彼氏との気まずい空気を吹き飛ばす!女性100人の仲直り方法


【3位】少し距離を置く

少し距離を置く

お互い実家や友達の家へ行く

気まずくなったりすると、一つの場所にいるのはあまり良くないことになるので、どちらとも実家や友達の家などに外出して、しばらくお互い放置します。

ほとぼりが冷めた頃に変えると、元通りなれることが多いですね。

20代前半/IT・通信系/女性

とりあえず30分くらいお互い一人になる

雰囲気がおかしくなったときはとりあえず無言でゲームしたり本を読んだり、ちょっとその場から離れて一人の時間を過ごします。たまに散歩に行くときも。

そうするとそのあとに自然にご飯を食べたり、一緒にテレビを見たりする雰囲気になります。ここまで来たら口に出して色々聞ける雰囲気になってきますので、原因になってることを思い切ってお互いに聞けます。

一番いいのはすぐに原因を二人で解決してサクサク進むことですね。難しいことは時間を掛けて解決しますが、私からなるべく早期解決できるよう実行しています。男性はモタモタする人が多いです。

30代後半/IT・通信系/女性

少し距離を置いて、お互いの気持を高める

気まずくなったり、倦怠期かなと思ったら、少し距離をおいてみるようにします。気まずいときに無理に距離をつめたり、話をしても難しいことも多かったので。

お互いに気持ちが残っていれば、あえなくなったら寂しいと感じると思います。いつもと違う雰囲気になると、気分も変わると思います。寂しくなると話をしたいという気持ちにもなるかなと思います。

また、LINEなどで素直に「大好き」など気持ちを伝えたりもします。

30代前半/専業主婦/女性

距離を取って頭を冷やす時間を作る

私たちは気まずくなると、いったん冷却する時間を作ります。

例えば、旅行中に意見が合わず喧嘩しそうになった時。無理な会話やスキンシップなどは、あえて行いません。数分するとお互いに頭が冷静になってきます。

その後私から彼の興味のある話題を振ったり、相手が喜びそうなことを言うと、元通りです。

20代後半/流通・小売系/女性

一度席を外すなどしてそれぞれ落ち着く時間を設ける

会話がしばらくなくなって、微妙な空気になり気まずくなったときは、とりあえず席を外します。これはどちらからともなく気づいた方がやってることが多いです。

例えば、飲み物取りに行ってくるね!とか、ちょっとトイレに行ってくるねなどの軽い理由をつけて一旦離れます。

そのあとはある程度落ち着いてるのでまた話すなり、いちゃいちゃし始めたりできます。

20代前半/フリーター/女性

一旦離れて頭を冷やすようにする

私たちの場合は、私が平和主義者、彼が悪いと思っていても素直に謝れないタイプなので、気まずい空気が流れたら、同じ空間にいてジリジリ相手を追い詰めるよりも、少し離れて時間を置き、頭を冷やして冷静に考える時間を与えるのが一番早い解決方法です。

頃合いを見て彼のもとに戻り、普段と変わらない態度で接していれば彼が悪ければ彼から謝って来ますし、私が悪ければ、彼のもとに戻ったときにすぐに謝り、お互いに謝った後はハグ。これで大体のことは解決します。

事が大きければ離れる時間を数日、置いても良いと思います。

30代前半/流通・小売系/女性

【4位】素直に伝える

素直に伝える

「今、空気変じゃない?」と全て言葉にして伝える

理由がはっきりしていてもいなくても、気まずくなる時があります。気のせいかと思ったり、軽いと思って明るくふるまっても何も変わらないときは、「今、空気変じゃない?」と全て言葉に出すようにしました。

すると、相手の思いを話してくれたり、気づかなかった自分の訴えも出てくるので、解決がしやすくなりました。

30代後半/医療・福祉系/女性

パペットを使って気持ちを伝えて仲直り

お互いが素直になれず、向き合えないとき、ふとデパートで犬のパペットを見つけ、これだと思い購入。後日、家で彼に使って話かけました。

自分以外のキャラになれるので素直に自分の意見がいえ、それに対して彼も素直に話してくれました。きっかけが大事だったのかなと思いました。

30代後半/専業主婦/女性

言いたいことを言ってきちんと向き合う

仲の良い私たちも時々意見の食い違いや、不満から険悪な空気になりますが、それでも相手から逃げずに嫌なことをしっかりぶつけ、彼の感じた事もその場できちんと受け止めるようにしています。

後に長引かずそこできちんとリセットしたり、理解できるので長続きする秘訣に思います。

20代後半/専業主婦/女性

素直に謝ることとちゃんと話し合うこと

付き合ってすぐの頃、彼氏の発言に対してキツい言い方をしてしまい、彼氏の機嫌が悪くなってしまいました。

ドライブデートだったので逃げ場がなく、2人で無言のまま気まずい空気でした。私のせいだとはなんとなくわかっていたので、素直に謝り、どこが悪かったのかを教えてもらいました。

それ以降、お互いに気になることや嫌だと思うことはちゃんと伝えて、次からはどうしたらいいかを話し合うようにしています。

20代後半/IT・通信系/女性

【5位】長引かせないで対応

長引かせないで対応

次の日に持ち込まないで、その日のうちに解決させる

私たちの場合はもし喧嘩したとしてもその日に解決するようにし、次の日に持ち込まないようにしています。なぜなら、次の日にまで続くとどちらからも話始められなくなってしまうからです。

自分が悪いと思ったらすぐに謝る、自分が嫌だと思ったらすぐに伝えることも心掛けて生活しています。もし意見がぶつかってしまってもお互いに妥協案を出して、どちらも納得するようにしてから1日を終えるようにしています。

20代前半/フリーター/女性

感情的になっても行動は冷静に保つ

私が仕事の愚痴をはなしていたところ、(男女によくある解決策は求めていない愚痴)、その愚痴の相手(上司)の立場で意見してきたため、噛み合わなくなりこちらもイライラしてきてしまい、もういい! と言ってしまいました。

今日はもう帰ろうみたいになったのですが、そもそも遠距離でたまにしか会えない状態なので、冷静になり帰らないと言ってデートを続けました。

仲良い状態ではなく、たんたんと話す感じにはなりましたが、喧嘩別れをすると、そのまましばらく連絡とらない、会わない、となりそうだったので、冷静に対処しました。次回のデートも普通に戻りました。

30代後半/マスコミ系/女性

その場から逃げずに素早い解決を模索する

私たちは喧嘩するとお互い言いあって、相手が自分のことを理解してくれないと思ったら、彼は黙ってしまいます。

いったん黙ってしまうと何も話したがらないので、冷静さを取り戻す為に話しかけません。以前はその気まずい雰囲気耐えることが辛く、その場から逃げていましたが、逃げると帰るまで電話がかかってくるので今はその場の空間に一緒にいます。

寝る前に抱き着くと、抱き返してくれ、そこからまた話し合いが再開し感情が爆発することなく円滑に進みます。喧嘩は長引かせてもいい事はないので、なるべくその日のうちに解決できるようにしています。

30代前半/サービス系/女性

【6位】話し合う

話し合う

原因について確信に迫って話し合いをする

気まずくなる原因がなんなのかはっきりとわかっているのならば、その原因がどちらにあろうとも確信に触れた会話を持った方がいいと思っています。

それがプラスに働かなくても、気まずさを引きずるよりはさっぱりしていい関係にもなれます。

30代前半/医療・福祉系/女性

お互い冷静になってからきちんと話し合う

気まずくなった時、早く元通りに戻りたいからと言って上辺だけの会話をしても根本的な解決にはならないので、一度お互いに冷静になってから、思っていることを伝えあうようにしています。

感情的にならないことがポイントで、落ち着いて伝えるとより理解し合えると思うので、関係性もぐっと深まります。

20代後半/流通・小売系/女性

あくまで冷静を保って落ち着くまで待って話す

彼の沸点が私には分からないので、彼が急に怒り出して思ったことを全部言います。私は、ただ理由を聞かれるので冷静に答えます。そこで多少、怒りは収まります。

そして後は距離を置いて相手の怒りが治るまでひたすら待つことです。すると、彼の方から機嫌治った。さっきはごめん。という平謝りがあれば、お互いに素直に思ったことを冷静に話をすることで解決します。

20代後半/サービス系/女性

【番外編】その他

その他

空気を察して彼から謝ってもらう

女性特有のバイオリズムや更年期に差し掛かっている私を察してなのか、揉め事が起こって空気が悪くなると最近彼のほうから謝ってくれます。

「ごめんね」って謝っておけばいいみたいな感じではありますが、結構それで解決するパターンが多いです。

30代後半/専門コンサル系/女性

お互いの好きなことをしているうちに楽しい雰囲気になる!

彼氏と喧嘩して謝って仲直りしてもまだギクシャクしてる時には、彼氏の好きなゲームを一緒にしたり、私の好きな料理を一緒に手伝ってもらったりすると、いつの間にか会話が弾んできてお互い笑顔が絶えなくなります。

仲直り前にこれをしてしまうと相手を怒らせるだけなので、そこは気をつけてます。

20代後半/専業主婦/女性

一緒に過ごせることが当たり前ではないと思う

喧嘩とまではいかないけど、気まずくなってしまったときは、きっとお互い嫌な気持ちになっていると思うし、一緒にいるのもしんどくなってきます。

でも、そんな彼がもしかしたら交通事故にあうかもしれない、どんなことがあるかなんてわからないので、一緒に過ごせるのは決して当たり前ではないんだと思うようにすると、気まずさなんてどこかにいっちゃいます。

大切だなと実感して、抱き締めたくなります。そしたら彼も同じようにしてくれました。

30代後半/専業主婦/女性

まとめ

今回は、女性100人による彼氏と気まずい状態になった時の仲直り方法を体験談してきました。

この記事の『彼氏と気まずい時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女との気まずい空気を吹き飛ばす!男性100人の仲直り方法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人