彼女との距離感の取り方がわからない…女性100人の理想とは

【1位】1人の時間がある

1人の時間がある

1人の時間も大切に出来る距離が理想

私の考えと彼の考えは真逆で、私が友達と遊ぶのを快く思ってもらえません。また異性の友達の連絡先も消去させられました。

彼氏の事は好きだけど、全てに口を出される事に窮屈感を抱いています。私の人生は私が主役なので、ある程度の自由に出来る時間は大切だと感じました。

20代後半/専業主婦/女性

二人でいる時間以外を尊重しあえる関係がいい

私と恋人の場合は、二人でいる時間以外を尊重しあえることが理想です。今はまさにその状態で、とても楽に付き合えていると思います。

彼の趣味は釣りで、釣り仲間と4泊5日で琵琶湖釣行に赴いたり、釣り道具にはお金の糸目をつけずに購入したりする熱の入りようです。私は私で、大学の授業やサークル活動、趣味で行っているイラストや楽曲の制作で日々多忙に暮らしています。

お互いに恋人と一緒に過ごすよりもしたいことがあるということを認めているので、束縛することもなく、デートが時間的心理的負担になることもありません。

20代前半/大学生/女性

彼氏、彼女は関係の1つだと理解し合える距離

私は適度に距離を保って付き合いたいです。以前、メールの返信が少し遅れるだけで注意されたり暇アピールされたときは不自由に感じましたし、友達いない人なのかな?と不安になりました。

私は友達と遊んだり旅行にも行きたいし、趣味に没頭する時間も欲しいし、一人でゆっくり寝たいときもあります。彼氏にも友達や趣味を大切にして欲しいと思います。

でも、2人でいるときは全力で楽しみたいし、楽しんでほしいです。メリハリのある関係が理想ですね。彼氏、彼女は関係の1つであって全てではないことがわかっている人がいいです。

20代後半/IT・通信系/女性

1人の時間をそれぞれ満喫できるくらいの距離感が良い

私と彼は同棲をしています。お互い仕事をしていて、私が日勤・彼が3勤交代制なので自然と互いが仕事中だったら一人の時間ができています。

私はゲームをやって、彼は趣味の楽器を弾いたりしているそうです。お互いすごい好きだけど、しつこくない距離感でちゃんと一人の時間も取れて過ごせています。

20代後半/サービス系/女性

基本的には1人で自立できる関係が良い

一緒にいる時はもちろん楽しくしたいと思いますが、もうお互いいい大人なので、それぞれの趣味や嗜好を強要せずにいたいです。

自分の時間や、自分の趣味はそれぞれの仲間と楽しんで、2人で会う時に、お互い楽しくいられる関係が良いと思います。

30代後半/マスコミ系/女性

相手を想う時間も大切にできる距離感がいい

若い頃は、毎日一緒にいたい!時間を共有したい!と思っていました。でも一緒に居すぎても、お互いをダメにすると思うので、今は自分の時間や友達との時間も大切に出来る距離感が理想です。

自分ひとりの時間があると、相手の事を想う事も出来るし、趣味の時間にも使えるからです。

30代後半/フリーター/女性

【2位】お互いが無理をしない

お互いが無理をしない

素直に気持ちを伝えられて、連絡の頻度もお互いがしたいペースに合わせることが理想的

私と彼は、お互いに思ったことを素直に伝えられるようにしています。ただし、何でもかんでも話すのではなく、お互いの事情を理解した上で話すのがすごく理想的だなと思います。

あと、連絡の頻度もお互いが毎日したいと思うので毎日LINEと電話をしています。ただ、それも強制的にするのではなく、お互いにできないときはしない、できる時に返信するということを心がけているので、すごく理想的な距離を保っていると思います。

20代後半/フリーター/女性

一緒にいても無言でもよい関係性

現在一緒に暮らしています。彼が趣味でベースを弾いているときは、私はその間テレビを見たり自分磨きしたり自分の時間を過ごしていて、一緒にいても無言でも全然気にならないしその位の距離感が良いです。

もともと私自身が、一人の時間・飲みに行くことを自由にしたいタイプなので、今までの付き合った人とは同じような距離感をもって付き合っています。もちろんイチャイチャする事もあるし、嫉妬もすることもありますが。

40代前半/フリーター/女性

他のカップルと同じことをしなくても良い関係

よく他のカップルを見ているると、どこかに出掛けたりイチャイチャしたりしてインスタグラムやらTwitterやらに載せていますが、私と彼の場合は家のなかで一緒にいろんなゲームして過ごしています。

出かけたり写真を撮ったりするのが好きじゃないので、同じ価値観を持つ彼といるととても楽でいいです。

20代前半/大学生/女性

お互いが窮屈に感じない距離

一人一人距離感というのは違うと思うので、お互いが窮屈に感じない距離が良いのかなと思います。

本当に好きであれば、思いやりを持って相手のことを考えることが出来ると思うので、自分の距離感を押し付けるのは違うと思います。いずれずっと一緒に居たいと思うなら結婚につながっていくのかなと思います。

50代前半/専業主婦/女性

無理に会わない・連絡をしないくらいが良い

私の場合は、お互い不定休だったので休み合えば会えたらいいなくらいの感じでした。会えないから無理に仕事終わりに会ったりもしましたが、あんまり時間とれないし次の日も仕事だから正直きつかったです。

あとLINEもおはようとかおやすみとかのLINEをするのとかもしなくていいと思います。多分それが習慣になって、もしLINEするの忘れたとき不安になったり、喧嘩の原因にもなると思います。

20代前半/サービス系/女性

コミュニケーションの頻度が調整できる関係が良い

社会人と学生で時間が合わないのもありますが、だからと言ってずっと一緒にいるのは嫌だとお互いに分かっているので調整しています。LINEなどの連絡は1日1往復は欲しいが、会うのは週1回か隔週1回がいいですね。

あと、お互い趣味が違うので、それぞれ没頭する時間もあり、一緒にいる時間もそうでない時間もありお互いが丁度いいと感じる距離感だと感じています。

20代前半/大学生/女性