彼女がムカつく瞬間に真似したい男性100人の効果的な対処法

【1位】一歩だけ距離を置く

一歩だけ距離を置く

とりあえず1度だけ1分間スマホをいじる

私は現在19歳で、同い年の女性とお付き合いをしていますが、ほぼ毎日喧嘩をしています。例えば、デートをしていてもお互い頑固なためどこに行くか、何を食べるかそれだけでも大喧嘩をしてしまいます。

その時は、そのままお互いに感情を爆発させては問題がより大きくなってしまうので、一度落ち着くためにTwitterを確認したりして、落ち着いてから再び会話をすると意外と相手の話も聞くことができるようになるのでオススメです。

20代前半/大学生/男性

一度距離を置いて冷静になる

たまに彼女と喧嘩をしてしまうときは一度距離を置き冷静に考えるようにしています。

1人の時間を作ったり、同棲しているときは違う部屋に行ったりベランダに出たりトイレに入ったりします。

顔を見てもイライラしてしまうときは単純に自分が目の届かないところに行くのが1番です。

20代後半/サービス系/男性

可能な範囲で時間を少し置く

イラッとした瞬間に話をしても喧嘩になるだけなので、可能な範囲で時間を少し置くようにしています。

例えばコンビニに買い出しに行くとか。そうすることで自分が冷静になって話すことが出来るので、喧嘩になったりすることがありませんでした。

20代後半/メーカー系/男性

ムカついても10秒だけ考えて言葉を発する

優柔不断な彼女にムカついたことがあります。

どこへデートに行くかを決めていた時です。1日を一緒に過ごす予定で、日帰りで旅行に行く、街に繰り出し映画や買い物をする、水族館や遊園地に赴くなど案を色々と出していましたがどうにも乗り気に見えませんでした。

嫌とも何とも言えないような「う~ん、そうだねぇ」など、曖昧な返事をされることについカッとなってしまいました。「じゃあ自分で決めろよ!」とか、「嫌なら嫌とはっきり言ってくれよ!」という言葉が出そうになりましたが、10秒考えてそれを言ったら相手に不快な思いをさせるだろうなと思いました。

それにせっかく楽しいデートの話をしているのにそのせいで喧嘩するのも馬鹿らしいと感じたので、敢えて会話をずらしたり、何もしない選択をしました。

デート当日は勿論予定は話し合っていないので、遠くへ行くこともできませんでしたが、二人でお散歩したりDVDを借りて家で見たり、料理を二人で作ってみたりしてゆったりと過ごしました。

デートをしないと付き合ってると言えるのか、デートでお金を使いたがらない貧乏性の人だと思われたくなかったとかの理由がありましたが、もしかしたら彼女は二人でゆったり過ごせる時間が欲しかったのかもしれません。

20代後半/公務員・教育系/男性

もっともな理由をつけてその場を一旦離れる

文句を言いそうなところをグッと堪えて「ちょっとコンビニに行ってくるね」と言って一瞬距離を取ります。

コンビニに行ってる間にスマホゲームをしたり、コンビニで雑誌を物色してる間にだんだんと冷めてくることもあるし、冷めなくてもどう言おうかなど考えてから接することが出来ます。

その間に相手が察してくれて帰ったら向こうからさっきはゴメンね、と誤ってくれることもあります!

40代前半/専門コンサル系/男性

1秒でも早くその場を離れて冷静になる

どうやっても何をしてもいい結果にはならないので、とにかく離れた方が良いです。

気持ちの度合いによって変わりますが軽ければ私の場合は部屋から出て行く、最悪の状態ならコンビニまで行って数時間かけて気持ちを落ち着かせます。

そうすると相手も落ち着くので割と楽に問題が落ち着きます。

30代後半/不動産・建設系/男性

【2位】正直に気持ちを伝える

正直に気持ちを伝える

時間をおいてムカつく部分を相手に教えてあげる

彼女が自分のやりたいことをやれないと勝手に不機嫌になりイラっとすることがありましたが、そのままで終わってしまうといつまでもモヤモヤ。

しかしそれで自分だけではなく周りの人にまで不快な思いをさせてしまっては、周りの人並びに彼女自身が損をしてしまいます。

イラっとしていてもそこは耐えて、後で冷静になってから彼女の為にも冷静に指摘をすることでお互いのタメになります。

20代前半/流通・小売系/男性

冗談交えて怒っている気持ちも伝える

彼女との日常会話で途中で話題を変えられたり、全く違う話をされイラっとした事があります。

話を聞いてくれていない、興味がない、自分ばかり話すことに対してイラついたのでしょう。相手も楽しそうに話をするので悪い空気にしたくもないので、楽しそうな彼女の表情を見て自身の気持ちを一旦落ち着かせます。

ムカついている事だけを考えてしまうとついその事ばかりにフォーカスしてしまうので、好きな人の顔を見てそれが楽しそうな表情なら気持ちも自然と少し落ち着きます。

話がひと段落したタイミングで冗談口調で「ってか俺の話も聞いてよ?(笑)」のような感じで指摘しつつ、ちょっかい出したりしてくっついたりします。

イラっとしていても相手とくっついたりする時の気持ちって基本的にいい思い出の方が多いと思うので、自然と落ちつけたりします。

さらには冗談っぽく指摘する事で喧嘩にならずに自分の話も結果としては聞いてくれるので、お互い気持ちよく会話ができるようになりますよ。

20代後半/流通・小売系/男性

落ち着きを取り戻したら会話をする

女性のことがムカついたりイライラしたりすることはあると思いますが、その感情をそのままぶつけるのはよくないです。ぶつけたとしても、逆の怒られたりイライラされたりでケンカの元になるだけですしね。

一度距離をとって、気持ちが落ち着いたときに話しかけるのがベストかと思います。

30代前半/医療・福祉系/男性