彼氏とハグしたい!男性100人のハグに対する心理と本音とは


【3位】人前じゃなければ良い

人前じゃなければ良い

ハグを人に見られるのは恥ずかしい

自宅で彼女と2人っきりの時にハグをするのは落ち着くので好きです。ですが外で人前でハグをするのは恥ずかしいと感じます。

日本ではハグの文化がアメリカほど浸透していませんし、もし他のカップルがハグしているのを目撃したらなんとなくじっと見つめてしまいます。

20代前半/フリーター/男性

周りの目が気になるので二人きりの時にしたい

手を繋ぐとかは人前でもしたいと思うけど、自分は恥ずかしがり屋な方なので人前では控えたいかなと思います。

好きな人の温もりを感じられるし、ハグもスキンシップとして仲良く関係を続ける手段だと思うので別に嫌いな訳ではありません。

40代前半/サービス系/男性

彼女が人前でイチャイチャしたくないから

外でイチャイチャしているカップルを見ると、彼女は「よく人前であんなイチャイチャ出来るよね」と言っています。

人前でイチャイチャして注目は浴びたくないのは自分も一緒なので、家では寝る前などにハグしたりしています。

20代後半/メーカー系/男性

周りになんて思われるか怖い

元来、恥ずかしがり屋な性分なため、ハグには抵抗がありました。

ただ、好きな人の前だと自然とハグができる自分も居ます。そのため、人の目に触れないところでのハグであれば問題なくできます。

人が居るところでは周りにどんな目で見られるのか、考えただけで怖いので控えてます。

30代前半/メーカー系/男性

【4位】たまになら良い

たまになら良い

人がたくさんいるところでは恥ずかしい

外出先で「ハグしてほしい」などと言われたことがあるけど、人通りのある場所でした。

しかも田舎だし職場に近いところだったのでそれは勘弁してほしかったですね…ただ女性はそうした場所でのハグを自分への愛だと思う気持ちも分かります。

30代後半/医療・福祉系/男性

スキンシップの一つとして考えているから

外国の同性の友人ともハグはするので抵抗はないです。でも、そんなに頻繁にするのは面倒に思います。

スキンシップの一つと考えているので、さほど頻繁でなければいいかなぁと思います。どこかにでかけたり、遠出から帰ってきたり、そういうときによくします。

40代前半/自営業/男性

ハグよりも言葉で気持ちを伝え合いたい

自分の中でハグとは、感情を言葉に出来ない時にするものだと思います。

久しぶりの再会、可愛いと思った時、愛してると思った時、愛しいと思った時。言葉が必要なく、むしろ言葉に出来ないからするものだと思います。逆にされたい時は癒してほしい時、寂しいとき、辛いとき、、ですので愛を感じたい時に自分が愛だと思うものに包まれたい時にしてほしいと思います。

形は違えど寒い時に天日干ししてたホクホクの布団で昼寝する時の気持ちかもしれません。また、若いカップルにハグが多いのも恋愛経験が少なく、まだ言葉で愛を伝えるほどボキャブラリーと経験が未熟なため、と思っています。

30代後半/流通・小売系/男性

まとめ

今回は、男性100人による彼女とのハグの心理と本音を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の女性編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女とハグしたい!女性100人のハグに対する心理と本音とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人