彼氏にモヤモヤする…女性100人が実践する効果的な対処法


【3位】彼氏の事を理解する

彼氏の事を理解する

相手とは生まれてきた環境が違うから仕方がないと割りきる

ものの考え方だったり、大事にしていることだったり、価値観の違いに悩んでいました。

でも、そもそも育ってきた環境も今おかれている状況も彼とは違うから、全部が全部同じように感じられるわけはない、と冷静に自分に言い聞かせて、価値観の違いについては割り切るようにしました。

30代前半/専業主婦/女性

相手にしてもらうことを期待しすぎない

モヤモヤした気持ちを抱えるときは彼が自分の思うようにしてくれないとか、私はこう思うのに彼は違うといったような考え方や価値観の違いが原因の時が多いです。

彼が何かをしてくれないとか思う言葉をかけてくれないとモヤモヤするよりは、違いを認めて歩み寄ったり、考え方や気持ちを擦り合わせることが大切だと思います。

30代後半/専業主婦/女性

彼の言動の原因を突き止める

私がお付き合いしていた彼にモヤモヤしたのは、「時々無視される」点でした。

機嫌良く会話していた中で「でも~だよね?」と話かけると突然の無視!そんな事が度々あってモヤモヤし、話しかけることが嫌になったのです。

しかし、ここで諦めてコミュニケーションを避けると愛情が冷めてしまいます。そこで私は彼を理解しようと、それまでよりも「共同作業」を増やすこととしたのです。

スポーツや料理、チェスなどのボードゲームなど様々な共同作業をした結果、彼は「何かに集中している時は返事をしなくなる」ということが判明したのです。

思い返せば、よく無視されていたのは彼が大好きなスポーツ番組を見ている時でした。この経験から彼にモヤモヤしたら、彼をもっと理解するために共同作業を増やすと良いと感じました。

30代前半/サービス系/女性

男性の心理を理解して自分に言い聞かせる

彼氏の愛情表現が減ってきたな…と思うと、女性は不安になってしまいます。実際に私も昔はいっぱい「大好き」って言ってくれてたのに、肌の触れ合いも少なくなったので寂しく感じることがありました。

連絡の頻度は変わらなくても、幸せだった過去を思い出すと孤独感を感じてしまいますが、男性というのは想いを言葉にするのが不得意ということを常に頭に入れて自分に言い聞かせています。

自分に会いに来てくれるという事は間違いなく好きなはずなので、自信を持つと良いですよ。

20代後半/専門コンサル系/女性

【4位】一歩だけ距離を置く

一歩だけ距離を置く

1人になって気持ちを落ち着ける

彼とつまらないことで口喧嘩をしたとき、いつも以上にイライラしてしまい自分でもよくわからないくらいモヤモヤしてムカついてしまったことがありました。

一緒にいましたが1人になりたいことを伝え、1人にさせてもらいました。1人になることで思いっきり泣くこともできるし、自分でも落ち着く事ができて一石二鳥でした。

20代前半/専業主婦/女性

彼と相談の上で一度距離を置いてみる

付き合い初めは気にならなかったのですが、彼氏は結構ヤキモチ焼きの心配性です。LINEのやり取りも毎日しようと最初に提案され続けていたのですが、段々と負担に感じるようになりました。

このままでは彼氏のことまで嫌いになってしまうと思ったので、思い切って彼氏と距離を置くことにしました。きちんと事情を言って、必ずまた戻ることを約束して。

距離を置いていた間、自然と彼氏のことを思い出すようになり、今では毎日のLINEも苦になりません。一度心を落ち着かせる時間というのは大事なんだなと実感しました。

30代前半/医療・福祉系/女性

【5位】彼氏との思い出を振り返る

彼氏との思い出を振り返る

今までに撮ってきた写真を見て楽しい思い出を振り返る

デートをしてきた箇所で楽しい思い出と一緒にたくさんの写真を撮ってきたと思います。

その写真を見ながら、この時はこんなことで笑い合っていたなと楽しい思い出を振り返っていくともやもやが無くなり幸せな気持ちになります。

また、初心に戻って付き合いたての頃の写真を見ると相手を大事にしようと思う気持ちが強くなります。

20代前半/不動産・建設系/女性

楽しかった思い出の写真を振り返る

彼と同棲して、イライラして家を出てしまったり、彼がいない間にひとりでイライラしてしまった時はカメラロールを開いて、彼との思い出の写真を見ることにしています。

楽しかった思い出とその時の気持ちを思い出すと、また彼のことを良く思えてきて、これからも一緒にいてたくさん思い出を作りたいなと感じられます。

今はイライラしてしまうかもしれませんが、幸せな気持ちを写真から思い出してみましょう。

20代前半/医療・福祉系/女性

【番外編】その他

その他

甘えてモヤモヤを紛らわす

彼はなかなかの口下手なので、会話が続かなかったり話を聞いていないようなそぶりだったりにモヤモヤすることが多いです。

そんなときは、苛立ちは表に出さずにちょっとしたワガママを言って、それを聞いてもらうことで解消しています。

わがままを聞いてくれる彼の優しいところを見ることで、やっぱ好きだと再認識もできます。

20代後半/医療・福祉系/女性

原因を考えて解決方法を書き出す

なぜモヤモヤするのか、きっかけになった出来事について振り返ってみるといいと思います。できれば一人で落ち着いている時に、紙やスマホに書き出してみます。

どうすれば解決できそうか考えてみて、彼氏にも伝えてみるといいと思います。

30代前半/不動産・建設系/女性

新鮮な空気を吸って飲み物を飲む

モヤモヤした気持ちを解消する方法として、新鮮な空気を吸うようにしています。

窓を開けて空気を入れ替えたり、ベランダに出てみたり、散歩に行ったりしてみると気分転換になります。

そして冷たい飲み物や、温かい飲み物などを気分によって飲むと気持ちが落ち着くのです。

40代前半/専業主婦/女性

まとめ

今回は、女性100人による彼氏にモヤモヤする時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の男性編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女にモヤモヤする…男性100人が実践する効果的な対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人