彼女の嫌なところが気になる…男性100人が実践した対処法


【3位】距離を置いて冷静になる

距離を置いて冷静になる

とにかく距離を取って頭を冷やす

些細な家事についての食い違いがきっかけで、彼女の良くないところを畳み込むようにどんどん口にしてしまった。

もともとの論点からは外れて、ただ愚痴をぶちまけてしまう状態になったため、これでは泥沼になると思い、フォローなどは後回しにしてとにかく「ごめん、頭を冷やしてくる」と一言だけいって、家をでた。

一回冷静になることで考えがまとまり、素直に謝り、自分の非を認めることができた。

40代前半/IT・通信系/男性

一回別のことを考えて落ち着いたら話し合う

彼女とは同棲していますが、仕事から帰ってきて疲れたので寝ようとしたら、掃除や洗濯をやれと言われたので腹が立ち喧嘩になってしまいました。

そのまま言い合いをしていても終わらないし、いい解決にはならないので一旦その場を離れて冷静になってから相手の気持ちも考えて再度話し合いをしました。

その際に相手も気持ちが落ち着いてるか確認することが大切だと思います。

20代前半/サービス系/男性

一度その場を離れる事で落ち着く

携帯を見ている時間が長く、帰ってきても挨拶もなしで携帯をいじっている彼女。そんな場面が多いので帰って早々イライラが募ることが多かったです。

そんな時は、あからさまな態度を出すとより険悪にもなるので、一度離れて心を落ち着かせるようにしてます。自分はトイレに籠ることが多いです。

その後、落ち着いて相手に指摘をすることで落ち着いて話をする事が出来ました。

20代後半/医療・福祉系/男性

【4位】彼女と話し合う

彼女と話し合う

とことん話し合ってお互いの理解を深めた

彼女と毎日衝突するようになり、毎日怒鳴り合いになりましたが、逃げずにとことん怒鳴り合い、言い合いをしました。

言い合い始めはもう無理かと諦めてしまいましたが、話し合いをしているうちにだんだん糸口がみえてきて話がまとまってくるようになってきました。

付き合っている以上、話せるだけ話して解決を試みた方が良いかと思っています。

30代前半/自営業/男性

自分の気持ちを伝えたうえで話し合った

彼女は飲みに行くのが好きでよく飲みに行っていますが、相手が男の人が多いので少し気になります。飲みに行ったときは帰ってきた時にしかメールの返信がこないので、余計心配になり嫌になります。

飲みが好きなので飲みに行くのはいいのですが、少しでいいからメールしてほしいとお願いをして話し合いをしました。それに彼女はすんなり納得してくれたようで改善されました。

自分が思っていることを口に出すのは難しいことだと思いますが、言わないと相手もわからないこともあるのでしっかり口に出して伝えることが大事だと改めて感じることができました。

20代前半/公務員・教育系/男性

嫌な部分を伝えて彼女の気持ちを聞いた

趣味のスケートボートに出かける際に不満そうな顔をされるようになった事が続き、ストレスを感じました。

そこで、まず何に彼女が怒っているのかを聞いてみたところ、自分と一緒にいる時間が少なくなっていることに怒っている事が判明。

それからは出来るだけ彼女を連れて一緒に遊びに行くことで彼女の不機嫌も発生せず、お互いにいい雰囲気を保つことが出来ました。

20代前半/大学生/男性

【5位】彼女の考え方を理解する

彼女の考え方を理解する

こういう一面もあると割り切ってみる

誰にだって嫌な所は付き合っていたらあるものです。それを苦痛に思ってしまうのか、彼女はこういう一面もあるのだと割り切れるかで今後変わってくると思います。

私は割り切ったほうが楽ですし、そんなことをいちいち気にしてたらキリがないと思うようにして、お互い様の精神で向き合うようにしています。

30代前半/流通・小売系/男性

女性の感情を理解する努力をすること

彼女と話し合いをする際にいつもストレスを感じます。

私は意見をしっかり伝えるべく原因と結果の因果関係を軸に、いわゆる「建設的に」自分の考えを述べるようにしているのですが、彼女はそのような話し方に嫌悪感を感じるようで、なんでそんなことを言うのかと「感情的に」話を伝えてくるので、いつも具体的な解決策にたどり着くことができません。

視点が異なる中で話をすることは難しく言い合いになってしまうため、彼女の思いに共感した上で意見を伝えるという工夫は必要だと感じます。男性脳と女性脳の違いなのでしょうね。

20代後半/医療・福祉系/男性

【6位】彼女の立場になってみた

彼女の立場になってみた

彼女の気分を察して慎重にコミュニケーションを取る

旅行に行った時、ファーストフードで自分が食べたいものを注文しようとすると、自分に相談せずに勝手な行動が気にいらなかったのか、注文後は1日中、黙り込み口もききませんでした。

その後何とかなんとか仲直りしましたが、その後、出来るだけ彼女と話すよう注意しながら、慎重に行動するようになりました。

30代前半/金融・保険系/男性

相手の気持ちと立場になって冷静に考えてみる

彼女が長い間連絡をくれなかったことがあります。すぐに怒ることは簡単ですが、それでは根本的な解決にはありません。

連絡をくれない。と一方的に怒るのではなく、どうして連絡をくれないのか。忙しくて送れない・返せない理由があるのではないか。と自分が相手に送れない時のことを考え、相手の気持ちになって考えることを大切にしていました。

20代前半/大学生/女性

【番外編】その他

その他

嫌になったら寝て忘れるようにした

彼女はいつもテーブルの汚れや外食のときの皿の汚れとかを気にしており、本当に些細な事が毎日続き、ストレスを感じていました。

まずは冷静になるように心がけていますが、我慢できないときも多々あります。口論ばかりで、より険悪な関係になってしまう恐れもあります。

とことん話すことと、嫌になったら寝て忘れるようにしています。寝たら忘れようと彼女と、言って決めています。

30代前半/金融・保険系/男性

お風呂に浸かってイライラを解消している

彼女が個人経営の指圧師であり、常連の顧客から誘われたからと、異性と顧客と2人で遊びに出かけたり、食事に行ったりするのですが、気になって仕方ないのでせめて頻度を減らして欲しい旨を伝えるも了承されませんでした。

あまりにイラついたので、お風呂で湯船に向かって大声をだしてイライラを解消して彼女と話すようにすることで、少しでもケンカの回避につながりました。

20代後半/流通・小売系/男性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女の嫌なところが目についた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏の嫌なところが目についた編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏の嫌なところが気になる…女性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人