けます。

20代後半/不動産・建設系/女性

まとめ

今回は、彼女100人によるAB型彼氏との上手な付き合い方を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の彼氏編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

AB型彼女との上手な付き合い方!彼氏100人の経験談と解説

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人