AB型彼女との上手な付き合い方!彼氏100人の経験談と解説


【3位】細かいことは気にしない

細かいことは気にしない

細かいことは相手に決めてもらう

私のお付き合いしたことがある彼女は非常に細かいところまで意識する傾向にあるので、自分で全て決めずに一度相手に確認するようにすると間違いがありませんでした。

また、どうでもいいことを掘り下げて悩み出して困ることも多いので、スルーできる範囲を把握しておくのも大事です。

30代後半/不動産・建設系/男性

気まぐれに振り回されない包容力が必要

AB型は結構気まぐれです。寄ってきたかと思うと離れて、猫のようです。ツンデレともいうかもしれません。

付き合っているという感じがしませので、寄ってきたときは思いっきり甘えさせて、離れていると感じるときは何か興味を持っている話をしたり、関心がありますよ、というアピールをします。

離れていても寛大な心を忘れないことです。そうするとうまくいきました。

30代前半/メーカー系/男性

喜怒哀楽の変化を気にしない

AB型の彼女は、喜怒哀楽のスイッチが分かりづらく、表情がコロコロ代わります。いちいち気にしているとこちらの身が持ちません。

彼女の方は切り替えが早く引きずってないのでこちらが気にしていても仕方がないのです。また始まったかー程度に考え、うまくスルーする技を覚えましょう。

30代前半/サービス系/男性

【4位】ある程度は適当に接する

ある程度は適当に接する

無理のない程度に話しに付き合ってあげる

AB型の彼女は頭の切り替えが早く、色んなところに興味が移りがち。こちらがまだ1つ前の話題を考えていても、彼女は常に新しい発見と同時に、話しを振ってきます。

もちろん頭は付いていけないので、適当でも良いので(相づちはちゃんとする)話しを聞いてあげる事が大事です。

30代前半/自営業/男性

全てに真剣になりすぎない

AB型の彼女とAB型の男友達がいます。

彼女と同棲をし出してしばらくした頃、やはりお互い別環境で育ってきたのでイライラし我慢の限界になり、彼女を怒り無視し続けました。

しかし彼女は怒られたにも関わらず「ん?」と脇腹やお尻、顔などをつついてくるので、更にイライラし怒るのですが全く反省しません。むしろ、怒り無視し続けると彼女が拗ねて怒ります。

当初はその時だけかと思っていましたが、その後も怒ったり、無視したりすると同じようになります。

これを同じAB型の男友達に話すと、その友達も彼女と喧嘩で雰囲気が悪くなると同じようにからかったり、面白おかしく話したりして彼女を激怒させているみたいです。

本人たち曰く、雰囲気が悪いままなのは嫌だから場を和ませようとしているようです。

ですが、こちらからすれば怒るのも拗ねられるのもイライラするので、男性側が少し大人になり、彼女を怒った後からかったりしてきたら怒ったりせずそれに乗ってあげると、それ以上にイライラしたり雰囲気が悪くなったりすることがなくなると思いました。

20代前半/サービス系/男性

【5位】適度な距離感を持つ

適度な距離感を持つ

一定の距離を保つ事が大事

AB型の女性全員に当てはまる事ではないので私の体験談になります。

AB型の女性は自分の時間を大事にする人が多いと思います。会っていない時にこちらから連絡をしても返信スピードはかなり遅いと思います。なのでまめに連絡を取りたい男性は大変かもしれません。

毎日Lineや電話をすると相手に悪気はないのかもしれませんが、マメな返事はないのでどんどん不安になってしまう事もあります。

相手は興味がないのではなく自分の時間は自分の時間と考えているため、返事がなくても不安になる必要はないと思います。

30代前半/自営業/男性

彼女の機嫌に引きずられないようにする

AB型の彼女は気分屋で、待ち合わせの時になぜか機嫌が悪くてムスっとしていたかと思うと、美味しいデザートを食べたらテンションが上がって、帰るころには完全にご機嫌になって機嫌が悪かったことを忘れていることもあります。

そんなAB型の彼女と付き合う時は彼女の機嫌に引きずられないようにするのがコツです。こちらが引きずられてテンションが下がるとまたそれが喧嘩の原因になってしまうからです。

30代前半/メーカー系/男性

【番外編】その他

その他

躊躇なくへりくだる事

いままで自分の意見を彼女にぶつけると、必ず喧嘩の原因になっていました。彼女に非がある事でも、AB型の彼女は絶対に折れる事はなく、必ず私が謝罪をしなくてはなりません。

付き合っていく中で、彼女に非があったとしても、へりくだる事を我慢せずに行っていく事で、喧嘩の回数も減っていくのではないかと私は考えます。

30代後半/サービス系/男性

変わっている点を長所として見る

AB型の彼女は人とは違う価値観や言動が飛び出してくるので、それをかわいいと思う器の広さが重要です。

また、人と違うところを見ているので、自分自身でも今まで気づかなかったことを気づかせてくれます。長期的な視野でお付き合いするといいと思いますよ。

30代前半/メーカー系/男性

メンテナンス最強メカニック

AB型の彼女は気分が移ろいやすく、感情の上げ下げが頻繁に起きます。

それはつまり暴れん坊のフェラーリです。高性能だけど起伏の激しいフェラーリを毎日きちんと乗りこなすには日々のメンテナンスが必要不可欠です。

メカニックに必要なことは移ろいやすい彼女のメンタルを拾い、整備して彼女を気持ちよく過ごしてもらうことです。

30代前半/自営業/男性

まとめ

今回は、彼氏100人によるAB型彼女との上手な付き合い方を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の彼女編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

AB型彼氏との上手な付き合い方!彼女100人の経験談と解説

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人