彼氏にストレスを感じる…女性100人が実践した対処法


【3位】彼の事を理解する

彼の事を理解する

言い過ぎてケンカをしても何のメリットもないと自分に言い聞かせる

彼氏は一つのことに集中するとそれに没頭しすぎる傾向にあります。テレビを見ていたり、ゲームをしていたりすると私の話を全く聞いていません。

以前は「興味がないの?」などとよく私が怒って険悪な雰囲気になっていました。しかし最近ではケンカをしても何のメリットもなくぎくしゃくするだけだと自分に言い聞かせています。

「聞いて聞いて。」と楽しそうに明るく言って興味をもたせる作戦にしています。すると険悪な雰囲気にならずにすみます。また楽しそうに明るく言うことで会話も弾むことに気が付きました。

30代前半/医療・福祉系/女性

お互いさまにマイナス点があることを自分自身認める

些細な口論で喧嘩することが多いですが、まずはお互いに何に対して怒っているかを話し合います

内容によってはすごくくだらないことが原因の場合もあるので、まずはお互いに冷静になるようにしています。お互いに冷静になると少し気持ちが楽になります。

20代後半/専業主婦/女性

彼の立場になってみる

付き合いが長くなり、私と付き合っていることや一緒に居ることが当たり前に感じているのか扱いが雑になってきてストレスを感じました。

付き合った当初は…と考え出すとキリがないので、私も彼に対して雑になっているところはないかとお互い様の精神でいます。

20代後半/メーカー系/女性

彼の性格のひとつだと考える

お金に頓着がなくいつもどんぶり勘定で欲しいものがあればすぐに買ってしまうような人なのですが、自分に甘く他人に厳しい人なので私に対してはケチでロクなプレゼント貰ったことがありません。

彼を変えようとするのは間違っていると思うので、彼はこういう人間なのだと割り切る事にしました。

30代前半/フリーター/女性

なぜ自分がそういう気持ちになったのか原点に帰ってみる

付き合いが長くなるにつれて、いつもなら何とも思わないことでも、自分に余裕がない時に限って○○をしてもらって当然と言う対応、なんで出来ないの?と言われるとストレスが溜まりました。

そう言う時は、すぐ言い返さずに、少しだけ一人になる時間を探しました。なぜ彼はこう言ったのだろう、なぜ私には余裕がないのだろうか?と考えていると、少しずつ客観的に自分と彼の距離感が見えるような気がします。

ストレスが知らず知らずに溜まり余裕がなくなった時の一言が、思ったよりも重くまさに自分に足りない何かを教えてくれる気付きなんだなと思ってます。

そうならないように、なるべく自分に余裕が出来る自分で居ようと言うことと、ストレスの原因を考えることがストレスの発散方です。

20代後半/流通・小売系/女性

パートナーと自分は別の人格だと理解する

価値観や考え方の違いで、将来のことなどに違和感を感じてストレスを感じてしまうことがあります。

でも考えが違うのは当たり前。私と彼は育った環境が違う他人同士ですから。お互いの考えは正直に話し合い、価値観もお互い理解し合うしかないんです。

20代後半/専業主婦/女性

この人は私がいないとダメなんだと考える

私が仕事中でもお構いなしに、「今、車ですれ違った人が・・・」等とどうでもいい話を連絡してくるので本当にイライラしてしまいます。こちらは一体何が起こったのかと心配して電話に出たらこの調子なので。

ですが、この人は私の子供と一緒なんだと考え直して、子供が感じた様々な感情を一生懸命親に伝えたいんだなと、可愛いやつだと思うようにしています。

40代後半/流通・小売系/女性

嫉妬と束縛の原因をお互いに話し合った

彼氏が私が誰かとご飯食べに行ったり休日会えないとなると不機嫌になることが多く、ひどい時には「誰かと出かけないでほしい」「そばにいてほしい」と言われることがありストレスを感じていました。

モヤモヤしてても解決できないので理路整然と原因追及し、私の日頃の対応が塩対応で合ったことが原因であったので反省をして会う時もいない時も彼に対して配慮するように改善しました。

20代前半/流通・小売系/女性

【4位】楽しいことをする

楽しいことをする

2人で外食に行く

同棲していた時に彼氏の態度やだらしない姿にストレスが溜まっていましたが、家で不満を口に出すと喧嘩になってしまう状態。

そういう時は私が提案して2人の休みが合った夜に外食に行きます。お店を一緒に探してお出かけ用の服でお互いオシャレをして外に出ると新鮮な気持ちに戻り、外食先で気分のいい時に話すことで不満も柔らかく伝えることができました。

30代前半/フリーター/女性

無言で家事に熱中する

彼は気分屋なので興味がある事とない事の態度の差が激しく、周りを振り回す事があるのでそれを見ていて空気の読めない彼にイライラしていました。

まずは、一度無言になって家事をしてみる。家事を無言でもくもくとやっていると頭の中のイライラが焦げ付いたフライパンや部屋での力を使う家事で力を発揮してくれます!

無言で夢中になって家事をする事で汗をかき部屋も綺麗になりスッキリします。部屋は頭の中が整理できてないと散らかるそうです。逆にきれいだと頭の中はとても整理されているんだそう。

その時の注意点が、「無言で」という事。何か言葉を発してしまうとそちらにストレスが逃げてしまうのでうまく発散されません。あくまで頭の中をきれいにすることを考えてみてください!

30代前半/自営業/女性

仲のいい人と美味しいものを食べる

細かな生活習慣の違いで、口うるさく言われるとイライラします。

しかし、その時その場で相手にその思いをぶつけると、本気で喧嘩になってしまうので、そんな時は少し時間をおくようにしています。

そして聞いてもらえる人にとりあえず愚痴を聞いてもらいます。自分の腹が立っていることを話すうちに、自分の中のモヤモヤした気持ちが整理されます。

あとは仲のいい人と美味しいものを食べて、憂さ晴らししたら、割とスッキリします。

40代後半/公務員・教育系/女性

仲のいい友達と飲みに行って全部発散する

イライラしたり怒っている時は自分のことしか考えられないので、「ちょっとコンビニ行ってくる」とか少し1人になります。または友達と出かけて彼対して怒ってしまった理由をしっかりと考えます。

友達に話したり、自分で物事をゆっくり考えると「もしかしたら私が言ったことが彼を先に怒らせていたのかも」や「彼はこう思ってたのかも」と相手の目線に立って考える事ができるので、そこで自分の中で収まればそのまま何もしません。

ですが、友達も自分の中でもどうしても彼がしたことに納得いかない!という場合には電話または直接相手にしっかり伝えます。

30代前半/サービス系/女性

【5位】彼の事を考えるのをやめる

彼の事を考えるのをやめる

ひとまず彼のことを考えるのをやめる

彼氏と意見の食い違いや生活習慣の違いでストレスになり、嫌になるときがあります。

そういうときは、冷静になるためにひとまず彼のことを考えるのをやめて、ゲームをしたり映画を観たりと他のことに集中します。

そうすると、そのうちイライラしていたことを忘れスッキリしいつも通り接することができます。

20代後半/医療・福祉系/女性

相手の存在を考えないようにする

私の場合、寝るとスッキリすることが多いので1番ストレスを溜めない方法は、次の日までそのイライラを持ち越さないことだと思います。

どうしてもその時に許せないことだったり、もう収まりが効かないような苛立ちを感じている場合は、納得するまで話し合ったり、自分の気持ちを相手にぶつけてその時にスッキリすることが大切だと思います。

20代後半/金融・保険系/女性

彼氏のことを考えない、見ない

そもそも男性と女性では考え方、感じ方が違う生き物です。悲しいけれど、そういうものなのです。

彼氏がやること、言うことは何も悪気がありません。ただ、女性のように深く考えていないだけなのです。連絡をしてくれない、思いやりがないと10年間言い続けても、彼氏が変わってくれることはほとんどないでしょう。

本質的に人は変われないものなのです。大好きだから一緒にいたい、同じ方向を見ていたいと考えるのは女性にとっては当然です。しかし、男性はそれを理解できないのです。辛いでしょうが相手に変わってもらおうという考え方はやめましょう。

彼氏にストレスを感じたら、彼氏のことを考えないようにするのが一番です。彼氏以外の自分の好きなことに熱中しましょう。その時間は彼のことを考えている時間よりもずっと楽しく、素晴らしい時間になるはずです。

そして出来ればその自分が夢中になっているものの話を彼氏にしましょう。目を輝かせて好きなものの話をするあなたは彼氏にとって魅力的に映るはずです。

きっと彼氏はあなたのことを新鮮な気持ちで見てくれるようになりますよ。

30代前半/自営業/女性

まとめ

今回は、女性100人による彼氏にストレスを感じたときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の彼氏編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女にストレスを感じたら!男性100人の効果的な発散法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人