彼氏がムカつく瞬間に真似したい女性100人の効果的な対処法


【3位】彼の事を理解する

彼の事を理解する

彼が出来ないことは自分がすれば良い

彼氏は草食、優柔不断。告白でさえ、「告白されるのを待ってたらおばあちゃんになっちゃう!」と私からしたくらい。笑

どこにいくにも何を食べるにも、「何処でもなんでもいいよ」という彼。自分の意思は無いのか?と憤る時もありましたが、こちらが決めて行動すればいいやと開き直りました。

40代前半/専業主婦/女性

感情を鎮静する時間と、感謝が鍵

彼は私のせいだけじゃないのに、少し気に入らないことがあるととことん責め立ててくる所があり、すごくムカつきますしイライラします。

そういう時は、まずは一人になって冷静を取り戻し、とにかく相手に感謝をします。そして、相手も感情的になっているだけだから大丈夫と言い聞かせて、自分から機嫌よく話しかけます。

感情を鎮静する時間と、感謝が鍵だと思っています。それがあれば乗り越えられます!

20代後半/専業主婦/女性

落ち着いて相手のことを客観的に見るようにする

彼の嫉妬や執着や束縛にイライラしてしまい、すぐ内心では怒ってしまいますが、まず心の中でゆっくり10秒数えて気持ちを落ち着かせます。

なぜ彼は今回のように嫉妬や執着や束縛することになったのかを考えて、冷静に対策を練るようにしてます。

20代前半/メーカー系/女性

相手は変わらないので自分が変わる

私の彼氏は食に対するこだわりが強いです。

外食に行った際に行列があり、待ち時間が発生していました。私は待ってまではお店に入りたくないのに、彼氏は待ってお店に入りたいと喧嘩になりました。

仕方なく私が折れたのですが、普段はあまり喧嘩にならないのに、その時は喧嘩になってしまいました。その出来事を教訓に、彼氏のこだわりポイントは彼氏に譲ることにしました。

30代後半/自営業/女性

見えない背後の部分を考える

私がイライラした時にまず思うのは誰にでも欠点があるということと、なぜ相手がそのような行動をとったのか、それを見た私はなぜイライラしたのかを考えるようにしています。

イライラさせられても相手にも相手なりの理由があるわけですし、疲れていたり、それまでの環境や性格も影響するのでなぜそのような行動をするのか、目には見えない部分に配慮するようにしています。

30代後半/専業主婦/女性

【4位】彼の良いところを考える

彼の良いところを考える

出会った時の初心を思い出す

お互い色んな顔を見ていくうちに、相手の嫌なところが目についてくるもの…

でも、好きで、好きで、やっと付き合えたのなら…嫌な部分も全部ひっくるめての相手を好きになったのでは?と考えるようにしています。もちろん、浮気や金銭問題などは別ですが…(笑)

付き合う前に好きになったところ、相手のいいところをもう一度思い出してみると、また、違った視点から見れるし、イライラも少しは軽減出来る気がします。

そして、思い返していくうちに、もっと好きなところが見つかる場合も多いです。

40代前半/不動産・建設系/女性

彼氏の好きな所を思い出して広い心を持つ

彼氏は結構ドジなことが多く、一緒に料理をする時なども何かをこぼしてしまったり、失敗することが多く、いつも片付けるのは私なのでイライラしてしまう時があります。

そんな時には彼氏の良い所を思い出して、広い心を持てるよう努力しています。

20代後半/サービス系/女性

【5位】自分自身を見直す

自分自身を見直す

自分の行動にも原因がないか考えてみる

何でもない些細な言い合いや喧嘩をしてしまった時、ついそのときの感情にまかせて言い過ぎてしまっていることはありませんか?

そんな時こそ、必要以上に相手を責めてしまっていたり、自分自身のこれまでの行動でも反省するべきところがあったのではないかといったん自分のことを振り返ります。

これまでの自分にも色々と至らない点があったかもしれない。もしかしたら彼はそこでイライラしても我慢してくれていたかもしれない。

そんな風に考えることで冷静になることができますし、落ち着いて話ができるようになると思います。彼の良いところにも改めて気づけると思います。

20代前半/大学生/女性

ちょっと距離を置いて自分の気持ちと向き合う

彼が私の悩みを真剣に聞くことなく、上から目線のアドバイスを言ってきたのでイラっとしました。

「もっとちゃんと聞いてほしい」「私の気持ちを理解してほしい」という思いを相手にぶつけたくなりましたが、かえって逆効果だと思いやめました。

少し彼と距離をおいて友達に話を聞いてもらったり、自分の気持ちをノートに書き出したりして発散しました。また、ちょっと高級なカフェでお茶をしたり、自分の好きな食べ物を買ったりしてストレス解消もしました。

彼自身もいっぱいいっぱいで相手を思いやれないこともあると思うので、話を聞いてくれないな…と思うときは少し離れて過ごすようにしています。

30代前半/金融・保険系/女性

【番外編】その他

その他

理解出来ない苛立ちは紙に書いてスッキリ!

今後の交際に響くような深刻な問題でない場合は時間が経てば気持ちが落ち着くものです。

彼氏のことは全く考えずに仕事なり趣味なりとにかく他のことをすることにしています。それでも苛立ちや悲しみが止まらない場合は思うままに紙に書き出してみることが一番効きます!

それから漫画なり映画、曲などを聴いて泣く!女性は泣くとストレスが発散されるみたいです。スッキリするのでオススメですよ。

30代前半/不動産・建設系/女性

視点を変えて趣味に没頭する

彼氏のことを考え続けるとずっとイライラしてしまうので、視点を変えて趣味に没頭します。

時間が経てば少し冷静に考えられるようになるかもしれないし、万が一その彼と別れても趣味使った時間や経験は無駄にならないからいいと思います。

30代前半/不動産・建設系/女性

自分が大人になって対応

イライラして色々と話すと怒りポイントをついてしまうので、もっと険悪なムードになってしまいます。そしてケンカになってしまうので、一度物理的に距離を取るといいです。

時間がたつと、彼の方から「ごめんね。」と言ってきてくれます。そして仲直り出来ます。言いたい事が言えないのは辛いのですが、自分が大人になる一歩だと思っています。

30代後半/専業主婦/女性

女性たるもの多少は打算的になれば良い!

彼に料理が下手だと言われるとムカついて言い返したくなりますが、相手はプロ並みなので素直に「貴方には敵わないな、本当に何を作っても上手だよね。」と、まずは褒めて返します。

そして何処を変えればいいかアドバイスを貰うようにすると、彼も褒められて嬉しそうだし料理を作ってくれる事も増え、更にレベルも格段に上がってそれが彼の自信にも繋がったそうなのでいいこと尽くしでした。

20代後半/専業主婦/女性

好きな芸能人やアイドルのことを考える

彼氏に腹が立ったら、もう彼氏のことを考えません。考えると余計に腹が立つので現実逃避に走ります。

大好きなアイドルグループの男の子の事を考えると、すっかりイライラしていた事も忘れられます。そのアイドルの子とは付き合えないので最終的にやっぱり彼氏のほうがいいか・・・となります。笑

20代後半/専業主婦/女性

大人の彼女、子供の彼氏という目線に立つ

例えば、彼がすぐ怒ることにあなたはムカつくとします。

こんな小さなことで怒るなんて子供だな~と、自分が大人になった目線な感覚でいると割りかし怒りも和らぐものですよ。

子供に対して同等に接さないからムカつかないのと一緒です。

40代前半/流通・小売系/女性

友達に愚痴をたくさん話す

酒癖が本当に悪い彼氏。いつも酒癖が悪くて喧嘩になります。

そんな時は友達に会って、イライラした気持ちを聞いてもらっています。それだけでもスッキリ。私とは違う視点でアドバイスをくれたりするので、私は友達に話すことで気持ちを落ち着かせています。

30代前半/専業主婦/女性

自由気ままに行動してみる

同棲している人向きなのですが、彼氏にご飯何がいいか確認した際、大体が「何でもいいよ」「(私)が食べたいものでいいよ」と返事してくるので、自分で食べたいものを指定するまでカレーライスを出し続けてみました。笑

「献立考える大変だもん」と言って食べたいものを言ってもらいましょう。

20代後半/専業主婦/女性

あえてスキンシップを取って優しくしてもらう

2人でいるときに彼が携帯ばかりチェックし、話しかけても上の空でイライラすることが多々あります。

しばらくは私も一人で出来ることをしているのですが、それでも彼が気付かない場合は、「ねぇ!私もいるんだけど!」と言っちゃいます。笑

そこから彼の近くにいき何も言わずにくっついていたら自然と仲直りしています!

20代前半/フリーター/女性

まとめ

今回は、女性100人による彼氏にムカついた瞬間の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の男性編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女がムカつく瞬間に真似したい男性100人の効果的な対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人