彼女にモヤモヤする…男性100人が実践する効果的な対処法


【3位】彼女の事を理解する

彼女の事を理解する

彼女の言動の理由を考える

自分が仕事で忙しいとき、彼女がかまってほしいアピールをしてくると以前はモヤモヤしていました。

当時は彼女が自分のことしか考えていないのだと思っていましたが、自分のことを励ましたり元気づけてくれるような行動をしてくれていることに気づき、自分自身も自分のことだけを考えていたなと反省しました。

お互いに今やりたいことの意思を共有することで、より仲良くなることが出来ますよ!

20代前半/メーカー系/男性

相手の言い分と自分の言い分半々で納得する

彼女と友達どっちが大切?と聞かれて、モヤモヤしましたが、まずは、彼女の言い分をしっかりと聞いてあげました。

そういう考え方もあるねと納得してあげて、それから自分の考え方を伝えて、お互いの着地地点を決めて喧嘩にならないようにします。

20代後半/金融・保険系/男性

モヤモヤするような部分も彼女の一部だと受け入れる

彼女がマイペースで時間にルーズ。遅刻などしても悪びれる様子なく、何かあっても謝ることなどは絶対にない。友達に彼女の振る舞いなど話すと口を揃えて別れろと言われ、自分もその方がいいのかなとしばしば思う。(特に彼女の機嫌が悪いときなど)

けれど一緒に寝て朝を迎えた時、無意識に自分に抱き着いてきていて眠る彼女をみるとすべて許そうと思ってしまう。惚れたほうの負けとの言葉があるがその通りだと思う。

完全に相手のすべてを受け入れるなんて人には不可能だと思うから、アドバイスするとすれば
相手を好きな度合いと不満の度合いを比べて好きな度合いの方が大きいのなら別れるべきではない。

その場合は不満があっても相手のいい所に目をやって抱きしめれば気持ちは鎮まる。不満の度合いが大きい状態が続き嫌なところしか目に行かなくなったならば別れることを勧める。彼女はその人だけではないのだから。

20代後半/医療・福祉系/男性

【4位】自分自身と向き合う

自分自身と向き合う

自分自身がなぜモヤモヤしてしまうのかを冷静に考える

まずは何で相手がこのような言動をするのか、そして自分自身がなぜモヤモヤしてしまうのかを冷静に考えるようにします。

また直接的な喧嘩を避けるため、不用意な発言は避け、タイミングを見てお互いの疑問点は話し合えるように、あくまでも対等な立場でいられるよう心がけています。

30代後半/IT・通信系/男性

身の回りの整理整頓をする

彼女に限らずとも、相手にモヤモヤしている時や不満が爆発しそうな時は、大抵身の回りの整理整頓が出来ていないはずです。

しっかり整理整頓し、普段気づかないところの汚れを取ったりすることで、自然と彼女へのモヤモヤも消えているはずです。

30代前半/メーカー系/男性

【5位】一歩だけ距離を置く

一歩だけ距離を置く

彼女のこと以外を考えるようにする

長く付き合っているとモヤモヤを感じることもあると思います。自分はそういうときにあまり彼女のことを考えずに、その他のことを考えるようにします。

モヤモヤというのは、その原因がいつか解決されるとしても、今はどうにもならなかったりするときに感じることが多いので、考えても何も解決しないと思います。

考えて得をすることはないと割り切り、他のことをしたほうがよっぽど有益ですよ

30代前半/医療・福祉系/男性

【番外編】その他

その他

共通の趣味を一緒にしてコミュニケーションを取る

私たちはゲームや漫画を読むことがとても好きです。

そしてその共通の趣味のおかげで今の妻と付き合うことになりました。彼氏彼女のときはただ相手のことが好きというだけで良かったのですが、結婚し、一緒に生活すると、ただ好きなだけではいられません。

異性と同じ場所で住むというのは些細なことでモヤモヤすることが大半です。洗濯、食事、掃除すべてのやり方に相手もモヤモヤしていると思いますし、私もモヤモヤしてしまいます。

そんなときは好きな漫画やゲームを一緒にやります。漫画の時は好きな漫画をよんで内容について話し合ってだらだら過ごしたり、ゲームは対戦ゲームだと角がたってしまうので協力プレイできるものをやります。

そうして妻が笑顔になってくれていると、自分自身も嬉しくなり、モヤモヤした気持ちはいつのまにか忘れてしまいます。

長い時間一緒にいると大なり小なりモヤモヤすることなんていくらでもあります。でも、お互いの趣味があれば、そこでコミュニケーションも生まれ相手のことを理解できていれば解消されるのではないのかなと思います。

30代前半/医療・福祉系/男性

相手の寝顔を見る

彼女と別れ話をした時や大きな喧嘩をした時に、相手の寝顔の写真もしくは寝顔を見てみると、なんだか怒りも失せてきます。

寝顔は無防備な姿なのでそれを見て愛らしい。やっぱり大好きなんだな。と再確認出来ます。普段彼女が些細なことで怒ってもこれを見れば解決です。

20代前半/大学生/男性

彼女が仮にこの世からいなくなった場合のことを考える

彼女がいろいろ愚痴を言ってきてモヤモヤすることはありますが、 そんなときは、彼女が仮にこの世からいなくなった時の事を考えることで気持ちが収まります。

そもそも彼女と付き合う前は、彼女と話をするだけでも舞い上がるような気持ちになっていたものです。 それが会うことが当たり前になってしまうと、 どうしても悪い部分に目が行きがちになってしまいます。

すると少しでも自分を否定されただけでモヤモヤした気持ちになってしまうのです。それが、彼女がもしこの場からいなくなってしまうということを想像すると、初心にかえり、彼女のありがたさに気づくことができますよ!

40代前半/自営業/男性

彼女と自分に差があればフォローする

外食の際に、食べ終わるまでに時間が掛かるので毎回モヤモヤしています。

直してと言って治るものでもないので、あらかじめ、こちらが食べる速度を落としてあげたり、コーヒーを自分だけ食後に提供してもらったりすることで相手の速度に合わせてモヤモヤしないようにしました。

他にもなるべくテレビなどの前の席を選ばす、相手に食べることに集中してもらえる環境を作るよう心がけています。

30代前半/商社系/男性

まとめ

今回は、女性100人による彼氏にモヤモヤする時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の男性編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏にモヤモヤする…女性100人が実践する効果的な対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人