彼氏の呼び方どうしよう?男性100人が喜ぶ呼ばれ方とは


【3位】「くん」付け

「くん」付け

好意を示すと同時に対等な感じがよい

彼女に対してはちゃん付けまたはより親しくなったら呼び捨てにしたいと思いますが、彼女からは呼び捨てはかなり親しくなるまで嫌だし、ちゃん付けは似合わないし恥ずかしいのでだめです。さんではよそよそしく聞こえます。

そんな中で、くんで呼ばれると好意と同時に対等な関係のように感じます。長く付き合うには最適な呼び方だと思います。

50代後半/サービス系/男性

適度な親密感と信頼感がある気がする

「ちゃん」は凄く子供っぽく感じる。いい歳してちゃん付けは外で声かけられると気恥ずかしくなります。

呼び捨てはなんとなくですが舐められているような気分になってあんまりいい気がしないです。「くん」はこれも完全に主観ですが、親密感と信頼があるような気がして好きです。

20代後半/メーカー系/男性

普段はあだ名で呼ばれることが多いため特別な感じがするので

僕は恋人に「くん」付けしてほしいです。

普段の生活ではニックネームで呼ばれることしかありません。だから、彼女からくん付けをしてもらえると自分にとって特別な存在であると感じます。

下の名前でくん付けしてもらえるともっと嬉しく特別な感じがします。普段から下の名前にくんを付けて呼ばれることがないから、非日常と特別な思いがこみ上げてきて嬉しくなるのだと思います。

20代前半/大学生/男性

くんだと優しく呼んでくれてる気がするから

年下の彼女にくん付けで呼ばれるのは嬉しいし、なんだか可愛いです。

さんで呼ばれるのも相手を敬っていていいけど、距離感が感じるしくん付けは特別感があり良いですね。

男性でもちゃん付けは特別な女性にしか言わない方も多いんじゃないでしょうか。

20代前半/流通・小売系/男性

【4位】「さん」付け

「さん」付け

お互い敬意をもって付き合っていきたいから

恋人関係でも、さん付けで付き合う事でお互いの存在を大切にしている感じがあると私は思います。

「くん」や「ちゃん」だと距離感は近くて仲の良さは倍増しますが、慣れてくると軽率さも現れやすい呼称だと思うからです。

さん付け以外が悪いとは思いませんが、普段の言葉の大切さを忘れない習慣が、お互いの未来を幸福にするのではないかと思います。

30代後半/フリーター/男性

男性として尊敬されている気がするから

私自身、彼女を守ってあげたい派なので、さんで呼ばれる方が、かわいらしくて、大切にしてあげなくちゃという気持ちになります。

さんで呼ばれると、彼女から男性として、尊敬されているように響く感じも気に入っています。

30代前半/自営業/男性

さん付けなら相手を敬う呼び方だと思うから

呼び捨てだと距離感は確かに縮まりますが、自分は男性をたてて欲しいタイプなので呼び捨ては対等以上の関係で嫌です。

君付けは見下ろされてる感じがしてこれまた嫌です。なのでさん付けがベストです。相手を呼ぶときも同じ様にさん付けで呼びたいです。

50代前半/公務員・教育系/男性

【5位】なんでも嬉しい

なんでも嬉しい

彼女に名前を呼ばれるだけで嬉しいから

恋人と一緒に過ごす時間であったり、電話等で会話している時にしか呼ばれないので、そのような時間を大事にしたいし、SNS等であれば、文字に残っているのでそれも嬉しい。

自分のことを想ってくれている・考えてくれていると前向きに感じます。

30代後半/メーカー系/男性

好きな人になら何と呼ばれても嬉しい

好きな人になら何と呼ばれても嬉しいです。

名前はヤスハルといいますが、昔付き合っていた彼女にハル君と呼ばれていました。何故かって彼女が昔付き合っていた男がヤストシだったのでヤス君は嫌だったそうです。笑

恋人が呼びたいと思って呼んでくれるならなんでも嬉しいかなと思います。

30代前半/メーカー系/男性

基本的には何でも嬉しいし、時に呼び方が変わるのも良い

自分は、中学生の時にちゃん付けやあだ名で呼ばれていた事もありある程度顔見知りの親しい間柄なら基本的にはどんな呼ばれ方でも大丈夫ですが、あえて注文を付けるなら、さん付けかちゃん付けで呼ばれた方が嬉しく感じます。

それ以外の関係の方からは、くん付けやさん付けがいい気がします。後はその人の性格にもよりますが、異性に呼び捨てやあだ名で呼ばれてみたいです。

20代前半/流通・小売系/男性

【6位】あだ名

あだ名

あだ名だと特別感を感じるし、親近感が湧くから

僕は名前でもうれしいけどあだ名の方がうれしいです。

好意を持って呼んでいることがわかりやすいし、その子からだけのオリジナルのあだ名だと特別な相手だということを感じます。

また、あだ名だと親近感がわいてきて仲がいいことを実感しやすいです。

20代前半/大学生/男性

あだ名で呼ばれると親近感を感じられるから

あだ名で呼ばれるようになるという事は恋人に限らず友達でも嬉しいものです。

何故ならあだ名で呼べるという事はそれなりに仲が良く互いに信頼し合っているからこそとも言えるからです。

なので恋人にあだ名で呼ばれるというのは私にとっては素直に嬉しく思え、自身にとって恋人の事を特別な存在と思わせてくれる呼び方です。

30代前半/メーカー系/男性

まとめ

今回は、男性100人による彼女に呼ばれると嬉しい呼ばれ方を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が喜ぶ呼ばれ方編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女の呼び方どうしよう?女性100人が喜ぶ呼ばれ方とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人