彼女がめんどくさい…男性100人が実践する効果的な対処法

【1位】自分自身を見直す

自分自身を見直す

共感する気持ちと女性特有の性質を理解する

めんどくさいと思っていても、恋人のことが好きなのであれば、返事をあまり返せない分、安心させられるようなラインを送れば相手も安心してLINEの件数が減るのではないかと思って行動しています。

女性は共感してあげると喜ぶ生き物なので、寂しかったと言われたら、自分も寂しかったと言えば安心するし喜ぶし、悩み相談とか愚痴を聞かされた時は、意見を言うのもいいけど、それと同時に共感もしてあげると効果的ですね。

30代前半/医療・福祉系/男性

自分にも問題はないか考えてみる

彼女にはあまり束縛をされないのですが、たまに行動を監視しようとしてくることがあります。

でも僕も口には出さないけど内心は心配してしまうことがあるので、同じような気持ちなんだなと理解して、こんな僕のことを考えてくれて嬉しく思うようにしています

20代前半/自営業/男性

めんどくさいと思う原因は自分にないか考える

彼女と一緒に住み始めたのですが、彼女が綺麗好きでゴミを落としたり掃除がきちんと出来ていなかったらとことん注意されます。洗濯物もきちんと干さないといけなくて、なかなか難しいです…

僕にとっては細かくてめんどくさいと思う事もある彼女ですが、家が綺麗になるので問題は自分だと考え頑張っていこうと思います。

30代後半/メーカー系/男性

自分がめんどくさくならないように工夫する

自分が仕事で疲れている時でも関係なく、彼女自身の話や愚痴を聞かなければならない事が多いです。

そういう時は話に同調したり、マッサージしてあげたりしてケアすると関係は良くなります。下手に不機嫌そうにふるまうと余計めんどくさくなります。

30代後半/流通・小売系/男性

自分のやりたいことに集中する

彼女が面倒くさいと感じるときは、自分に余裕がないときです。

お金、勉強、就活、人間関係など要因は色々ありますが、自分の欲求が、ある程度満たされていないと人を思いやる心を忘れてしまうのが人間です。

その時は無理をしてまで相手し続ける必要はありません。自分がどういうメンタル状態かを相手にしっかり理解してもらった上で、自分のやりたいことに浸すら没頭するのがお互いにとっていいことに繋がります。

いずれ心に余裕ができたときには、お互い成長しているはずです。

30代前半/メーカー系/男性

めんどくさいと思えるのも彼氏の特権とポジティブになる

彼女は時間にルーズです。というよりは朝に弱いです。そのため、朝早くの集合をかけると100パーセント遅れてきます。そもそも連絡がとれません。笑

またか、、と呆れることも多々あるのですが、起こしに行けるのも彼氏の特権。寝顔を見ると許せてしまいます。

20代前半/大学生/男性

【2位】正直に気持ちを伝える

正直に気持ちを伝える

きちんと説明をし理解してもらう

仕事が忙しくてなってきたときに連絡を取る回数が減ってしまったことで、色々疑われてしまいました。

そんな時に、きちんと仕事の内容や忙しくて疲れてるということを丁寧に説明することで理解してもらえ、いらない詮索もされなくなりました。

20代後半/流通・小売系/男性

不満があればきちんと話し合う

私の彼女は頻繁に連絡を取るタイプで、授業の合間に必ずラインが来ます。だいたい一時間に一回ぐらいの頻度で来ます。また、毎日電話をしています。

私はそこまでラインを開かないので気づいたら何件もラインが来てます。その日の電話はラインが少なく心配したなどの話になります。バイト終わりなどにそのような電話はあまりしたくないです。

私は以前よりラインの返信は遅いことと、バイトがある日の電話は少しの時間だけにしてほしいことを言っています。彼女は私の意見を分かってくれ、ラインでのやり取りはお互いのペースでやるようになりました。

やはりお互いにわかっていない部分もあるので、話し合って決めたほうが良いと思います。

20代前半/大学生/男性

お互い冷静になり大切にする方法を話し合う

彼女がめんどくさいことを言ってくるということは、彼氏のことよりも自分のことの方が大事で都合が良いことを言ってくるということです。ということは彼氏にとっては不都合なことであるのだと思います。

なので、彼女がめんどくさいと感じた時はまずお互い冷静になり自分のことをどう思っているのか、大切に思ってくれているのかについて話してみるのが大事だと感じます。

20代前半/大学生/男性

自分が思っていることをプラスに伝える

やはり、その人のことを本当に好きであれば、面倒くさいということを傷つけないように上手く伝えることが重要と思います。

例えば、こういうふうにしたほうが魅力的な女性に見えるよ、とかマイナスだけでなく、プラスのことも織り交ぜてゆっくり話すことが効果的だと思います。

どちらにしても、長く仲良くしたいのならこれは必要なことだと思います。

40代前半/メーカー系/男性

感謝の気持ちを伝えたうえで正直に話す

彼女は常に連絡を取りたい人で、こっちが何をしているのか気にしている人です。

LINEもよく何してるとか、会いたいなどたくさん入っていてすごくまめな人だなと感じ、たまにめんどくさいなと感じています。

めんどくさい時はいつも連絡をくれてありがとうと感謝の気持ちを伝え、次会う時や帰ってから話しようとLINEで送ったり、かなりめんどくさい時はこっちから電話して彼女にいつもありがとうと感謝の気持ちを伝えてから、少し連絡の機会を減らすようにしています。

30代後半/医療・福祉系/男性