彼女と音信不通になったら別れるべき?男性100人の経験談

【1位】連絡をした上で別れた

連絡をした上で別れた

彼女がよく利用するといっていた駅で待って声をかけ、話し合いをして別れた

付き合う期間が長くなっていくにつれ彼女と会う回数が減り、連絡の頻度も減っていきました。破局の危機感を感じた私は、積極的に連絡を取ったり、遊びに誘ったりしました。

ですがある日突然、連絡が途絶えました。言い争いや、喧嘩をしたわけではありません。共通の友人にも連絡が取れず、事件にでも巻き込まれたのではないかと心配をしていました。

アパートを訪ねても返事はなく、実家やご家族の方の連絡先は分からなかったので、自分なり出来るだけ探して見つからなければ警察に相談しようと思っていました。

よく行っていたセレクトショップでスタッフさんや、行きつけの居酒屋の店長さんなどにも「最近見ていませんか?」と相談したりしましたが見当たらず、音信不通になって3日目、もうこれでおしまいにしようと、アパートの最寄り駅で彼女が通りがからないか待っていました。

すると、間もなく彼女が改札から出てきました。とても驚いているようでした。泣き出す彼女の話を聞くと、同じ大学の男性のことが半年ほど前から気になり始め、どんどん気持ちが大きくなり、逆に私に対しての気持ちは冷めていったそうです。

そろそろ別れを切り出そうと思っていたところ、私が懸命に関係の修復を図ろうとしているのが目に見えて分かったそうです。移り気をした自分にこんなに懸命に修復を試みる私の姿を見て、今までに感じたことのない罪悪感を覚えたそうです。

そしていたたまれなくなり、ご実家のご両親の所に駆け込んだんだそうです。精神的に不安定になり携帯電話に触れなかったと言っていました。その後、二人で長い時間話し合い「良い友達でいよう」ということでお互い折り合いました。

結果的に別れましたが納得いくまで話し合えたので良かったです。

30代前半/自営業/男性

さよならとだけ伝えて別れた

長い間付き合っていた彼女がいました。

付き合う前から他の男がいるのかな?と感じることがありましたが、付き合ってみると本当に男にだらしない性格でした。

また浮気かな?と感じていましたが、突然さよならと連絡があったので自分も冷め切っていたので、こちらもさよならと送って終わりました。

30代前半/メーカー系/男性

アルバイト店を知っていたので、行く旨を伝えたうえで来店した

学生時代からの年齢差のあるカップルでしたが、私が先に就職し、生活リズムが大きくずれたことで会う機会も減り、連絡も途切れ途切れになりました。

ある時、このままではよくないと考え連絡が途絶えてしばらくした後、アルバイト先の飲食店へ訪れ、久しぶりに会えました。

その時は関係修復を試みしばらく続きましたが、結果2カ月後ほどに別れる事になりました。

30代前半/自営業/男性

何か良くないこと(誘拐・事故等)があってはいけないので連絡を取る

数日前まで連絡を取っており、連絡をしたが返答がなくなってしまいました。

それまでは連絡をしたら当日中には返答があったが、返答が返ってこなくなり自然消滅をしたいのだと察知したが、一応何かあったのかもしれないと多少心配もありました。

友人に確認してもらって会う予定を立ててもらったところ、理由が別れたいから連絡しなかったと言われました。当方も冷めてしまったので、そのままお別れする事としました。

30代前半/金融・保険系/男性

後腐れが悪いので連絡だけは取る

転勤して遠距離恋愛となりました。携帯電話が壊れ、電話とアドレスわからなくなりましたが、彼女からの連絡を待つことにしました。しかし、一ヵ月経っても連絡が来ず音信不通に陥っていました。

転勤中でしたので心の拠り所が彼女しかいなかったので、何とか連絡を取りたいと思い携帯電話会社に連絡をして、通話相手が載っている明細書を頂き片っ端から電話をし、ようやく連絡がつきました。

声を聴けたときは嬉しかったのですが、よくよく考えると一ヵ月も連絡が無かったことに疑問を持ち問い詰めたところ、気持ちが無いとの事でしたので別れました。

30代後半/メーカー系/男性

相手の気持ちが冷めているのならば深追いしない

毎日メールをしていた彼女からメールの数が減り、音信不通になってしまいました。

私からメールを送るのですが、返事が遅いです。そうなるのは、相手の気持ちが冷めてしまったからだと思います。私は相手の気持ちを考え、きちんと連絡して別れました。

30代後半/メーカー系/男性

掛かるかわからないが電話をしてみる

ずっと連絡を取り続けたり、会ったりしていたのに、突然連絡が来なくなったことがありました。

忙しいのかなと思っていたが、嫌われたんじゃないかと思って思い切って電話してみたら、別れたいと告げられ、そのまま別れることになってしまいました。

20代前半/大学生/男性

友人とSNSを通じて生存確認を行った

当初から連絡頻度は多くないとは言っていたので、最初は全く気にしていなかった。ただ自分としてはもう少しやりとりをしたいと感じることもあった。

そのことを伝えても相手には響いてる様子はなかった。それからしばらくそんな頻度でのやりとりが続いていた。ところがある日、明らかに連絡が来ないときがあり、時間の感覚をあけながらメッセージを伝えるも返信は無し。

SNS上での投稿はあるので生きているのは確認していた。友人経由で情報を聞くと、普段通りだが自分のことに対する不満を口にしていてことだったのでそのまま自然消滅の流れなのかなと思い、一方的に別れの文章を送り返信がなかったので諦めて自然消滅の道を選んだ。

20代前半/フリーター/男性

相手の状況を確認してから別れた

自分の場合は、あることが原因で彼女を怒らせてしまいそのままLINEの未読が続きました。

しかし、自分が怒らせたことが原因かどうかの確証がなかったので、彼女も参加しているグループLINEでブロックされていないかどうかを確認しました。

ブロックされていないことがわかった上で、LINE電話をかけて話し合った後、正式に別れました。

20代後半/IT・通信系/男性

あらゆる連絡手段で連絡は取ってみて反応がなければ別れる

付き合ってる相手と突然連絡が取れなくなったらなにかあったのではと不安なのでとりあえず電話やメッセージなどで連絡が取れる手段を全部使って連絡を取ろうとします。

何日か待っても反応がない場合は自分の気持ち次第でどこまで待つか諦めるか判断したらいいと思います。その上で別れることを選択した場合、別れるということを伝えたらいいと思います。

20代後半/大学生/男性

共通の友人を通じて伝言を依頼する

大部分の人が行為的に音信不通にしていると思います。返事がないなと思ったらラインがブロックされていないか確認することが多いです。

共通の友人がいれば、その人を介して状況確認や伝言等をお願いして気持ちよく別れるようにしています(実際にしました)

最近ではSNSで知り合った人もいましたが、その人との共通の友人はいるわけでは
ないのでもやもやしたまま自然消滅になるかと思います。

20代後半/商社系/男性

【2位】そのまま自然消滅

そのまま自然消滅

別れることを考えていたのでそのままにした

私の場合は別れることを考えていたのでそのままにしましたが、そうではない方にとってはまずはその相手の友人などにも連絡先を聞くのがいいでしょう。

男性にとっては今まで付き合った来た相手が何の説明もなく消息不明になるというのは、到底我慢ができないであろうと思うからです。

40代前半/流通・小売系/男性

別れが近い前兆かもしれないので、覚悟を決めてほっておく

2週間ほど海外出張に出て、出張中は仕事も時差もあるので、殆ど連絡しませんでした。

成田に到着後、直ぐに声がききたくて電話しましたが電源オフ。メッセージを送っても返信なし。入国をすませ荷物を受け取った後も、電車に乗ってからも、返信なし。

あ、これは、終わった。と思い、そのままにすることにしました。

40代前半/公務員・教育系/男性

全く連絡が取れなくなってしまったのでどうすることも出来なかった

彼女に突然まったく連絡がとれなくなってしまいました。前日まで普通に会話をしていましたが、連絡が取れなくなってしまいました。

なんとなく別れたがっているのかなと思うふしはありましたが、突然だったため、どうすることも出来ず。心配はしましたが、連絡手段もないので諦めました。

40代後半/サービス系/男性

万が一も考えて一度連絡を入れてみる

彼女が音信不通になった直前に喧嘩をしてしまい、それが原因になったのかもしれませんが共通の知人に確認をしてもらうと、浮気をしていることがわかりました。

僕の場合は、こうした後ろめたい理由があっての音信不通でしたが、予期せぬ事態で連絡が困難な場合もありますので、一度連絡をしてみるなり、共通の知人を介して生存確認をしてみるのは必要な事かと思いました。

30代前半/医療・福祉系/男性

何度か電話を入れ出てくれなかったので、ラインで連絡欲しい旨を伝え待ってみる

彼女と連絡がプツリと取れなくなった時期がありました。

何か事故にでも巻き込まれたのか、体調でも崩したのか、心配になり何度も電話やラインの連絡を取りましたが反応がありませんでした。

彼女の友人に連絡をそれとなしにとり、無事であることがわかったので、落ち着いたら連絡が欲しい旨、ラインに送り少しの間待つようにしたところ、1週間後に連絡がありました。距離を置くことも時には重要のようです。

30代前半/IT・通信系/男性

共通の友達ルートで近況を確認した

彼女と音信不通になってしまった時は、共通の友達に相談して彼女の様子を教えてもらいました。

病気や事故というわけではないことを確認した上で、もし傷つけたことがあるならきちんと話したいということを友達から伝えてもらいました。

その結果しばらくして、未読になっていたLINEに返信があり音信不通を解消できました。

30代後半/メーカー系/男性

何か事故や事件に巻き込まれた可能性があるので、共通の友人にお願いして連絡を取るべき

ほぼ毎日のようにラインで連絡を取っていた彼女がいました。しかし、ある日返信が来なくなりました。

最初のうちは、携帯が壊れたのかもと考えていましたがいくら待っても連絡は来ませんでした。心配に思い、共通の友人に生存確認をしてもらいました。結果彼女は元気だったそうです。

元気なのに返信を返さないその無神経さに呆れて最終的に別れてしまいました。自分の判断は間違ってないと思いますが、もう少し彼女に連絡をしなかった理由を聞いてあげたりしても良かったかなとは思います。

20代前半/流通・小売系/男性

相手が別れたがってる可能性が高いので自然消滅

相手が書いた後紛失したなどのトラブルなら相手から何らかの連絡をしてくれるはずなので、別れたがってる意思があると判断して放置。

自分のことが好きじゃない相手と一緒になるより、自分のことが好きな相手を見つけ一緒になる方がずっと気持ちも楽なので見切りをつけました。

20代前半/フリーター/男性

SNSでログインがあったのでそのままにした

いきなり音信不通になった彼女がいました。

正直心配してましたが過去にも仕事が忙しい時期に連絡が返って来ないこともあり、仕事で返せないんだろうそう思っていました。

ですが2週間ほど経った頃に私が送ったラインに既読、その後1週間返事が無かったのでそのまま自然消滅しました。

20代前半/不動産・建設系/男性

可能な限り待つ姿勢でいる

お仕事が忙しくなり、だんだんと彼女からの連絡が来なくなりました。終いには、もう駄目かもしれないとのメールを最後に音信不通。

私は彼女の事をとても愛していたので、なんとか支えられないかとメールで励みを送ったり、時には手紙を書いたりしました。しかし、後からの話ではその後他の男性と出会い結婚、幸せに暮らしているそうです。

仕事の話が嘘だとは断定できませんが、そもそも音信不通になるという事は相手の気持ちはもう残っていません。本当に辛いのであれば、大切な人にこそ頼りますから。素直に諦めた方が時間を有意義に使えると学びました。

20代後半/サービス系/男性

電話、メールなどでとにかく継続連絡

付き合って2ヶ月ほどの彼女が突然音信不通になりました。

もともと精神的に脆く心療内科へ通っていることは聞いていましたし、日常生活の中でもそうと察せられるところもあったので、きっと精神的にふさぎ込んでしまい連絡が取れない状態なのだろうと思っていました。

こちらからは安否を案ずる連絡を日に4回ほど続けましたが、彼女から返事が来たのは連絡が途絶えてからちょうど二週間たった日のことでした。事情を訊くと、案の定ひょんなことから強く思い悩み部屋にこもりきりで外部との接触はすべて遮断していたとのことで、その間は家族すらほとんど会わなかったそうです。

私の場合はとにかく相手を信じて連絡をし続ける、というのが良い結果を生んでくれたと考えています。そんな彼女も今は私の妻で二児の母でもあります。

精神的にはまだまだ不安定なところもありますが、一生付き合っていくつもりなので少なくとも私は悲観的にはなっておりません。

40代前半/サービス系/男性

命に関わることが起きているかもしれないので、共通の友達に電話する

関係性があまりよくないまま、付き合い続けていました。このままではいけないと思い、別れ話をしたあとから、彼女と音信不通になりました。

ないとは思いましたが、良からぬことを考えたので、急いで共通の友人に連絡して、彼女の安否確認をしたあと、自分の決断が間違っていたことを誠意をもって伝えて、関係を続けることができた。

30代前半/自営業/男性

定期的に一日数回連絡をして、ずっと待ちました

同棲していた彼女が突然帰ってこなくなりました。

関係がギクシャクしていた時期なので、出ていったのかな?と思ったのですが、それにしても連絡がないのは不安でしたし、きちんと話をしたかったので、定期的に連絡を入れながら、数日待っていました。

連絡が取れた時にはやはり浮気相手のところにいたのですが、自分にも反省する点があると思ったので、きちんと話し合い元通りの関係になりました。

30代後半/サービス系/男性