彼氏に会えない…同じ経験を持つ女性100人の対処法とは


【3位】スキルアップを目指す

スキルアップを目指す

会えない間はデート費用を貯めるために副業で稼ぐ!

自分が地方に住んでいるので、会えないことが普通になっています。確かに寂しく思ったり、金銭面での苦労がなく会える人たちがうらやましく感じることもあります。

会えない分、会ったときに一緒に楽しく過ごして欲しいので、次に一緒に行ってみたいお店やイベントを調べてLINEなどでよく教え合っています。

また、会えない時に何をしているのか不安にさせたくないので、休みの日の予定などは自分から言うようにしています。(友達に会ってくる。洋服を見てくる、など)

なるべく、1日に最低1回はLINEや電話で連絡をするようにしています。(おはようやおやすみ、だけでも。未読スルーでも、寝ているのだと予想がつくのでお互い怒ることはありません。)

あとは、会いに行く費用を貯めるために副業をしています。交通費も稼げますし、仕事に集中できるのでこれが一番気が紛れます。自分としては、今後の楽しい時間を一緒に過ごすことを目標にして行動するようにしています。

30代後半/流通・小売系/女性

仕事を頑張る彼氏を誇りに思って自分も仕事に集中して頑張る

彼氏に会えない日が続くと、「会いたいな、寂しいな」と思って寂しくなります。でも、仕事を毎日頑張って行って働いていると知ると、そんな彼氏に会いたいとわがまま言うよりも自分も仕事を頑張ろうという気になります。

彼氏に負担かけてしまうよりも、会えない間に仕事や自分磨きを頑張って、彼氏に喜んでもらったり、会いたいと思ってくれたら嬉しいと思うようになれました。

20代後半/フリーター/女性

自分の仕事の知識や技術のスキルアップのためにカフェで勉強

彼と会えないと寂しさや不安に襲われて悲しくなったり、落ち込んでしまいます。彼のことでいっぱいで自宅にいてもぼーっとしてしまう傾向にあります。

会えなくて寂しい不安なときには、自分の仕事の知識や技術のスキルアップのためにカフェで勉強したり、友達や職場の同期や先輩後輩と出掛けてリフレッシュしています。

彼のことを考えない時間を自分で作ることで、彼に対し会えないことの不満をぶつけることや八つ当たりも減ります。また、自分の時間も充実させることに繋がりプラスになることが大きいです。

どうしても寂しいときには、彼との写真をみて元気をもらっています。あとは、彼に会えたときには思いっきり甘えて充電させてもらうことで次会える時までの励みにしています。

20代後半/医療・福祉系/女性

自分を磨くチャンスと思って映画で英語の勉強をする

恋人に会えないときこそ、一人でしかできないことで自分磨きをしたい、と昔から思っていました。

大体そういうときには家で映画を見ます。今はDVDで字幕を簡単に消せるので、アメリカのテレビドラマも含めて、字幕なしで映画を見ます。すると内容も楽しいし、続きが知りたいから少々わからない単語があっても集中してリスニングにのめり込めます。

気が付いたら、ずいぶん早い会話にもついていけるようになっています。英語力もアップし、映画でワクワクな時間も過ごせて一石二鳥です。

30代前半/公務員・教育系/女性

【4位】彼とコミュニケーションを取る

彼とコミュニケーションを取る

LINEで音声連絡をとる

恋人に会えない、忙しくて電話もできない…SNSで文字のやりとりだけしていると、声を聞きたくなることもあります。勿論通話やテレビ電話ができれば一番良いのですが、お互い時間が合わない日々もあると思います。

そんなときは、「おやすみ」「おはよう!」等の一言でも良いので音声で送りあっています。声が届くと距離が縮まるような感覚になるので、文字だけでなく音声も送るのがおすすめです。

30代前半/専業主婦/女性

離れていても出来る共通の趣味を楽しむ

彼と付き合って3年ですが、一緒にやっているゲームがあります。会えなくて寂しい時はゲームの素材集めや武器作り、レベル上げしています。

次会って一緒にゲームをやる時にちょっと強くなったのを見て「また強くなったなぁ」と褒めてくれます(笑)お互いにいい刺激になるので楽しいですよ。

20代前半/専業主婦/女性

たまにはテレビ電話で顔を見る

恋人に会えないと、不安や嫌な想像をしてしまうことも多いと思います。しかし、そこは恋人を信じて、なるべくこまめに連絡をとり、たまにはテレビ電話などをして元気な姿を目で確認しています。

会えるまでの期間にもっと女磨きをして、恋人にあった時に、心も見た目も綺麗に努力することが大事だと思います。

20代後半/自営業/女性

【5位】友人と会う回数を増やす

友人と会う回数を増やす

女友達と遊んで美意識アップ!

彼氏に会えないと不安になったり気分が落ち込んだりするので、そういう時は女友達と派手に遊びに行くのがいいと思います。

飲みに行ったり買い物したり、人が多く集まるところに出かけることで美意識も高まるし、次彼氏に会えるときにもっとキレイな姿を見てもらうことになると思うからです。

20代後半/流通・小売系/女性

親孝行や友達とのコミュニケーションに時間を使う

普段彼氏と一緒にいる時間があると、どうしても家族や友人、自分のためだけに使う時間は少なくなりがちです。

彼氏と会えない時間を他の普段お世話になっている人と過ごす時間にしたり、自分磨きをする時間にあてると充実感も得られます。心と体の健康と美容を手に入れれば、次に彼氏に会った時にもっと好きになってもらえる気がします。

20代前半/IT・通信系/女性

友達や家族など、誰かといることでモヤモヤを解消した

会えなくて寂しい時、友達とランチをしたり、家族と食事に行ったり。誰かと一緒にいるようにしていました。

誰かと一緒にいる事で、会えなくて寂しい気持ちも紛らわす事が出来ますし、色々な人の話も聞けてすっきりできました。

20代後半/専業主婦/女性

【6位】次に会ったときのことを考える

次に会ったときのことを考える

次の約束を決め、それまで頑張ろうとお互いに励まし合う

マラソンと同じで、次の目標地点を決めると「そこまでがんばろう!」と励まされます。

次の約束といっても、たとえば仕事が忙しくて日時まで決められなかったとしても、次はここに行ってみようかとかこれをしてみようとか、どこでどんなことがしたいか話し合うだけでもとても楽しみになりますし、元気が出てきます。

ゴールが見えているので、精神的にも安定感が生まれるので、そこまではそれぞれ仕事や趣味に集中しやすくなり、一石二鳥です。

30代前半/公務員・教育系/女性

次に会った時を考えて彼の好きな料理の練習をする

料理を作っているとき、人は想像以上に頭を使います。寂しい気持ちも薄れます。

彼の好きな料理の練習をして、次会ったときに実際に彼の前で作って食べさせたら、きっともっと惚れてくれると思います。彼の胃袋をつかんだらこっちのものです。

30代前半/専業主婦/女性

【番外編】その他

その他

寂しい気持ちが出てきたら歩くのみ!

私は会いたいけど会えない時はひたすら歩く事をしています。その理由は歩くとダイエット効果があり、次に彼に会える時に褒めてもらえるかもしれないからです。

その時のことを想像しながら、彼との思い出の曲や好きな曲、洋楽や邦楽問わず恋愛の曲を聴きながら歩くと足も細くなるし、疲れて寝ちゃうので一石二鳥かなって思ってます!笑

20代前半/フリーター/女性

自分の時間を大切に考えるようにした

依存型の自分だったので、昔でしたら恋人中心の生活になっていました。でもそうすると、彼の都合のいい女になるだけだと気づいてしまったんです。

私は一番誰よりも価値がある女と思える自分になるために、自分と自分の時間を大切にしようと思うようになりました。そうすると不思議と彼に会えない時間があっても、自分の時間が楽しめるようになったため、毎日が楽しくなりました。いい彼女になるためのコツだと思います。

20代後半/専業主婦/女性

女性向け恋愛ゲームで疑似恋愛をする

会えなくて寂しい時は、彼氏の写真を眺めたり、声を録音して、その声を聴いて寂しさをまぎらわすと良いと思います。

私の場合は女性向け恋愛ゲームを遊んだりして寂しさをまぎらわせていました。電話が出来る様なら、寝る前に少し電話をするのも良いかもしれません。

30代後半/フリーター/女性

気持ちを明るく前向きに保つ。決して暗くなってはダメ

自分磨きをするようにしています。会えないといろいろ不安になったり、暗い気持ちになってしまいがちですが、なるべく明るい気持ちで今の自分にできることを丁寧に行っていくだけでも気持ちが違うかなと思います。

小さなことでもいいので、小さなことに感動したり感謝の気持ちを忘れないようにしたり。気持ちも明るく前向きに保つようにしています。

30代前半/フリーター/女性

相手を信じて自分の時間を充実させる

彼氏に会えなくて寂しい思いをしたり、会えない間に浮気をしているのではとモヤモヤしたりするかもしれません。

ただ自分の選んだ恋人を信じることも大切です。会えない時は自分磨きの時間ととらえて自分の為に使いましょう。例えば趣味や資格の勉強のために使ったり、同性の友人たちと飲みに行ったり。

30代前半/商社系/女性

デート時に写真や動画をたくさん撮って、会えない時に見る!

会えない時はテレビ電話が効果的です。一番おすすめはお互いベッドに入って(いやらしい意味ではないです笑)話していると同じ空間にいるような感じがしますよ。

それも出来なくて寂しいときはテレビ電話した時のスクリーンショットなど、写真を見返してその寂しい気持ちを落ち着かせています。

20代後半/流通・小売系/女性

まとめ

今回は、女性100人による彼氏に会えないときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の男性編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女に会えない…同じ経験を持つ男性100人の対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人