彼氏は私に興味がない…女性100人が興味を取り戻した術とは


【3位】少しだけ距離を置いた

少しだけ距離を置いた

毎日取っていた連絡をピタッと辞めた

3年付き合った彼氏とマンネリが続いていました。毎日のように会ったり、連絡したりしていたのに
向こうからの連絡はだんだんと減っていき、デートする回数も減っていきました。

ある日距離をおこうと言われました。私は良いよと返事しましたが、離れられるのが怖かった為、毎日メールを送っていました。が一回も返事はありませんでした。

私はもうダメだと思い、連絡するのをやめました。すると少し経って連絡が来ました。連絡が毎日来ているとめんどくさかったが、こなくなると今どうしているかとかちゃんと生きてるかとか気になってしまったと。

そこで連絡や報告は大切なんだと思いましたが、お互いがめんどくさくならない程度の頻度にしたりしたら良いんだと思いました。

20代前半/流通・小売系/女性

一度連絡を絶って彼からの接触を待った

付き合って数ヶ月が経つとマンネリ期がやってくるのです。会うことも連絡の数も減っていったけど、終わりたくないなぁと思っていました。

ただ、ずっと連絡していても何だから、一旦連絡を断ち彼から接触してくるのを待ちました。加えて私が取った手段は嫉妬心の利用です。男友達と出掛ける様子をSNSに上げました。

これってある意味掛けで、嫉妬されるか捨てられるかなんです。彼は無事引っかかってくれて必死になってくれました。かなり酷いことをしていますが、恋愛には時には手段も必要です。

20代前半/マスコミ系/女性

敢えて小さく距離を置くことで逆に興味を取り戻した

付き合いたてで最初は毎日1秒でも多く一緒に居るようにしており、やがてそれが暗黙の義務となっていきました。本人は気づいていないようでしたが、一緒に居るのが当たり前になり、悪く言えば興味が薄れたようで、なんとなくそっけなくなってしまいました。

原因は自分のこと、自分の時間を優先してないことだとわかりました。そのため、何も言わずに少し会う数や時間を減らしていきました。メールも同様です。

数週間必要でしたが、私も含め自分の時間や自分のことを優先することができました。最終的にはおおごとにならずに無事に丁度よい関係に戻ることができました。

30代前半/メーカー系/女性

会えない時間や連絡を取り合わない時間を長くした

彼の都合に合わせられないと嫌われるんじゃないかと思いがあり、今までは彼の都合にばかり合わせてデートの予定を決めていました。そうすると彼からの興味がだんだん薄くなり、飽きられてしまう負の連鎖があります。

今回は飽きられないようにしようと数回会う予定を断ってみると、今までより連絡が多くなり私の予定や行きたいところなどを聞いてくれるようになりました。

30代前半/サービス系/女性

メリハリをつけて会う日と会わない日を分けた

独り暮らし同士なので、ついついどちらかの家に入り浸って同棲みたいになってしまっていました。

何かを変えなければと、デートをする日とデートをしない日はきっちりと分けて距離を保つことにしたところ、彼氏がこちらに興味を持ってよく誘ってくれるように。

好きだからずっと一緒に居るよりも、好きだからこそメリハリをつけた方が良いと学びましたね。

20代前半/フリーター/女性

【4位】デートプランを工夫

デートプランを工夫

彼にとっての初めての海外旅行を提案して行ってみた

お互いの家が1時間くらいの距離なので、お家デートもお泊りもしやすくて何となくマンネリを感じていて、自分への興味が薄れている気がしていました。

刺激が欲しいと思い、遠出の旅行を提案したところ海外旅行に行ったことがないことが判明しました。最初は未経験なので腰が重かったのですが興味はあったみたいで、旅行慣れしている私が予約などの段取りを組んで無事に海外旅行に二人で行くことができました。

彼にとっては刺激的でとても楽しかったようで、海外にはまったのでまた違う国への旅行の計画をしているところです。共通の趣味ができたし、二人の楽しみが出来たので、とても良い雰囲気で過ごしています。

30代前半/サービス系/女性

散歩をしてのんびりお喋りデートが盛り上がった

付き合って4年くらい経つ彼氏がいました。近場のデートスポットはほぼ行ったし、お家デートばかりでマンネリ気味でした。

とても天気がいい日だったので散歩に誘ってみるとこれがヒットしました!のんびりお散歩しながらお喋りすると意外と新しい発見もあり、新鮮な気持ちになれました。

20代後半/専業主婦/女性

初めての東京観光に行ってみたら自然とお互いに興味を持った

同棲中の彼氏と大喧嘩をしてしまい、仲直りはしたもののことあるごとに甘えてきた彼が、まったく甘えなくなりました。

私自身、仲直りはしたくてしたもののどこか冷めていて、ぎくしゃくしていても、まぁ、これでいいかと思っていました。しかし、彼と休みがかぶり東京に遊びに行くことになりました。

初めての東京観光で、二人とも食べるのが好きなのでいろんなものを食べ、行列に並んだりしているうちに自然と話せていました。そこで、普段の日常も大事ですが、新しい風を入れることも大切だと思いました。

20代前半/サービス系/女性

【5位】自分磨きに励んだ

自分磨きに励んだ

髪の毛のトリートメントをしてサラサラにした

彼氏と付き合い始めた当初は会うたびにかわいくなっていると言われていました。流石にそれは錯覚であるということはわかっていましたが、付き合ってしばらく経つとあまりかわいいなどと褒めてくれなくなりました。

そこで普段より少し高めのトリートメントを美容室で行い、髪の毛サラサラの状態で会ったら雰囲気すごい変わるね!美容院に行ってくれた行為が嬉しいと言われて、自分も相手も改めてお互いの魅力を感じられました。

20代前半/フリーター/女性

自分の趣味に没頭して生活を充実させた

どちらかというと彼中心の生活をおくっていた私。彼の予定にいつも合わせ、彼に誘われたらすぐ家に行くし、休日は彼のために家事をしたり、とにかく尽くしていました。

でもだんだん、その状況に悲しくなってきて、利用されている気がしてきて彼のために尽くすことはやめ、自分の趣味に没頭しました。テニスが好きだったのでテニスサークルに入り、そちらを楽しみ、彼の誘いを断って私が予定がない日だけ彼に会うようにしました。

そうしていくうちに、生き生きしている私に彼はまた魅力を感じてくれたみたいで、彼のほうが私に興味をもって、予定を聞いてきたり尽くしたりしてくれるようになりました。

30代後半/サービス系/女性

自分磨きを頑張っていたら、きれいになっていく姿に興味を持ってくれた

お互い実家に住み、いつの間にかデートは彼の家ばかりになっていました。マンネリ気味だったと思います。彼もSNSで女の子と交流したりしていて、不安が募っていました。

そんなとき、自分磨きをしよう!と一念発起して体を絞ったところ、綺麗になっていく姿に興味を示してくれ、一緒に体を動かしたり、楽しく過ごせる時間が増えました。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】彼の胃袋をつかんだ

彼の胃袋をつかんだ

いつもとは違う手の込んだ料理を勉強し作ったら興味を持ってくれた

メールや電話も付き合いだした頃に比べて少なくなり、彼の家に行っても会話があまりなく熟年夫婦のような距離で寂しい気持ちになりました。

半同棲のような日々を送り、お互いが忙しく食事も簡単なものばかり作ることが多くなっていました。唯一の休日、1日かけて彼のために手の込んだ料理を勉強し作ったところ彼は嬉しそうに笑い、自然と会話が弾みました。

今では付き合い始めた頃よりも料理がうまくなり、彼もたまに私のために料理を作ってくれるようになりました。

20代後半/メーカー系/女性

一緒に食材や調味料の買い物、料理づくりで空腹を満たした

趣味が違う、交友関係が重ならない、職場が離れている……そんな赤の他人である二人なんですから、他に集中することが出来たら恋人が疎かになるのは仕方ないと思います。

でも放置するのも自然消滅するだけ。それを望まなかったので、一緒に空腹時間とそれを満たす時間を設けました。食欲は根本的なものです。興味を失せ始めた相手や嫌う相手と一緒だろうが食欲が極端に失せるということはありません。だからその時間を有効活用します。

今何が最も食べたいかを小学生児童のように熱く討論。じゃあこれを作ろうと協力しながら食材を調達。隣り合い美味しくなるよう調理。これだけで結構なお互いの本音を知ることが出来ます。そして自分の意見をストレートに伝えやすいテーマでもあります。

食べる時、お互いの空腹の不満を美味と満腹で癒すわけです。それまでの労苦の共有も意味があります。お互いの理解に役立つ方法ですよ。

30代後半/フリーター/女性

夕ご飯と弁当をこまめに作ってあげるようにした

長年付き合っていても仕事の関係で一緒に住んでおらず、週末に一緒にでかけたりお互いの家で過ごすくらいの頻度で会ってました。

出かけるところがないと会わない週末もあったので、あんまり付き合っている意味がないと思う日々もありました。

これじゃだめだと思い、彼の家は車で20分ほどでそんなに遠くはないので毎日仕事後に彼の家により、夕ご飯、そして次の日の弁当まで作っていくことにしました。するとこれが彼の興味を引いたのか、彼もいっしょに夕ご飯を作って私とよく話すようになり、前よりもラブラブな関係に。

彼は結婚後もこうして料理を作ってくれることを期待して、幸せな家庭をつくっていけることをみえてきたのかなと感じました。

20代後半/自営業/女性

【7位】彼氏好みの女性に変わった

彼氏好みの女性に変わった

彼から指摘されていたことを直した

私は昔から興味があることを始めても、長続きしないことや言ったことをやらないという悪い癖がありました。それを彼に毎度毎度指摘されては笑ってごまかしていました。

そこが直らないことやほかにも原因がありその後、一度はお別れすることになりました。月日は流れ、お別れした彼がマラソンを始めたと聞きましたが、その時の私は「すごいね」くらいでした。

しかしあまりにも太ってしまった私はついにマラソンを始める決意をしました。みるみる痩せていき、さらにはフルマラソン完走を知った元彼は私のことを変わったねと認めてくれるようになりました。そしてびっくりしたことに復縁することができました。

30代後半/メーカー系/女性

彼氏が好きな芸能人やタイプの女の子を研究して化粧や服を変えた

今の彼氏とは話していると楽しくて次第にお付き合いするようになっていきました。ただ、慣れてくると扱いも女としてみてくれていなくて、むしろ友達みたいになってしまってきたので、悩んでいました。

私はもともと女の子らしい服装やお化粧などに興味がなかったのですが、好きな芸能人や街を一緒に歩いていると綺麗な女性を目で追いかける彼氏を観察しているうちに、なんとなく外見に気を使う必要もあるのかと気付きました。

ファッションやお化粧を友達に教えてもらったりインスタグラムで研究して、少しずつ変えていったら、彼も変化に気付いてくれるようになりました。内面が重要度のほとんどだと思っていた私でも、この変化の大きさに過去の自分を反省しています。

今では外見についても彼氏に相談しながらショッピングデートを楽しんでいます。

30代前半/サービス系/女性

彼に対する対応を「母親」から「彼女」に変えた

同棲を始めて数年経つとお互いいるのが当たり前になり、休日出掛けるのも日用品などの買い物のみ。夜の生活も減っていき、完全にマンネリ気味になっていきました。そんな時、マンネリ脱出方法とネット検索していると気になる記事が。

「彼に母親のように、あれしなさい、これしなさい、など指図するようになっていませんか?あなたは彼のおかんではありません。そんな母親のような態度に彼はあなたを女性として見れなくなってきているのかも。」

確かに‥。その日から彼にかれこれ言うのを辞めました。そして、初心にかえりメイクや服装も手を抜かずおしゃれに。また、女性らしさを心がけました。すると、次第に彼の態度が変化していき、またラブラブなカップルに戻れました。

30代前半/専業主婦/女性

【番外編】その他

その他

このままでは冷めると彼に気持ちを打ち明けた

付き合いが長くなってきた彼氏が、付き合った当初と比べるとスキンシップが減り興味が薄れているような気がしました。

そこで私はストレートに彼氏に、「スキンシップも減ったしこっちが冷めてしまいそう。」と言いました。すると彼氏は驚いて翌日から態度を改めていきました。

30代前半/医療・福祉系/女性

仕事で辛いときに、励ましの声を掛け続けた

彼の転勤により遠距離恋愛中ですが、遠距離になって間もなく、向こうの仕事が理由で少し疎遠になったことがありました。

数ヶ月ぶりに再会したとき、明らかに疲れた表情をしていたので詳細を聞いたところ、仕事の人間関係が上手く行っていないとのことでした。精神的にもあまり余裕が無いとのことで中々会いにも行けず、私からは電話やLINEで連絡をすることしか出来なかったので、とにかく励ましの声を掛け続けるようにしました。

その間、「恋愛のことを考える余裕が無い」と、連絡が一時途絶えることもありました。あまりしつこく連絡してしまうと、結果的にそれが彼の精神的余裕を奪ってしまうと思い、相手のペースに合わせて連絡を取るようにしました。2,3日に一回のペースで、明るい言葉を掛け続けました。

暫くしてから、彼から電話が来ました。声の調子もかなり元気そうで、「正直、連絡を控えめにしてくれてありがたかった。」と後日言われました。

私としても、どうしたら彼の支えになれるのか非常に悩み、辛かった時期でしたが、結果的にいい経験を出来たと思います。何より、彼との絆がより一層強くなったのを感じられ、この先も一緒に過ごせたらいいなと思っています。

30代前半/メーカー系/女性

イメチェンすると驚きながらも褒めてくれた

付き合い始めて数ヶ月たったとき、最初のラブラブな時期より明らかに会話が減っていると感じました。安定してきたってことなのかな?だから仕方ないのかな?と思っていましたが少し寂しかったです。

再び私に興味を持ってもらおうと、思い切ってファッションの系統を変えてみました!私が好きだと公言している俳優さんがテレビで言っていた「好きな女性のファッション」にです(笑)

そのテレビを彼と一緒に観ていたので、「それって○○(私の好きな俳優)が好きって言ってたブランドじゃん!」と気付いてくれました。

今までイメチェンなどしたことなかったので彼も驚いて、どうしたの?と気にかけてくれました。「可愛くなりたかったから」と言うと、「前より可愛くなったよ!」と言ってくれて、またラブラブな日々が戻ってきました。

30代前半/フリーター/女性

愛情を思い出すアイテムを保管しておいて一緒に見る

私はだいたい1年半ほどお付き合いの期間が経過すると、彼からの興味が薄れてしまいます。

それを克服するために始めたのが「キュンBOX」を作ることです。これは、付き合っている中で彼に「キュン」としたキッカケになったものを入れる箱を作ることで、具体的にはサプライズで誕生日祝いをしてくれたレストランの「コースター」や、ホワイトデーのお返しに入っていた「短いラブレター」などです。

そして、彼からの興味が薄れたなと思ったタイミングで彼と一緒にキュンBOXを見るようにします。たくさんの愛の記憶で、彼からの愛もよみがえることが多いです。

30代前半/サービス系/女性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏の興味を取り戻した方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女の興味を取り戻した方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女は僕に興味がない…男性100人が興味を取り戻した術とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人