彼氏がめんどくさい…女性100人が実践する効果的な対処法

【3位】自分自身を見直す

自分自身を見直す

愛されているのだと思い直す

年上の彼ですが、かなりの心配性で私に予定があると必ず誰と何をするのか確認されます。

異性もいる飲み会だとかなり心配らしく、飲み会後にLINEを開くと心配でたまらない様子のメッセージが来ていることもしばしば。

初めのうちは束縛が強くてこの先不安だなと思っていましたが、最近はそれだけ私のことが好きなのだとむしろちょっぴり嬉しくなります(笑)

20代後半/専門コンサル系/女性

彼には私しかいないと思うようにする

彼は頻繁に連絡をとったり、毎日会いたいタイプの人です。

仕事や友達と遊んでいるときも常にラインを返さないと電話がかかってきたり、友達と遊んだ後に会おうと言ってきたり、断ると俺たちは運命の相手じゃないなど言い出すほど、かなりめんどくさい性格です。

初めはそれに応えようと努力していましたが、めんどくさい時は必ず一人の時間をつくり、彼は私がいないとダメ、私しかいないって思うようにしたり、彼はこんなに好きでいてくれるんだと自己暗示のように自分に言い聞かせます。

30代前半/不動産・建設系/女性

自分も同じテンションに寄せてみる

わたしは毎日の仕事が終わると疲れ切っているので夜はテンション低く家でダラダラしたいタイプなんですが、そんな時に限って彼氏からやたらテンション高いLINEスタンプとか、無意味な名前呼びとかが送られて来たりします。

正直面倒臭いですけど、彼も仕事中の休憩時間とかに送って来てくれているので毎回邪険にするのもなあ…と思って、同じようなスタンプで応戦してみました。

最初はスタンプと実際の表情の差がありまくりましたけど、意外とだんだん楽しくなってきて仕事終わりの疲れきった気分も発散出来たような気がしました(笑)

出来る時はおおらかに受け止めてあげなくちゃですね。

20代後半/医療・福祉系/女性

自分に問題があれば素直に認める

彼は典型的なA型でまめな正確なので掃除も完璧にするし、家計簿はつけてくれるし、とても頼りになる人です。

しかし、そのまめさが時に面倒になります。袋のやぶき方がちょっと雑だと横着するな、など言われます。

細かすぎて腹はたちますが、同棲しているお金をほとんど出してもらっていたり、外食でもご馳走してくれることが多いので、確かに彼の言うとおりだな、と思うことにしています。

20代後半/サービス系/女性

めんどくさいと思うくらい愛されているんだなぁと思う

彼が昼夜問わずLINEやTwitterでコンタクトを取ってきたり、仕事帰りなどに急に連絡が来て「今から家行くから!」などと言われることもしばしばあります。

私はそこまで連絡を取りたがりな方ではないので、正直対応が面倒だなぁとか、急に家に来られても散らかっていることが多いので困るなぁなどと思ってしまうのですが、話していると楽しいと言ってもらえたり、手料理が食べたいから…と言われるとつい許してしまいます。

頻度は考えてほしいものですが、愛されているんだなぁとポジティブに捉えるとそこまで嫌な気持ちにはならないですね。

20代前半/フリーター/女性

母なる心で対応する

面白くない言葉をずーっと同じように連呼してきたり、面白くないことをずっとやったりするときに面倒になります。

一度鬱陶しいと言ってしまい空気が最悪になった(笑)ので、今は「甘えてるんだな」と思い込むようにして母なる心で対応しています。

30代前半/専業主婦/女性

意見や考え方の違いを認めるようにする

育った環境が絶対に違うので考え方であったり、生活のリズムについて異なる事しかないと思います。だから、自分とは違う事は沢山あります。それを理解することが大切です。

自分と意見が合う事も絶対ありますので、それを探してみましょう。探しているうちに自分もだんだんパートーナーの考えも理解できるようになりますし、考え方や行動もパートナーに似てくると思いますよ。

自分中心と考えるのではなく、パートナーは今、何を考えているのかを想像しながら生活してみてはいかがでしょうか?もっともっと良いところを知ることが出来ますよ。

40代前半/専業主婦/女性

【4位】一歩だけ距離を置く

一歩だけ距離を置く

相手が傷つかない程度に距離をおく

彼が特にマメってわけではないのですが、自分がめんどくさがり&彼氏の優先度が低いため、仕事が忙しいときや疲れている時など連絡があるとめんどくさいなぁと思ってしまいます。

そんな時は寝たふりをしてラインを返さなかったり、電話にでなかったり、究極は電波が入らないところにいたふりをして携帯の電源を切ってしまいます。

さすがに毎回はできないので5回に1回ペースですけどね。彼氏からすると掴み所がないのもまたいいみたいです。

30代前半/医療・福祉系/女性

疲れたアピールをする

彼はかなりおしゃべりなタイプで、一緒にいる時は昼夜問わず話が止まりません。静かすぎるよりかは良いと思うのですが、たまに話を聞くのに疲れてめんどくさいと感じることもあります。

そういう時は、取り敢えず相槌だけで対応して、それでも疲れたときは「今日は朝から頭が痛くて」とか適当に言って静かにしてくれオーラを出します。そうすると彼も喋りすぎたことに気付いてくれておとなしくなります。

20代後半/流通・小売系/女性

友達思い彼女を演じて少しの間は連絡を抑える

彼氏はマメにLINEをしてくるのですが、私は比較的淡白な方で用事のない連絡、特に長電話はLINEと違って自分のタイミングで動けないので苦手です。「今日は電話の相手するのめんどくさい」と感じることもしばしばあります。

そういうときは、「友達がなんか凹んでるみたいで会いに行ってくる」「同僚が相談あるらしくて一緒に御飯いってくる」「後輩が仕事でちょっと失敗したから話聞いてあげてくる」とかで、敢えて電話出来ない日を作ってます。

実際に友達や同僚とご飯してる時もあるけど、たまーに作り話の時もあります。でも、めんどくさいと思いながら電話したり、「疲れてるから電話したくない」といって彼氏が「なんで〜?寂しいよー」「ちょっとだけ電話しようよー」と駄々こねられるとイライラしてそれを彼氏に思いっきりぶつけちゃいそうなので、優しい嘘も必要ですよね。笑

お付き合い期間がもう少し長くなったら少しずつ本音は出していこうかな?と思ってます。

30代前半/サービス系/女性

【5位】彼の良いところを考える

彼の良いところを考える

本当に私のことが好きなんだなと思うようにする

お互いの休みが中々合わずに、LINE・電話が多くなるとたまにめんどくさい気持ちになります。

ただ私も彼に会えなくて寂しい気持ちは同じなので、彼が私と会えない時にも次に会う時に何する・何を食べに行くかを想像してくれていると思うようにすると、私も嬉しくて面倒くさい気持ちも吹き飛びます。

20代後半/サービス系/女性

めんどくさい部分をポジティブに捉える

お互いファッションが好きなので、2人で買い物に行ってあれこれ見ることが多いのですが、彼はファッションに対するこだわりが非常に強く、なかなか決まらなくて長くなる事が多々あります。

しかしその分、物持ちが良くて同じ物を長く使う人でもあります。物を大事に出来るとポジティブに捉えつつ、私が疲れていたら気遣ってくれるので「まあ良しとしよう」と思って我慢します。

20代前半/不動産・建設系/女性

彼と付き合った時の気持ちに戻る(初心に帰る)

彼は付き合う前は連絡は全くしない方でしたが、付き合ってから頻繁に電話やメール、LINEなど来るようになりました。

付き合いたては嬉しさが優っていましたが、付き合って半年経つと面倒だなと感じるように。しかし、付き合いたての時のラインを見返して、その当時の気持ちになり彼が好きなことを再認識する事で面倒だなと思う気持ちを無くしています。

20代前半/サービス系/女性

【番外編】その他

その他

大人の女性になって彼に接する

彼は、例えば会社から帰るときに「帰るよー」などと家に帰ったことを報告しないと、いちいちうるさいです。私は別に別々の家に帰るんだから、報告しなくれもいいじゃんと思うのですが…

まぁ、それだけ私に興味があるのかと考えるようにして、大人の女性になった気分で彼の相手をしてあげるようにしています。

30代前半/IT・通信系/女性

上手に流して彼を手のひらで転がす

彼が部活の友達と一緒にバイトを始めようとしていました。友達に偵察に行ってもらったり自分で行ったり。二週間ほどいろんなところを探していましたが、友達がやっぱりバイトはできなくなりました。

そしたら彼も友達がいないならバイト面接行くのは嫌だから辞めとこうかな、と言い始めたので「1人でバイトの面接すら行けないのか。女かよ!」って言ったら拗ねてしまいました。

そんなに傷つくほどのことなのかと思いますが、そんなことで拗ねるのかと思うと少しめんどくさく思いました。でもこれ以上何を言っても仕方ないので、頑張って探したね。部活もあるしバイトはやらなくてもいいよと意味のわからない励ましをしました。笑

20代前半/大学生/女性

めんどくさくなる前に対処する

少し束縛の激しい彼の場合ですが、こちらに秘密にしたいことがないのであれば、常に自分の所在がわからないことがないように、○○に行ってきます。××さんに会ってきます。△時になったら連絡しますと報告するようにしました。

そうすると、彼の束縛が多少減るのでこちらのストレスも減ってきます。基本的に束縛されるということは彼自身が自分を愛してくれてるということなので、そのまま受け止めるといいかと思います。

40代後半/医療・福祉系/女性

まとめ

今回は、女性100人による彼氏がめんどくさいと感じたときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の男性編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女がめんどくさい…男性100人が実践する効果的な対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人