彼女の呼び方どうしよう?女性100人が喜ぶ呼ばれ方とは

【1位】呼び捨て

呼び捨て

周りに呼ばれているものと違う呼び方がいい

周りのほとんどの友人や先輩たちからはあだ名で、ちゃん付けで呼ばれる事が沢山あるので、恋人には呼び捨てで呼ばれると特別感があり、とても嬉しく感じます。

また、彼氏からしても皆と同じ呼び方よりも自分だけが違う呼び方をする方が喜んでくれるかと思いました。

20代前半/マスコミ系/女性

呼び捨てだと自分だけ特別に感じてドキドキする

彼氏に呼び捨てで呼ばれるとそれだけでドキドキしてしまいます。

恋人になる前はちゃん付けだったのに、恋人になってから急に呼び捨てで呼ばれたりしたら特別に感じるし、実感もわいて嬉しくなります。急に呼ばれるのが一番嬉しいです。

20代前半/専業主婦/女性

家族くらいの近さを感じるため

両親だけが呼び捨てで呼んでいるため、すごく近い関係を感じる。呼び捨てにできる存在は特別感がある。

誰もが気軽に呼べそうで呼べない感を私自身は感じますし、私自身も恋人、兄弟以外に呼び捨てで呼んでいないため。

40代後半/IT・通信系/女性

身近に感じてくれているのかなと思えるから

呼び捨てにできるということは、とても身近に感じてくれていて信頼してくれているのかなと思えるからです。

呼ばれる私も信頼している人からでないと呼び捨てにされると嫌です。私も相手を信頼しているから呼び捨てにされても平気なんだと思います。

40代後半/公務員・教育系/女性

呼び捨ては信用されてる感じがあるから

私は呼び捨てで呼ばれるのが嬉しいです。

ちゃん付けだと結構誰でも気軽に呼べれるから呼び捨てで呼ばれるのは特別感がして呼び捨てで呼ばれると嬉しいです。

友達はちゃん付け、彼氏には呼び捨てで呼ばれるのがいいなって思います。

20代前半/サービス系/女性

親しい中でしか呼び捨ては許されない感じがするから

家族からはちゃん付けで呼ばれているので、呼び捨てにされる間柄はもっと親しくてはなりません。

恋人は家族よりももっと私と親密な間柄だと思うので、ちゃん付けではなく呼び捨てがうれしくて、キュンキュンきます。

30代後半/専業主婦/女性

呼び捨てだと、親近感が湧いて一番しっくりくる

「さん」だと、堅苦しい感じがして、「ちゃん」だと可愛いんですけど、私の方が彼より年上なので、恥ずかしいからです。

同性の友達だと、仲が良い友達だと呼び捨てで呼ばれたり、呼んでいるので、呼び捨ての方がいいかなと思いました。親近感がわく感じだからです。

30代後半/専業主婦/女性

親しい関係だからこそ、呼び捨てができると思うから

あだ名やちゃん付けは、ある程度大人の年齢になると痛々しく聞こえてしまいます。

何歳であっても嬉しく思う人ももちろんいると思いますが、私はなんだかぞわぞわしてしまい、なじめません。なので変にひねったりせずに呼び捨てしてくれた方が一番嬉しいです。

30代後半/専業主婦/女性

特別な感じがするのと親しみを感じるので

私は彼に呼び捨てされると嬉しいです。普段私を呼び捨てで呼ぶのは家族か小学校からの幼なじみくらいで、中学以降に友人になった方からは「ちゃん」付けで呼ばれることが多くなったからです。

呼び捨てで呼ばれると親しみが湧きます。それとドキドキします。

20代後半/専業主婦/女性

呼び捨てだと、より相手と近い関係な気がして嬉しい

普段、あまり仲が深くない人からは苗字「さん」付けであったり、「ちゃん」付けのため、下の名前を呼び捨てはより親しい人限定というイメージが私の中にあります。

あだ名は友達同士とい印象がなんとなくあるので、恋人からは呼び捨てがいいかなと思いました。

30代前半/専業主婦/女性

呼び捨てだと俺の物感が出て好き

親しいからこそ呼び捨てで呼んでくれる。あまり周りで急に呼び捨てで呼んだりする人はいないと思うので、仲が良い証拠な気がします。

また、お前は俺の物感(独占欲感)もあるので呼び捨てで呼ばれることが好きです。意外と呼び捨てはしにくいものです。

20代前半/商社系/女性

親密な感じがして彼との関係性が際立つから

私の周りには、私のことを普段から呼び捨てで呼ぶ男友達はいません。だから、恋人に呼び捨てで呼ばれると特別な関係というか、親密な感じがして嬉しく思います。

ただ、雑な感じや上からものを言う感じで呼び捨てだと印象が悪いので、愛情を込めて呼んで欲しいです。

20代後半/専業主婦/女性

男の人にリードされている気がするから

やっぱり恋人には呼び捨てで呼ばれたら個人的にキュンポイントだし嬉しいですよね。

最初のちゃん付けから呼び捨てに変わる時相手の少し慣れない恥ずかしながら呼ばれる呼び捨てが1番初々しくて好きですね。

それに男の人に呼び捨てで呼ばれるとリードされてる感があるので呼び捨てで呼ばれたいです。

20代前半/専業主婦/女性

恋人なので、ちゃんやさんなどと他人ぽい言い方は好きじゃないから

私は呼び捨てで呼び合うのがいちばん仲が良いカップルだと思います。

ちゃんを使うと友達の仲みたいですし、さんを使うと尊敬しすぎているような上司?みたいな感じで不自然な感じがするからです。

せっかくの名前はそのままシンプルに呼び合うのが一番です。

20代後半/自営業/女性

【2位】「ちゃん」付け

「ちゃん」付け

ちゃん付けだと呼び方がかわいい

年下の彼氏からちゃん付けで呼ばれるとキュンキュンしますね!

特に見た目が「この人絶対ちゃん付けしないだろう〜」という人が呼ぶとギャップを感じてうれしくなります。

ここぞという時は呼び捨てでもいいと思いますが、普段の生活だとちゃん付けの方が温かみと親近感を覚えますね!家族もちゃん付けで呼んでいるからかもしれませんが、安心します。

30代前半/IT・通信系/女性

他の友人などからは呼び捨てやあだ名で呼ばれているので特別感があるから

ちゃん付けで呼ばれるのは特別感があるのでうれしいです。

職場では「苗字+さん」、友人や家族からはあだ名や呼び捨てが多いからか、恋人からちゃん付けで呼ばれると一層うれしくなります。

ちょっと恥ずかしいので友人などにはちゃん付けで呼ばれていることは秘密にしています。

20代後半/メーカー系/女性

下の名前で「ちゃん」と呼ばれると親近感があって嬉しい

よく付き合うと急に呼び捨てになる人もいましたが、友達期間があると「ちゃん」付けから急に呼び捨てにされることに違和感があるので、私の場合は「ちゃん」付けで呼ばれることが一番馴染んでいて嬉しいです。

あだ名だと苗字の場合もあるので、やはり下の名前にちゃん付けで呼ばれたいです。

30代後半/専業主婦/女性

特に気にはしませんが、出来たらちゃん付けがいい

こだわりはあまり無かったのですが、よく考えてみるとちゃん付けが一番いいなと思いました。

ちゃん付けって親しみを持てますし、呼ばれても愛嬌を感じられ、固くもなく、よそよそしくもなく、なんか可愛がってもらえてる感じが一番伝わってくるなと感じます。

30代後半/流通・小売系/女性

ちゃん付けだと女の子っぽくてかわいい感じがするから

普段、あまりちゃん付けで呼ばれないので、なんとなく特別感がするからです。また、ちゃん付けだと女の子扱いしてくれているみたいで嬉しいです。

気恥ずかしいという男性もいますが、そこをあえて呼んでくれているのもうれしいです。

20代後半/不動産・建設系/女性

可愛らしい感じが嬉しいから

ちゃん付けが一番嬉しい気がします。友達風でもあり、親しみを込めて呼んでもらえている感じが居心地がいいです。

好意も感じられますし、女性ならではの呼び名だと思うのでそれも含めて女性として扱われている感じが嬉しいです。

30代前半/専門コンサル系/女性

男性が心を許してくれている気がするから

基本的には呼び捨てでも、ちゃん付けでも、あだ名でも嬉しいんですが、ちゃん付けが1番甘えてくれてるような気がして嬉しいなって思います。

ちゃん付けの方が、何となく可愛くて彼女って感じがするし、呼ばれたみたいです。

20代後半/医療・福祉系/女性

ちゃん付けだと呼び捨てよりも敬意を持って接することができる

ちゃん付けだと、呼び捨てよりも敬意を持ち合える気がするからです。

たとえば相手に対して猛烈にムカついたときでも、呼び捨てよりもちゃん・くんをつけて呼び合えば緩衝材のような役割を果たしてくれます。

呼ぶほうも、呼ばれるほうも、一度ワンクッション置かれることでお互いの関係性を保つことができると思います。

あと、やっぱりちゃん付けだといつまでも可愛い女の子として見られている感じがしてうれしいです。

20代後半/不動産・建設系/女性