彼氏を作るにはどうすべき?女性100人の効果があった行動


【3位】自分自身と向き合った

自分自身と向き合った

自分のことを好きになること

相手に自分を好きになってもらうためには、自分の長所や短所を自分自身で受け止めることが大切だと思います。

自分のことを大切にできる人は、相手のことも大切にできます。自分のことを好きになることで、自己アピールも自然とできるようになるため、彼氏を作るためには必要なことだと思っています。

30代前半/医療・福祉系/女性

着飾らない!気合を入れすぎない!

街コンや婚活パーティーなどに沢山行きましたが、そこで出会う方とお付き合いすることはありませんでした。

人見知りで自分のアピールが苦手なので、せめて…!と思い、第一印象だけでも嫌悪感を抱かれないように、清潔感や清楚さを意識した服装や髪型をするようにしていました。

ですが実際のわたしは清楚なイメージの格好がそこまで好きではなく、気晴らしに自分が好むコーディネートを、婚活とは全く関係のないSNSに載せていたところ、そこから仲良くなった方と毎日連絡を取るようになりました。

服装だけではなく話す内容もくだらない世間話で、会話を続けていくうちに楽しいと思うようになり、会う機会をつくり、そして現在お付き合いしています。

清楚でおとなしい女性を演じることなく、自分らしくいれることはとても幸せだなと実感しています。自分を変えようとしたことは後悔していませんが、飾りすぎたり、気合いすぎるとうまくいかないこともあるんだな、とも感じています。

30代後半/サービス系/女性

自分に自信が持てるように改善した

まずは、自分に自信を持つことが大事だと思います。また、自分に似合うメイクを研究したり、流行りのコーディネートをチェックして、真似してみるのも自信につながります。

あとは、自分の趣味を相手にもちゃんと伝えると、異性で同じ趣味を持っていた時に、共通の話題で話が盛り上がって良いです。

相手の事をさりげなく褒めるのも忘れず、disったりしてはいけません。また、人の悪口を言ったり自分を下げる行為は絶対にしませんでした。

30代前半/専業主婦/女性

仕事に精を出した

誰も知り合いのいない東京に就職しました。

仕事が忙しくてぼろぼろでしたが、清潔感ある見た目、言葉遣いに気をつけて過ごしていました。いつ出会いがあるかわからないので。笑

仕事を必死に頑張っていたところ、違う職場ですが同職種の彼と出会うことができました。彼曰く仕事に打ち込む姿に惹かれたようで、心底仕事を頑張っていて良かったと思いました。

30代前半/医療・福祉系/女性

意識をしすぎず余裕を持つことが肝心

よく言われていることかもしれませんが、最終的にはそれに意識を向けすぎないということに尽きる気がします。

「どうしたらいいのかな」と行き詰まっている方は、自分でできること、例えば身だしなみを整えたり知識を持つこと、習い事をするなど自分磨きと言われるものにはすでに勤しんでいる方が多いのではと思います。

何をしてもうまくいかないという時期は確かにあるにせよ、あまり自分を責めずに、ゆるりと待つ時を楽しむくらいの余裕がある方がさらに魅力的に見えたりするものかと思います。

20代後半/大学生/女性

見た目と中身のギャップの埋めた

20代のころ、出会いの場に行ってもなかなかその後関係発展に繋がらず、なにがダメなのか自分なりに分析してみました。

美容やファッションが好きだったので見た目には気を遣っていたし、たまーにですが見た目を褒められることもありましたので、外見以外でどこがだめなのか考えました。

そんなときに「見た目と中身のギャップが激しい」と言われたことがあるのを思い出し、これだ!と思いました。それからは美しい日本語を遣うように気を付けたり、控えめなネイルをして指先の動きや女性らしいしぐさの研究などをしました。

それから数か月、やさしくて穏やかな彼と出会いました。「女性らしい話し方や動作に惹かれた」と言ってくれ、まさに私の努力が実を結びました。

30代前半/専業主婦/女性

【4位】出会いの場に行く

出会いの場に行く

誘われた合コンに顔を出し続けた

先ずは出会わなければ!と言う事で、誘われる合コンにはなるべく行きました。

頻繁に初対面の人と会うと、見られると言う意識からか自然と表情やメイク、服装などの外見や運動や食事生活といった内側までも気をつけようとするようになります。

結果として自分の働いている職場で良い人に出会えました。

20代後半/専業主婦/女性

とにかく出会いの場へ行く回数を増やした

女性ばかりの職場で出会いもなかったので、とにかく出会いの場に行きました。

合コン、飲み会、街コン、相席居酒屋、マッチングアプリにも登録しました。数打ちゃ当たると結婚をした先輩に話しを聞いていたので、時間さえあれば出会いの場に行っていました。笑

20代後半/専業主婦/女性

人と会える場所に積極的に出かけた

彼氏になるような人がいるかどうかは深く考えず、積極的に出掛けました。

外に出ることで色んな人と出会ったり、人と話すことで自分が何を求めているのかが分かったりします。考えすぎて家に閉じこもるのではなく、オープンな気持ちでいることが大事だと思います。

30代前半/不動産・建設系/女性

街にぶらっと呑みに行き出会いを増やした

どんなに自分を磨いても、いざ男の人と出会いえなければ彼氏候補すら作れません。

学生のうちは普段の生活で異性と出会うことも多いですが、社会人になると会社と家の往復、なんて方も多いのでは?

私の場合は、街にぶらっと呑みに行き出会いを増やしましたが、例えば趣味のサークルに入る等とにかく人がいる所になるべく行くのがいいと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

とにかく外へ出て色んな人と出会うこと!

彼氏が欲しいからと言って自分磨きに時間を使ってもなかなか出会いはないし、待ってるだけでは出会えないと思います。

素の自分でも好きだと言ってくれる人に出会えばそれがお付き合いに繋がる可能性もあるので、とにかく外へ出て色んな人と出会う事が1番です。

30代前半/専業主婦/女性

フットワークを軽くして出会いの場には必ず参加!

友達に飲み会に誘われたら、いつもはめんどくさがって行かないところですが、恋人を作るためにめんどくさがらずに参加するようにしていました。

たくさんの出会いがあるので、フットワークを軽くすることはとても大事だと実感しました。

20代後半/専業主婦/女性

【5位】内面に気を配った

内面に気を配った

女子力ではなく見た目に気を遣う

身だしなみに気をつけるようにしました。基本的なことだと髪は整えて、シャツなど身につけるものはアイロンをかけたりもすると清潔感が出るような気がします。もちろん、なるべく男女集まる場に足を運ぶことも意識しました。

自分がそういったポイントを、意識していると、気持ちも前向きに、キラキラしてきて、それは周りの男性にも伝わり、より恋人ができるチャンスは増えるのではと思います。

30代前半/専業主婦/女性

幅広く興味を持つように心がけた

好きな人ができたら共通の話ができるように、常にニュースやテレビ、アニメや音楽などの情報を仕入れるように心がけてました。

容姿が良くても話が盛り上がらないと興味を持ってもらえないと思っていましたし、話が盛り上がれば相手のいいところも見つけられると思うからです。

彼氏(現旦那)はトライアスロンに自転車とほとんど知らないことだったので、メーカーやら大会やら調べたのが懐かしいです。

30代前半/公務員・教育系/女性

綺麗な仕草を意識していた

常にキレイでいる事に心がけました。ヘアカラーも常にしていて、まつげもカールしたりして、美容にも気を使っていました。お肌にもパックをしたりしていました。

仕草もキレイに見せるような動きで動いていました。キビキビと動かないで、ゆっくりと動くようにしていました。

仕事では男並みにキビキビと仕事していたので、上手く切り替えるように努力しました。

30代後半/専業主婦/女性

言葉遣いやマナー等に気を配るようにした

私の仕事場は、女性ばかりで出会いがほとんどありませんでした。

必然的に紹介などが多くなってくるのですが、やはり身綺麗にしておかないと…と自分の中で思い、自分磨きに必死でした。

外見はもちろんですが、内面(言葉遣いやマナー等)にも気を配るようにしました。すると、上司の方々の評判も良くなり、どんどん紹介されるようになりました。

今、その紹介された方とお付き合いしています。

20代後半/公務員・教育系/女性

【番外編】その他

その他

敢えて彼氏を作ることを意識しないようにした

毎週のように合コン、週末には出会いの場に足を運ぶなど、彼氏が作りたくてかなりがっついた時期がありました。けれど、そういう時に限って、食事にいく時間、会話する時間すら勿体ないようなしょうもない男ばかりが寄ってきました。

なので、変に意識をせず、ガツガツ求めに行くことをやめました。私の場合はがっつくと変なオーラが出るみたいです。笑

普通に毎日仕事をし、友達と遊び、趣味にいそしむ日々を過ごしていました。そして一人が楽しくなってきた頃になぜか毎度、彼氏候補が現れるんです。見た目を磨いておくことは大切ですが、それよりも中身を磨くことに専念したほうがいいと思います。

そして出会いって作るものではなく、いつでもどこにでも普段から転がっていて、ある日向こうから突然やってくるものなのだと、思っています。

30代後半/専業主婦/女性

男性の見る目を養った

恋愛は縁とタイミングです。出会うべく人には必ず出会えますし、タイミングを逃さない、感じ取る力がなにより大切だと思います。

どんな第一印象で、どんなことがその人の周りをまとっていたとしても、その人の本質に気付けば、魅力的な部分に気付け、縁があって結ばれるかもしれません。どんな人なのか、職業や話し方、しぐさや見た目に紛わされず、いかにキャッチ出来るかが鍵になると思います。

そうすれば、運命と思える相手に出会えた時に、必ずこの人といたいと思えれば、行動が伴ってくるし、運命があれば結ばれます。どんな人も謙虚に本質を見て行くことが大切だと思います。

20代後半/専業主婦/女性

趣味の一人旅を続けた

私はネットなどでの出会いは好きではないので、知人から誰か紹介してもらったり、1人旅行に出かけたりしていました。

旅行も出会いは毎回期待していなかったのですが、ある年、旅行先で今の彼と出会い、今も関係は続いています。行動を起こすこと、諦めないことで、良い事が巡ってくるんだなと実感しました。

40代後半/フリーター/女性

まとめ

今回は、女性100人による彼氏を作るにはどうすればいいのかを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の男性編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女を作るにはどうすべき?男性100人の効果があった行動

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人