彼女との気まずい空気を吹き飛ばす!男性100人の仲直り方法


【3位】テレビや映画を観る

テレビや映画を観る

二人で映画をみることで空気を変える

気まずい空気が流れたとき、一番いいのは映画を見ることかと思います。映画内容によってはアクションものがとくにいいかと思います。

気まずい雰囲気が、内容に集中しすぎてお互いが気まずかったことも忘れてしまいました。おすすめです。

30代前半/メーカー系/男性

彼女と自分が共通で好きなテレビ番組を一緒に見る

些細なことや、どっちかがイライラしたりして気まずい雰囲気になることがよくあります。

たいていは1日寝て起きるとお互い何事もなかったかのようになかよくしますが、たまに次の日も引きずってしまう時がありまず。

そんな時はテレビで毎週録画にしている好きな番組を一緒に見るようにしています。バラエティ番組なのですが、一緒にみて自然と笑い合ううちに打ち解けて気まずい雰囲気が無くなります。

20代前半/フリーター/男性

壮大な映画を観に行った

浮気がばれてしまった時に謝っても全く許してくれなく、途方にくれていた時、雑誌に載っていた生命の誕生というタイトルの映画を一緒に見に行きました。

生き物、人間の原点にもどる内容でしたので、浮気など小さく感じたらしく、以後仲良くなり結婚する事になり良い結果となりました。助かりました…

40代前半/自営業/男性

【4位】笑顔になることをする

笑顔になることをする

1発ネタを思いきりやって彼女を笑わせた

仕事の宴会の出し物としてダンスをすることになり、また格好も女装をすることとなっていました。

練習は基本的に誰にも見せずに行っていましたが、ある日の昼、家で練習をしていたときに突然彼女が家に遊びに来て、その光景を目撃されてしまいました。もちろん彼女はドン引き…何をしてるの?と冷たい眼差しで見てきました。

気まずい空気が漂いそう。そう思った私は、その格好で彼女に詰め寄り、思いきり1発ネタを披露しました。

引きつっていた顔も和らぎ、ニコニコしだしたところで、宴会でこういうことをするんだと説明し、納得してもらいました。

出来れば、そんな恥ずかしいことはしないでねと言われつつも、陰ながら応援してくれる彼女はとても支えになってくれています。

何かあったときは、これからも毎回彼女を笑わせて和んだときに説明したりしようと思っています。

20代後半/医療・福祉系/男性

1回しっかり謝った後、冗談を言ってふざける

まずはしっかり謝るのが大事です。

でも謝っただけですぐ機嫌が戻るわけではないので、冗談を言ってみたり、くだらないこと言ってふざけてみたりします。不思議とそのうち元通りになります。

それでもどうにもならない時は手を繋いだりなどのスキンシップを取ってみたりしますが、やはりお互いその時間一緒に楽しく過ごすことが大事なので、それで大体解決します。

20代前半/サービス系/男性

お互いが思わず笑うことで、雰囲気を改善する

私は以前彼女と喧嘩した時に何度かこの方法で仲直りすることができました。

方法としてはとてもシンプルで、ティッシュでこよりを作って自分で鼻に突っ込んでくしゃみを何度もすることで、彼女も力が抜けるのか何となくお互いに笑ってしまって仲直りをするこどができました。

その時は彼女にもその後やることで、すごく笑い合えましたね。

20代後半/金融・保険系/男性

【5位】プレゼントを渡す

プレゼントを渡す

コンビニで甘いものを買って帰った

気まずくなると帰りにスイーツを買って帰ります。

一緒に食べて会話をすることで、今までの気まずさが馬鹿馬鹿しくなっていつの間にか仲直りしてしまいます。

気まずくなった時は、会話のきっかけ作りが大事だと感じます。

20代前半/サービス系/男性

花束を贈って仲直りのきっかけにした

花屋で小さなミニブーケ(1000円前後)を買って渡し、仲直りしました。

彼女と出会って間もない頃に、自分の柄にも無く、ミニブーケを買って渡しました。

その日が特別という事はなく、出会った彼女との距離を縮めたくて何かプレゼントしたかったからです。

それからしばらくが経ち、些細な喧嘩で大きな溝を作りそうになった時、私は言い争いは嫌いなので、その場を離れます。

そして、しばらく時間を空け、昔を思い出すと花屋に足が向かっていました。そして出会った時を思い出し、ミニブーケをプレゼントしたら、彼女も喜んでくれて仲直りすることができました。

30代前半/流通・小売系/男性

【6位】食べ物や飲み物で改善

食べ物や飲み物で改善

とっておきのケーキ屋さん、チョコレートショップ、甘味処に直行する

気まずい雰囲気の原因がはっきりしていようが、そうでなかろうが、常識的な時間ならやはりとっておきのスイーツを提供するお店に直行すると良いでしょう。

日頃からお店のチェックが必要です。時間が遅い・深夜なら、フレンチトーストのようなスイーツを出すバーもあります。

日頃は使わないカードをいざという時に切る事が出来るように、非日常的なお店を準備しておきましょう。

ちょっとしたサプライズが雰囲気を一変させます。

50代後半/サービス系/男性

お菓子をあげて仲直りをする!

私たちの場合、ケンカをしたらいつも先に謝るのは彼氏である私のほうからでした。

仲直りの方法は毎回違って、普通に謝ったりしたり、お菓子を一緒に食べたり、ラインで面白い画像などを送って仲直りの糸口をさがしていました。

20代前半/大学生/男性

【番外編】その他

その他

無理に会話をしないで共通の好きな事を話す

自分たちカップルが気まずい雰囲気のときは、無理には会話をしようとしません。

そしてある程度、時間が経ったら、二人とも好きな芸能人の話などを少しずつして仲を回復してます。

ただ、それでもあまり良くなかった場合には、その人はあまり一緒に長く過ごさずに、家に帰ってからラインのやりとりなどでコミュニケーションをとります。

40代後半/自営業/男性

嘘を突き通す事も時には必要だと感じる

気まずい状況や内容により違うと思いますが、嘘を突き通す事も時には必要であると感じます。ふざけた態度は相手に見透かされますし、バレます。

しかし、真剣に嘘を最後まで突き通す事も気まずい状況を乗りこえる手段だと経験上では感じます。

30代後半/サービス系/男性

まとめ

今回は、男性100人による彼女と気まずい状態になった時の仲直り方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の彼女編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏との気まずい空気を吹き飛ばす!女性100人の仲直り方法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人