彼氏がそっけない!男性100人の心理と求める行動とは


【3位】スキンシップを取ってくれた

スキンシップを取ってくれた

忙しいことを理解してくれて手料理を作ってくれたこと

仕事中心の生活で、ふとしたキッカケで付き合う事になった彼女は10歳以上離れた年下の子でした。

当時小売店で店長職に近いポジションで仕事をしていましたが、夜11時前までの残業は当たり前という生活を続けていました。

LINEのやりとりは毎日続けていましたが、何分仕事中心のため返信が遅れるのは当たり前、デートも何回かキャンセルせざるを得ない事もありました。

愛想つかされても仕方ないかなと思っていた頃、ふと話題は食事の事に。一人暮らしのオッサンなんてコンビニ、外食は当たり前で不摂生はザラです。

それじゃいかんと軽い説教(?)、自宅で料理をふるまってくれる事になり、普段から作っているらしく手慣れた手つきと段取りであっという間に完成。30過ぎたオッサンの疲れた体に染み渡る優しい手料理の味でした。

一緒に暮らせば毎日食べられるよ?とイタズラ心満載な笑顔にタジタジでしたが、年下の彼女に労ってもらえて、そっけない態度をとった自分を反省しました。

30代前半/流通・小売系/男性

後ろから抱きつかれて甘えられた時

私が仕事が忙しくて、彼女に対する態度が悪い時がありました。

そんな時に帰ると彼女は忙しいのは全て分かった上で、後ろから抱きついてきます。すると、ふと嫌なことを忘れられて、今ではお互いに素っ気ない態度を取った際は後ろから抱きつくことで落ち着くようになりました。

30代前半/サービス系/男性

寂しいと素直なメールが来た時

仕事が残業で忙しい日が続いたときにしばらく連絡できないでいました。

そんなある晩、寝る直前にメールで一言『寂しい』と来ました。このところ忙しくて帰宅したら即睡眠だったので最初は既読して返信するも躊躇いましたが、他愛もない話でやりとりしていくうちに仕事から解放された感じがして、何か追われているものから救われました。

30代後半/自営業/男性

いきなり会いに来てくれたこと

彼女とは遠距離恋愛だったのであまり彼女と会う事が出来ずさらに彼女と仕事の都合上あまり連絡を取れずに居ました。遠距離恋愛だったので彼女が今何しているのかも分からず浮気を疑った事もありました。

そんな時彼女からいきなり電話が来て、今日仕事休みにしてもらったから会いに来ちゃったと言われたときはとても嬉しかったです。

20代前半/メーカー系/男性

シンプルに寂しいと伝えられたこと

お互いに仕事が忙しく連絡がすれ違う時があり連絡も簡単な挨拶程度になってしまっていました。

そして忙しい時期が終わりデートした際には彼女の方から『あまり連絡できなくてごめんね寂しかったよ』と言われ、私自身も連絡がそっけないものになっていたことを謝罪し寂しかったことなどを伝えて、これからは無理せず自分たちのペースで連絡を取っていくことになりました。

20代後半/サービス系/男性

直筆の手紙をくれたこと

「言葉よりも物」の自分ですが、欲しいプレゼントを彼女が買ってくれなかったことがあって(その件は割愛)、「口だけかよ」といったような、大分そっけない態度をとってしまいました。

後日、彼女のチョイスで自分に誕生日プレゼントをくれたのですが、その中に直筆の手紙が入ってて心温まる内容でとてもうれしかったです。

月並みかもしれませんが、時間が経てば経つほどうれしいものなんだとこんな自分でも実感しております。

20代後半/金融・保険系/男性

かまって欲しいアピールをしてくれると助かる

一緒に居る時に、とにかくこっちをじっとみつめ、何も言わずに顔ごとこちらを向いていてくれる。

女性のかまって欲しいタイミングなどは、男性からはわかりにくい物だと思うので、今がその時だとわかりやすく言葉以外で教えてもらえると、助かります。

どんな場合でも、それだけはおさえていれば、女性の機嫌は何とかなったりします。

40代後半/メーカー系/男性

【4位】何も言わないで傍にいる

何も言わないで傍にいる

そっけない自分を責めるわけでもなく、何も言わず寄り添ってくれたこと

新入社員が入社してその教育担当を任せられ、残業も多く家に持ち帰りの仕事があり心身ともに疲れていた時期がありました。

週末も休日出勤が続き、同棲していましたがたまの休みの日は彼女と出かけるのではなく一人の時間を過ごしたかったため、距離を置きたいと伝えたことがありました。

すると、彼女も仕事で忙しいはずなのに,帰ったらご飯を作って置いておいてくれたり、『お疲れ様』とプリンを買ってきてくれたりしてくれていました。

ごめんと申し訳なく思っていたので、謝罪とお礼は伝えていましたが『お互い様だから』と何も言いませんでした。忙しい時期に乗り越えられたのは彼女のおかげだと思っていますし、感謝しかありません。

30代前半/医療・福祉系/男性

気づかないふりをしてくれた

私が仕事で疲れて彼女と会話するのも面倒な時に、彼女に話しかけられて生返事をして表情は真顔になっていました。

彼女は私の態度を見てイライラしてることに気づいたようでしたが、何も言わずそっとしておいてくれて感謝の気持ちで一杯でした。

30代後半/医療・福祉系/男性

まとめ

今回は、男性100人による彼女にそっけない態度をとる理由と、彼女にして貰って嬉しかった行動してきました。

この記事の彼女編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女がそっけない!女性100人の心理と求める行動とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人