彼女とハグしたい!女性100人のハグに対する心理と本音とは

【1位】ハグは好きだ

ハグは好きだ

相手の暖かさが伝わるので好き

彼は外国人でわたしよりも体温が高く、体もがっちりしているので、ハグするとまさに包まれている感覚で心もあたたかくなります。

わたしよりも彼のほうがハグが好きなので、母性本能?が働いてとてもかわいく思えます。笑

20代前半/医療・福祉系/女性

自分の全てを受け入れてくれているという安心感があるから

私は最初、ハグをされると戸惑ってしまうほうでした。

彼は会うたびにハグをしてくれますし、ハグの時間も長かったです。戸惑っていたハグも、会う回数と同時に増えていくことで言葉なんてなくても私のことを受け入れてくれるような安心感をもつようになりました。

今では、ハグした時の感触がとても心地良いものになったので、ハグは精神安定に抜群に効果があると思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

彼氏と一体になっている感じがある

失礼ながら、適当に付き合っていた彼氏たちとは、特にハグしても「うざい」「人との密着気持ち悪い」と思いながら、関係性を維持するためにやっていました。

でも、本当に好きな相手だと違いました。心が許せて開けるのか、キスや手をつなぐとは違う、溶けるような一体感が得られ、心が落ち着いていきます。なのでハグは好きです。ただ多すぎると汗も出るので嫌ですね。笑

30代後半/医療・福祉系/女性

愛情をとても感じるから

子どもが産まれ、なかなか2人の時間が持てなくなりました。するとハグするタイミングなども減りとても寂しく感じていました。

私たち夫婦が仲良くするとヤキモチを焼くこどももいるため、「寝る前にはみんなでハグをする」という提案をしたところ、毎日みんなが笑顔で一日を終えることができるようになりました。

30代前半/専業主婦/女性

自分より大きい体で包まれると安心するから

ケンカしたときや不安になったときなど自分が情緒不安定になっているとき、彼の大きい体で包まれると何も言わなくても支えてくれてるような安心した気持ちになります。

それが自分の気持ちを落ち着かせようとしてる場合もあれば相手がごめんねとあやまってくる場合もありますが、その安心感ですべて大丈夫のような許せる気持ちになります。

また、特に何かなくてもくっついて体の温かさを感じるとホッとするし、気持ちが通じてるような気にもなる。

30代後半/商社系/女性

ハグには気持ちを落ち着かせる力があるので

ハグには不思議なパワーがあって、疲れていても、怒っていても、興奮していても、嬉しくても、どんな感情のときにもハグをすることによって気持ちが落ち着くと思います。

なので、お互いの精神安定のためにも、そしてスキンシップのためにも、ハグはとても大切です。

30代前半/流通・小売系/女性

相手のぬくもりを全身で感じられる

相手のぬくもりを全身で感じられるのが本当に安心出来るし、キスはなんだか動物的だな~と感じる時があるとめんどくさくて今日はしたくないって思う時もあります。

けれど、ハグはいつでもどんな長い時間でもしていられると思いますし好きですね。

30代後半/自営業/女性

お互いが思い合っていることが実感でき癒されるから

現在の旦那に出会うまで、何人かの男性とお付き合いしましたが、どの男性とも別れを意識し出すとどちらともなくハグすることはなくなりました。

また、相手はまだこちらを好きでいてくれても、私が別れを考えている段階でされたハグはなんの感情も湧きませんでした。ハグで癒されるということは愛情のバロメーターなのだと思います。

お互いが自然にハグしようとできる関係はとても幸せだなと感じます。

30代後半/専業主婦/女性

好きな人とハグすると嬉しいし幸せな気持ちになれる

長年同じ人と付き合っていると、だんだん触れ合う機会もなくなって本当にお互い好きなのか分かんなくなってきます。

そんな時、ふとした瞬間に隙をみてハグされると久しぶりにドキドキしたり、嬉しかったり、大切にされてるんだなって実感します。

20代後半/専業主婦/女性

愛情を確認し合えるから

ハグしてもらうことで安心感を得られるので、自分のこと好きなのかな?と不安になったときほど、自分からハグして、し返してくれるか確かめることがあります。

寝る時もひっついて寝る方が私は落ち着くので、ハグはよくしてもらいます。

20代後半/医療・福祉系/女性

隣にいるって感じることが出来るから

なんだか恥ずかしくて人前で手を繋ぐことが好きではない私と彼氏ですが、相手が隣にいるということを感じたいくて、お互い寂しがり屋だから引っ付くことが多いです。引っ付くことの延長というのような感覚でハグをしています。

相手の体温、心音が伝わってくるので相手が隣にいると安心感が得られるのでハグは家の中では良くしています。人前でするのは気恥して出来ませんが、2人っきりの時や昔からの友達の前だと呆れられるほどベタベタしています。笑

私たちにとってハグは安定剤のようなものなのかなって思っています。

20代前半/フリーター/女性

「自分を好きでいてくれる」という気持ちが伝わってくるから

ずっと一緒にいると、お互いのことを空気のような存在に感じてしまい、「本当に私のことを好きでいてくれるのかな?」と不安になることがあります。

でもハグするとを相手の体温を感じられるし、ギュッと抱きしめることで「大事に思っているよ」という気持ちも伝わってくるので、安心することができます。

40代前半/医療・福祉系/女性

安心感が得られるスキンシップだと思うから

お互いに毎日忙しく過ごしていても、2人で過ごす時間にハグをすることがあれば、お互いの愛情を確認し合えると思います。

言葉での愛情表現もとても大事だと思っていますが、スキンシップも欠かせない愛情表現だと感じています。今の彼は、スキンシップを自然にし合える相手なので、常に安心していられます。

20代後半/自営業/女性

【2位】常にハグをしたいくらい

常にハグをしたいくらい

温かく安心した気持ちになり生きる勇気が湧いてくる

体温のせいだけじゃなく温かい。受け入れられていると感じる。安心感がある。だから生きる勇気というか活力というか、元気がわいてくる。

彼は私を励ます時や軽く謝る時によくハグしてくれるが、本当は何もなくても、毎日でもしたいです。

40代前半/自営業/女性

相手の体温を感じられるから

辛いことや悲しいことがあった時も、ハグをすると気持ちが落ち着き心が穏やかになります。

ハグをすると相手の体温を感じることができるので幸せな気持ちになれます。ストレス緩和などの効果もあると聞いたことがあるので、ハグは好きです。

30代前半/サービス系/女性

不安を拭い安心感を与えてくれる最高のスキンシップ

ハグが好きなのには、2個理由があります。

1個目は自分のことを好きでいてくれるのか不安になったときにしてくれると安心するから。2個目は不安になったときや、なんでもないときにハグをされてると守られている感じがし、1人じゃないんだ、ハグしてくれる人がいてくれるんだと実感することができるからです。

なんでもないときでもハグされたいときは、パートナーにハグしてもらっています。

20代後半/医療・福祉系/女性

彼氏の匂いとぬくもりが落ち着く

お互いに実家暮らしで会うこともあまりできず、連絡も仕事の関係であまり取れないです。なので、せっかく会える日には思いっきりお互い甘えて、ひっついていたいと思うからです。

また、手を広げたらきてくれたり、あっちから手を広げてくれたりすると一緒に居る実感が出来て嬉しいですね。

20代前半/不動産・建設系/女性

絶大な安心感を得られる

自分を必要としてくれる人からのハグは、絶大な安心感に繋がると思います。

恋人という家族ともまた違った関係の中、付き合いが長ければ長いほどそれらは大きく、自分の精神バランスを保つためにも必要だと思っています。

20代前半/不動産・建設系/女性

彼と会っている実感を得られるから

長く一緒にいても、お互い仕事で会えてない時間があります。

そんなときに、久しぶりにあってハグしたときの安心感はたまりません。ハグをする頻度も付き合いたての頃と変わらない関係が1番一緒にいて嬉しい関係だと思います。

20代後半/専業主婦/女性

スキンシップが多い家庭で育ったので

私は距離の近い家庭にいたので、パーソナルスペースが狭いタイプです。人肌に触れると暖かくて安心するのでハグは大好きです。ただなかなかこの歳になると家族とは出来ないし、友達ともやりませんね。

今の恋人とは家の中ではかなり日常的にハグやキスなどのスキンシップをしています。お互いがスキンシップ好きなので安心します。

20代前半/大学生/女性

彼からの愛情度合を判断出来るから

彼の温もりを感じて、安心感を得られ落ち着く事が出来るので、ハグが一番好きです。

私は寒がりなので、ハグをする事で体も心も暖かくなれて、冬は特に人肌恋しい季節なので、ハグしたくなります。また、ハグのされ方で彼からの愛情度合を判断出来ます。

例えば、挨拶のような軽いハグを彼からされると、寂しく感じます。愛情のこもったハグだと、本当に好きだと思ってくれているんだという安心感を得ることが出来ます。

20代後半/サービス系/女性

筋肉質な彼のフィット感がたまらない

私は毎日ハグしています。朝会社に行く前、夜寝る前、その他したいと思ったときにしています。彼氏を見ると自然にハグしたくなります。笑

彼は筋肉マンなので、包まれる安心感とフィット感がたまらないです。また、ハグするとついでに頭も撫でてくれるので安心します。

20代後半/IT・通信系/女性

スキンシップがあれば気持ちが伝わる

スキンシップ多めの関係が私の理想です。言葉がなくてもスキンシップがあれば気持ちが伝わるし、私もすごく嬉しいです。

実際に四六時中スキンシップを図ってくる彼氏と付き合ったことがありますが、意外と心地よくて私自身嬉しかったです。

20代後半/医療・福祉系/女性