彼女にストレスを感じる…男性100人が実践した対処法


【3位】楽しいことをする

楽しいことをする

ジョギングなど身体を動かす

彼女が機嫌が悪いと些細なことですぐに文句を言ってきます。私があまり言い返さないせいもあって、たまにこちらが爆発しそうになります。

そうなると大きな喧嘩に発展してしまうので、そうなる前に筋トレやジョギングなどをして、発散してます。身体を動かすと結構スッキリしますね。

一緒に住んでいるからできる解消法ですけどね。

40代前半/医療・福祉系/男性

ドライブをして一緒にご飯を食べる

彼女がお酒好きでよく夜遅くまで飲みに行ってて、こちらは心配で眠れず、ただストレスでした。まずは落ちつく為にご飯を食べてお酒を飲んであまり考えないようにする。

ストレスを溜めていても仕方がないので、イライラが募ったときは積極的にドライブに連れて行くようにしています。嫌なところを見ていても仕方がないので、なるべく楽しいことをすることが重要です。

30代前半/流通・小売系/男性

一緒に楽しんで発散する

彼女の束縛やお金使いの荒らさにストレスが溜まっていました。

まずは関係を崩さないように一緒にカラオケに誘います。そこでシャウト系の歌や自分の好みの歌を歌って気持ちをスッキリさせます。

その時は彼女も一緒なので相手の歌っているときは手拍子をしたり、知ってる歌のときは一緒に歌ったりして発散しています。

20代前半/大学生/男性

友達と食事をする

1日5通ほどラインをしていたのにもかからず、最近は1日1通するかしないかの毎日です。浮気を疑うも仕事のせいにしています。

ここはその言葉を信じて、友達をご飯に誘い愚痴り倒します。そうすると自然と冷静になれます。

20代前半/IT・通信系/男性

【4位】相手を理解する

相手を理解する

相手のことを理解する

一緒にいる時間が長くなり、より親密になってくると(特に家族ぐるみでの付き合いとなると)、それまで見えなかった相手の生活習慣が凄く見えてきて、そのギャップに苦しむことも出てきます。

そういう場合、あまり自分の意見を押しつけたりせずできる限り「こういう習慣もあるんだ」と考えてそのギャップを楽しむようにしています。

40代後半/専門コンサル系/男性

相手を改めさせようとするのではなく、自分の負の感情を伝える事ができたらオッケーと考える

彼女の口の聞き方について「なんでそんな言い方しかできないのか」って思い、腹ただしい事が多々ありますが、「そういう言い方はやめろ」など、相手を変えさせようとすると向こうもムキになるように思います。

「そういう言い方されると悲しくなる」など、気持ちを伝えるにとどめ、あとは考えさすようにしています。

40代後半/医療・福祉系/男性

彼女の価値観を理解する

彼女からの連絡がいつも遅いのですが、その時は自分も同じくらい遅めに返信して、これが彼女の普通なんだと言い聞かせています。

彼女も悪気があってやっているわけじゃないので、価値観の違いや彼女の性格をなるべく理解できるように努めます。

20代前半/不動産・建設系/男性

【5位】一歩だけ距離を置く

一歩だけ距離を置く

うなずいて話を聞きながら内容を聞き流す

彼女も仕事や日頃のストレスが溜まっているせいか、電話で愚痴を言ったり私に対する不満をぶつけてきたりします。

聞いている方も疲れてくる時があるため、聞き流しながらうなずいてタイミングをみて話を切り替えます。

そんな状態の時は会っても疲れるので、理由をつけて少し距離感をとるようにしています。

40代後半/医療・福祉系/男性

しばらく会わないで時間を置く

会わない時間を置くと、自分一人になることで彼女の存在の大きさに気付くことができるし、本当の意味で自分自身に必要かどうかがはっきりするような気がします。

自然と感謝の気持ちも出てくるし、次に会った時のフレッシュさが大きいのではないでしょうか。一晩寝たら忘れるというのもありますし。

40代前半/サービス系/男性

ときには距離を開けるのも大事

長く付き合っていると、相手の嫌な部分も見えてきます。特に同棲などをしている場合、食べ物の好みや生活習慣の不一致でストレスがたまることは多いです。

こうした場合、無理に相手に合わせる、とか、相手を自分に合わせようとする、のではなく、互いに別人格であることを認めて、いったん距離をおいて相手のことを考えるといいかもしれません。

何日間か旅行に出かけるとか、あえて連絡を取り合わない期間を設けるとか。その結果として、寂しくなったり、相手のことを欲しくなったりするのなら、やっぱり好きなわけで、自分の気持ちを再確認することができるでしょう。

40代後半/自営業/男性

ほとぼりが冷めるまでほっとくとキレるので返事はする

休みの日にどこ行くかが決まらずに機嫌が悪くなってくるので、自分が思いつく限りのアクティビティを全てプレゼンします。それでも腑に落ちない表情をされると流石にイライラするのですが出来るだけコミュニケーションは取り続けるようにしています。

20代後半/流通・小売系/男性

物理的に相手の近くから離れる

彼女にストレスを感じるのは、多くはいっしょにいる時間が長い時。旅行中や家でずっと一緒にいる時などです。

そのような時はまずは近くから一旦離れます。旅行で運転中であればトイレ休憩をとったり、家にいる時はコンビニに甘いものを買いに行ったり。

そして何か相手のものも買ってきて和やかに話すきっかけを作ることでストレスが解消できます!

20代後半/不動産・建設系/男性

距離を置くために、外に出かけて一人でドライブに行く

頭にきているので、最低限の持ち物だけ持って車で出かけます。

目的地も決めず何も考えないで走り、着いた先で美味しいご飯を食べて、お腹を満たしたら、海が見える景色のいいところでゆっくりと座り、自然と戯れたり、風の音や鳥の声を聞いて、あるがままの自分と向き合って怒りの感情を抑えます。

もちろん、静まったらお土産を買って帰ります。笑

30代後半/サービス系/男性

一度考えることをやめる

1つのことばかり考えると考えに柔軟性がなくなるため、あえて自分が集中できるものや気分転換をします。

他の刺激を感じることにより、様々な視点からの発想が生まれやすくなるのでそこでの気づきをもとに解決策を改めて考えます。

20代後半/流通・小売系/男性

【番外編】その他

その他

とにかく寝て記憶を薄めること

人間は寝ることで記憶の整理をします。

その際に不要な記憶から少しずつ消し去られて行くので嫌なことを忘れられます。一回寝れば嫌なことが半分くらいになります。

そうすれば、新鮮な気持ちで次回恋人に会えますよ。

40代前半/IT・通信系/男性

ストレスが溜まる事項を避ける

自分の休みに仕事で疲れて一人でゆっくり楽しみたいときに、彼女からお誘いメールがくる時はストレスを感じることがあります。

その時はしっかり睡眠を取って夜に家で会うようにして、彼女に食事を作ってもらいます。それなら家でくつろぎながら楽しめますし、ストレスが溜まる心配もありません。

30代前半/公務員・教育系/男性

まとめ

今回は、男性100人による彼女にストレスを感じたときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の彼女編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏にストレスを感じたら!女性100人の効果的な発散法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人