彼氏に会えないストレスの発散法!女性100人が実践した方法


【3位】スキルアップを目指す

スキルアップを目指す

資格の勉強時間を増やして充実度をあげる

恋人との予定ばかり優先すると会えなかった時のストレスが増えていくと思います。

そのため、友人との旅行や資格の勉強など、自分が楽しかったり勉強になる時間を増やすようにしました。結果的に、自分の人生の充実度が上がり、恋人へのストレスも激減しました。

30代前半/医療・福祉系/女性

どうせならと仕事に集中した

私の場合はとにかく仕事に集中しました。

会えない期間に、ため込んでいた仕事を一気に集中してやってみたり、仕事に関わる勉強などをひたすら取り組むようにしていました。

時々は彼のことを思い出しますが、何かに集中しているうちは寂しさなどを感じないほどでした。

20代後半/専業主婦/女性

会えない時間は自己研鑽の時間にする

たしかに恋人に会えない時間は寂しいですが、繁殖せずに文化活動ができるのは人間に許された特権だと考えるのが良いと思います。

わたしはそのような時は、仕事や自己研鑽に時間を費やしていました。肌や体の手入れ・トレーニングをしたり、デートスポットについて資料を集めたりすると、次のデートが楽しみになるのでおすすめです。

30代前半/医療・福祉系/女性

【4位】友人と会う回数を増やす

友人と会う回数を増やす

友人と思いっきりハッスルする

彼氏と会えない時には友人とカフェ、ランチ、ディナーなどに積極的に出かけてハッスルするようにしていました。

それだけではなく、フェスや旅行などにも行きました。友人といると楽しいのでストレス発散になりますし、彼氏のことばかり考えなくてすみます。

30代前半/医療・福祉系/女性

重い女にならないように友達の和を広げる

大好きな恋人がいると、盛り上がってる時はとかく恋人のことばかりを考えてしまいがちです。

そんな時期は今まで大切にしていた友達の存在を忘れてのめりこんでしまいがちですが、その友達だって自分の魅力のひとつだと思います。

恋人と同じくらい友達も大切にできる人というのは魅力的だと思うので、会えないときはその寂しさを相手にぶつけて重い恋人になるより、友達の和を広げたり深めたりすることに時間を使うほうが豊かな人間になれると思います。

30代後半/公務員・教育系/女性

身近な周りの人と過ごて愚痴を聞いてもらう

恋人に会えなくてストレスが溜まっている時は相手のことばかりを考えても仕方ないと思うので、気分転換に身近な女友達などと、どこかにショッピングしたりカラオケに行って大声で好きな曲を歌ってストレスが少しでも発散でき環境づくりに徹します。

少しの間だけでも頭の中から彼のことを忘れて、少し夢中になれることをすると気分が落ち着きますし、友達に会ったついでに愚痴を聞いてもらうとスッキリします。

30代後半/フリーター/女性

【5位】次に会ったときのことを考える

次に会ったときのことを考える

彼氏に会ったときを想像する

私の彼氏は、急に出稼ぎが決まり、遠くに2~3週間行って帰ってこない、ということが多く心の準備もできません。

そんな私のストレス発散方法は、彼氏が帰って来た時に何のご飯を作るか献立を考えたりする事です。また、美容室へ行ってイメチェンして彼氏がどんな反応してくれるか?を想像します。

美容室へ行く事で自分もスッキリし、彼氏の反応も楽しみにできるので、おすすめです。

20代前半/自営業/女性

次に彼と行く場所の情報収集をしまくる

仕事で彼と連絡も合えもしない時は、ひたすら彼と行く場所をネットで検索しまくります。旅行したときのシチュエーションを考えたり何が名産か、観光する場所はあるかなどひたすら調べます。

彼を頭の中から消す事は出来ないので、せめて妄想の中では彼とずっと一緒にいたいと言う私の思いから妄想しています。いざ本当に旅行に行くことになったときもこの妄想のおかげで失敗知らずです。

30代前半/医療・福祉系/女性

【6位】彼とコミュニケーションを取る

彼とコミュニケーションを取る

出来るだけ毎日連絡をしてストレスを緩和

現在彼氏と遠距離恋愛中です。

お互い忙しい時は1ヶ月に1度も会えない時があり、浮気してないかなと不安になる事があります。ですが、恋愛中なら不安や寂しい気持ちになるのは当たり前だと思うので、それは素直に相手に伝えて出来るだけ毎日連絡を取ります!

そうする事で、好きで居てくれてるんだなと安心出来ると思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

仕事を終えたら彼氏と電話できるので、それを楽しみに頑張る

遠距離で中々会えず寂しく思う時もあります。ですが、彼氏は毎日必ず電話をしてくれたり、こまめに連絡をしてくれます。

疑うことのほうが簡単で自分に自信もなくマイナス思考に陥ってしまいそうになりますが、離れていても魅力的だと思ってもらえるように外見も含め内面も美しい女性を目指そうと自分を高めることでストレス発散をしています。

20代前半/サービス系/女性

【番外編】その他

その他

会えない寂しさを涙活で埋める

彼に会えない時間は寂しくてストレスが溜まるものですよね。

しかし、そういった「感傷的」である状態は「何かに感情移入」できるチャンス。私のオススメは「泣けるドラマや映画、小説、アニメ」です。長編のドラマや小説だと長い時間没頭できますよ。

そして、思いっきり泣きましょう!1人だからこそ人目を気にせず号泣できます。思いっきり泣くと彼に会えないことで抱えていたモヤモヤストレスが想像以上にスッキリとしますよ。

30代前半/サービス系/女性

1人でカラオケボックスにこもる

何か考える余裕があるからぐるぐる思ってしまうので、カラオケで無理やり歌う事で歌に集中して彼への気持ちを薄めます。

大きな声を出す事で自然にストレス発散にもなるし、好きなアーティストの作品と接する事で曲や歌詞に共感する事で楽しい気持ちになれます。

30代後半/専業主婦/女性

日ごろから彼氏の比重を少なくする

自分は彼氏に合わせるようにスケジュールを組んでいるのに、私のことを大事に思っていてくれているのか?と会えない日々が続くとドンドン悩み深みにはまってしまうことはないでしょうか。疑心暗鬼から彼氏を責めたり、自己嫌悪に陥ったりとストレスが溜まります。

会いたいとストレートに伝え会えている時は、愛情表現の一つとして可愛く彼氏に写りますが、会いたいという愛情表現が重荷になる前に、彼氏への思いの比重を減らす精神的なコントロールをするようにしています。

自分を彼氏でいっぱいにする生活を改め、思いを自分が興味あることや、自分をかわいがる時間に費やします。人は依存して生きていますが、比重を減らせば自分も楽になります。

40代後半/自営業/女性

猫と遊んでストレス発散

忙しいのは彼のせいではないと分かってはいますが、長い時間会えないとイライラしてストレスが溜まってしまいます。

そんな時は彼と一緒に飼っている猫に癒して貰います、猫は迷惑かも知れませんがモフモフのお腹に顔を埋めると彼に会えないストレスも一瞬で和らぎます。笑

40代前半/フリーター/女性

仕事に熱心なのは良いことだと理解する

会えない日が続くと不安にはなりますが、もし今後のことを考えると仕事をおろそかにしない人の方が安心出来ます。

一緒に生活をしていく上で働くことは大切なことで、自分も理解しなければならないと思うので、特にストレスにはなりません。会えたら幸せだなと思うのみです!

30代前半/フリーター/女性

映画鑑賞、特にホラー映画に没頭する

ホラー映画や心霊映像をたくさん見る。怖い映像を見ると、作品を見ている間は自然と集中力が高まって緊張感がでてきます。

怖くなってくると自分の身の回りが気になり恋愛どころの頭ではなくなるので、会えないストレスはどうでもよくなります。笑

20代後半/金融・保険系/女性

寂しい気持ちはふんわりと伝えておく

会えなくなってくると、LINEだけではやっぱり寂しくてそれをダイレクトに伝えてしまうのが続くと相手もしんどくなってしまうと思います。

なので、寂しいことはふんわり伝えておきますが、そのストレスや寂しさはカラオケで思いっきり歌って発散しています。

20代後半/医療・福祉系/女性

彼と会えない日にすべきことを予め決めておく

遠距離恋愛をしています。彼と会えるのは多くて2週間に一回程度です。平日は仕事があり気が紛れるのですが、土日は寂しかったです。

ただ、付き合い初めて友達や家族と過ごす時間が減っていたので、彼氏と会わない日は心を許した人たちと過ごす日と決めて充実させていました。

20代後半/金融・保険系/女性

まとめ

今回は、女性100人による彼氏に会えないストレスの発散法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の男性編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女に会えないストレスの発散法!男性100人が実践した方法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人