フリーター彼氏とは結婚?別れるべき?女性100人の助言とは


【3位】早めに別れるべきだった

早めに別れるべきだった

彼のイライラが私との付き合いにも支障をきたした

高校生の頃からお付き合いをしていた彼は、優しくて人あたりが柔らかくマイペースでした。アルバイトはクビになり、働きたいけど就活は上手くいってませんでした。

いずれ就職できるだろうと待っていましたが、なかなかいい結果がでず、そのイライラが私との付き合いにもでてきてしまい上手くいきませんでした。

結果的に別れましたが、こんなことならもっと早く別れてたらよかったです。

20代後半/専業主婦/女性

半年以上フリーターを続けられてしまう人はダメ

付き合い始めた時は正社員で働いていて年齢相応にお金を持っていた彼。いつの間にか同棲して私の家に住みつきました。

そしていつの間にか正社員の仕事は辞めて、時々派遣のアルバイトをするフリーターになっていました。その後、正社員になってくれると信じてなんと4年間もお付き合いをしてしまいました。

結果から伝えますと別れました。そして、後悔していません。むしろ、もっと早めに別れるべきだったとそちらの方を後悔しています。

フリーターだった彼は最終的にはただの無職のヒモ男になりましたので。「彼は今チャンスがないだけ」「結婚の約束だってしているし近いうちには正社員になってくれるはず」そのような自分への言い聞かせはやめたほうが良いです。

半年以上フリーターを続けられてしまう人は、かなりの確率で正社員復帰しないと思われます。正常な精神状態であれば、半年以上フリーターでいることはできないと思いますので。

30代後半/フリーター/女性

なんとなくフリーターだと厳しい

フリーターでいる理由によって答えは真逆です。将来自分のお店をオープンさせたいから修行のためバイトをするなら、ぜひ応援して支えてあげてください。

でもなんとなくフリーターで食いつないでいる、正社員になりそびれ続けている、時間つぶしにバイトをしている等であれば即刻別れるべきです。愛情や付き合った長さなんて関係ありません。

30代前半/専業主婦/女性

将来が見える人と結婚するべき

保育士になりたいという彼氏でした。保育士の学校にある程度お金を稼いでから入るためにアルバイトをしていました。

最初は頑張っていたのですが、すぐにアルバイトをやめたりと、責任感のない仕事のためかどんどんバイト先を変えるような人でした。

別れられずダラダラ付き合っていましたが、やっぱりしっかり将来が見える人と結婚する、付き合うべきだと思います。

20代前半/医療・福祉系/女性

フリーター同士だと話は合っても金銭問題で行き詰まる

私も彼も同じバイト先で出会いました。勤勉に働く姿に惚れ込んだのは私の方です。

私自身もフリーターでしたので、お互いに話もあい、自然な形で付き合うこととなりました。初めは楽しく付き合っていたのですが、将来のことを考えるとお互いこのままではいけないと考え別れました。

フリーター同士だと話は合っても金銭問題で行き詰まるのでお勧めできません。

20代前半/フリーター/女性

【4位】付き合いは楽しく結婚も考えられた

付き合いは楽しく結婚も考えられた

結婚には人間性が大切だと感じる

フリーターの彼に周りは大反対していたのですが、私は先のことを考えずに付き合ったので、大丈夫!と答えていました。

希望していた職種に就く為に勉強を頑張っていたし、人脈が多く、その中で仕事に誘ってくれた方がいました。フリーターでも、人間性が大切じゃないかなと思います。

30代前半/専業主婦/女性

フリーターの期限をしっかり決めるのならあり

付き合っていた時に転職を考え、公務員試験を受けるためフリーター期間がありました。期限を決め受からなければ他の企業を受けると約束し、その期間を過ごしました。

金銭的には割り勘などが多くなりましたが無事約束通り合格し、結婚しました。期限をしっかり決めるのならありだと思います。

30代前半/専業主婦/女性

将来が見えるのならば結婚も考えられる

付き合いはじめたころは、お互い大学生でした。私は大学卒業後すぐに就職しましたが、彼は大学院に行きたいと挑戦し、失敗。そして専門学校へ通うことになりました。

同棲していたのですが、彼を見ていると学費から車代、生活費は全て仕送りでした。たまに派遣で働く事はあっても殆どが学校と遊びでした。そんな彼を支えなきゃと思い、私も家賃や光熱費など払っていました。

ですが、そんな生活を2年くらいしているうちに、未来が見えなくなりました。夢に向かって頑張っているともあまり見受けられず、やりたいことをするために、両親がお金を援助し続けている姿は、あまり私には良く見えませんでした。なので、見切りをつけて別れることにしました。

30代前半/サービス系/女性

収入面で劣ることがなければ良い

彼はもう10年近くフリーターをしていましたが、体が丈夫な方で、比較的勤勉なため一度ついたバイトには長期間(数年単位)働いてくれるため、収入面で正社員より劣っていると思ったことはありませんでした。

フリーターをしている唯一の理由が「正社員として会社に縛られて理不尽な業務をすることだけは避けたい」というだけでした。

生活が質素で、食費以外にお金がほとんどかからないので、フリーターのお給料でも十分に生活することができていました。

どちらかというとフリーターであることを利用して会社の中での立場を有利なものにしていたというか、「フリーターなのに正社員より使える」という体裁を作ることでお偉方に気に入られるなど、よっぽど世渡り上手だと思いました。

私もどちらかというとその日暮らしの生活で気にならないタイプなので、フリーターでもその立場をうまく利用できる人だったら、気にせずお付き合いすると思います。

20代後半/自営業/女性

普通に生活出来ているので不安はない

今もお付き合いしていますし、結婚も考えています。フリーターの良いところは好きな時にお休みが貰えるところです。今の時代、フリーターでも有給があるのも良いです。

確かに安定を求めるのが普通ですが、普通に生活できて彼の人間性が好きなので全然大丈夫です。

20代前半/フリーター/女性

【5位】結婚したが失敗だった

結婚したが失敗だった

長らくアルバイトだと考え方も仕事に対する意識も低い

元カノがとても尽くすタイプだったためか、私にもそれを求めていたため、ずっと彼に尽くしてきました。彼はもともと資格もあまりもっていなく、なかなか正社員として働くことができず。

就職支援の学校にも入り直し資格を取得して、なんとか正社員として働くことができましたが、長らくきちんと働いたことのなかった彼は、考え方もどこかおかしく、気に入らない上司がいる、たばこが自由に吸いに行けないなどの理由で嫌になってしまい、他の理由もありましたが、結局辞めてしまいました。

その後も就活したのですが、正社員では雇ってくれるところがなくまたアルバイト。さらにはアルバイトでさえもなかなか長続きせず一年ももちません。

それなのにゲームの課金代は毎月2万円ほどせがまれ、あれも買ってほしいこれも買ってほしいと言います。課金はやめてほしいと言ってもそれは絶対にやめないと言い、また少しでも安く抑えようとするとケチだのなんだの文句を言います。

なんだかんだ頑張り屋で良いところもいっぱいあるので、結婚しましたが、とてもお金のかかる人で私のお金の悩みは尽きません。長らくアルバイトだと考え方も仕事に対する思いもおこちゃまになってしまうんだと実感。

30代前半/サービス系/女性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ女性100人によるフリーター彼氏との将来について体験談と共にご紹介してきました。

この記事の男性編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

フリーター彼女とは結婚?別れるべき?男性100人の助言とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人