彼氏との割り勘ってどうなの?男性100人の心理と本音とは


【3位】全部奢りたい

全部奢りたい

男性としては奢りたいが条件あり

基本的に日本の風習として、なるべく自分が払うようにはしておりますが、これは決してお金に余るほどの余裕があるからではありません。

払ってもらうのが当たり前、というような人には全く奢ろうという気にはなれないのです。そういった意味では、人によっては奢りたい、人によっては割り勘が良い、というのが私の個人的な想いです。

20代後半/サービス系/男性

彼女に貸しを作って安心感を得たい

割り勘でいいよという女性も多くなりましたが、僕は彼女とのデートは極力自分が全部奢りたいです。器の小さい話ですが、こちらが奢ることで彼女に貸しを作っている状態をキープできて安心感になるからです。

彼女にいつも奢ってあげているという既成事実があれば、後で彼女がちょっと機嫌を損ねても「いつも奢ってもらってるし」と許してくれるかもという打算があります。実際のところ効果があるかはわかりませんが。笑

30代後半/メーカー系/男性

男としては好きな女性にはご馳走したいから

自分の周りでも色々な意見がありますが、自分としては好きな女性には全額自分が出したいと思います。

理由としては男の見栄と自分が全額出す事で金額を気にする事なく食事をする事ができるからです。楽しく食事出来れば全額自分で出しても全然問題ないですし、むしろ良かったと思えます。

30代後半/商社系/男性

食事代は男が出すものという見栄

古い考え方の人間なのかもしれませんが、男が奢るものだと想っています。

足りない小銭を出してもらったりはあるかもしれませんが、女性と食事に出かけて割り勘はなんとなくカッコ悪く思ってしまいます。

もちろん、そこには奢ってやる!とかその分俺を楽しませて!とかそういった気持ちはありません。「食事代出さない自分はなんかちょっとカッコ悪いな」という男の見栄です。

20代後半/サービス系/男性

収入面を考えると、基本は奢りで良い

女性の方が、収入が少ないということもあるが、自由に使えるお金は男性の方が多い。

女性は化粧やファッション等、自分を綺麗にすることで男性以上にかかる。その分はカバーしても良いと思います。たとえ、それが自分だけのためでなくても構わないです。

50代後半/自営業/男性

【4位】割り勘は嫌だ

割り勘は嫌だ

本気の彼女であれば割り勘にする必要はない

デートの時の食事位、男の見栄でも良いから男が払っても良いと思います。これから訪れる将来の為の出資だと思えば高い物ではないと思います。それが男だと思います。

本音を言えば、それで女性の反応が変わってくるかもと不安と期待もあります…

30代前半/商社系/男性

女性に支払わせるのには抵抗がある

外食は男がもつのが当然だと思っています。なかなか、女性に割り勘でと言いだせない。また、年下だとなおさら割り勘には抵抗があります。

さらに、自分が誘ったお店は、自分が奢るのが当然だと思っています。もちろん、彼女が誘ったお店は、奢ってもらうこともあります。

40代前半/公務員・教育系/男性

【5位】全部奢って欲しい

全部奢って欲しい

払わないでいいなら払いたくない

良く思われたいし自分の方が稼いでいるので全部奢りますが、払わないでいいなら払いたくないと全員思うのではないでしょうか?

一回り上の方とお付き合いしているときに全部奢ってくれてとても助かった思い出があります。

20代後半/医療・福祉系/男性

【番外編】その他

その他

正直なところたまには出して欲しい

理想としては正直割り勘の方がいいけど、男としてのプライドというか見栄を張って自分が支払いする事の方が多いです。

男として全部奢りたい気持ちもあるけど、金銭的な余裕がそんなにないのでたまには出してもらってます。

40代前半/サービス系/男性

お互いが気持ちよくなると思うから、せめて礼儀として財布は出して欲しい

全部割り勘とは言わないが、せめて礼儀として財布は出して欲しい。そこからは男の気持ち次第。

気持ちよく支払うときもあれば、完全半々でなくとも、いくらか出してもらった方が気持ち良いと思う場面もありますよね。そうやって、どちらにも転ぶことのできる空気感を作ってほしいです。

40代前半/医療・福祉系/男性

まとめ

今回は、男性100人による彼女との割り勘に対する本音を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の男性編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女との割り勘はアリ?ナシ?女性100人の心理と本音とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人