彼氏の口臭が気になる…彼女100人による効果的な対処法とは


【3位】口臭ケア用品で対策

口臭ケア用品で対策

マウスウォッシュを渡した

彼は昔から口臭が酷いです。原因はコーヒーと煙草です。煙草の臭いは一応本人も気にしているのか、煙草を吸う人専用の歯磨き粉を使っています。その歯磨き粉のせいで、余計に臭い気がします
。笑

コーヒーと煙草の後に、毎回歯を磨けばいいのだと思うのですが、面倒なようなのでマウスウォッシュを渡しました。口をすすぐだけなので、簡単で気に入っているようです。

40代前半/自営業/女性

デンタルリンスの使用、水分をとること、便秘解消を勧めた

出会った時は気にならなかったのですが、年数を重ねるうちにだんだんと気になるようになってきました。

原因を探ったところ、便秘症とタバコを吸うことでした。日頃あまり水分を取らない人だったので、仕事中や食事中に水分をたくさんとるようにタンブラーを持たせました。また食物繊維を沢山取れるような食事をとるように伝えました。

もともと便秘になりやすい体質のようなので完全に解消できてはいないのですが、以前と比べると少しずつ改善されてきています。また、タバコを吸うので歯の健康も考慮してデンタルリンスを使うことを勧めました。

30代後半/IT・通信系/女性

臭い!と直接伝えてマウスウォッシュとタブレットをよく使わせた

彼の仕事は営業マンで、仕事のときは人とよく接しているので彼の口のにおいには私は敏感です。

臭いときには臭い!とすぐに彼に言い、歯磨きだけでなく、マウスウォッシュを一日に数回することと、口臭ケアのタブレットをつねに持ち歩かせることにしました。

彼も前よりは意識するようになり、今もこの方法が続いています。

20代後半/自営業/女性

一緒にマウスケアグッズを買いに行った

彼の朝の起きたての口臭が気になって一度だけ伝えた時に彼が落ち込んでしまったため、一緒にマウスケアグッズを買いに行きました。

使い込むたびに褒めてあげてたところ実際に口臭の改善ができたので、前よりも口臭を気にせずに付き合えることができました。

20代後半/公務員・教育系/女性

ブレスケアを買ってきて渡した

寝ている時にいびきをよくかいていて、締め切った部屋だったので部屋中の匂いが気になったので次の日からブレスケアを飲んでもらいました。

水分もたくさんとってもらってマシにはなるけど、気を抜くとすぐにまた匂ってしまうので次の手を考えているところです。

30代前半/サービス系/女性

【4位】歯医者さんへ誘導

歯医者さんへ誘導

歯医者さんに行ってみるよう誘導する

顔を近づけると口臭が気になり、キスするのもためらってしまうほどでした。

自分が今歯医者さんに通っていること、歯石を取ってもらったら口の中がすごく清潔になったことを話しました。

「実は歯石って匂いの原因にもなるらしいよ!あーんしてみて」と彼に鏡を渡したら、自分の歯にコーヒーの着色汚れや歯石があることに気づいたらしく、「これはちょっと汚いね…」と、自分から歯医者さんを受診してくれました。

一度受診してからはこまめに自分の歯をチェックしているので、ニオイは気になりません。お互いお口の健康を維持できているので、良いことをしたなと思っています。

30代前半/サービス系/女性

素直に伝えて歯医者に行くように言った

デートでしゃべっている時になんとなく気になっていて、お付き合いをするようになって、一度気になるとどうしようもなくなりました。

素直に臭いが気になるので歯医者に行くようにすすめたところ、行ってきてくれました。

20代後半/法律系/女性

歯の検診を一緒に行ってマウスケアについて指導してもらった

歯磨きをしても数時間経つと口が臭くて、彼氏自身も気にしていました。そこで一緒に歯の検診へ行ってみようということになりました。

歯石を取ってもらい、歯の磨き方、おすすめの歯ブラシ、歯磨き粉など教えてもらいました。翌日から実践し、段々口臭も気にならなくなりました。

20代後半/医療・福祉系/女性

【5位】すぐに歯を磨いてもらう

すぐに歯を磨いてもらう

思ったことは言い合える関係なので、直接「くさい」と言って歯磨きをさせる

付き合いも長いので、直接本人に向かって「くさい」と言える関係性ですが、最近は舌が汚いことが原因ではないかと気づき始めました。

歯磨きだけでなく、今度は舌用のケアグッズを買ってきて一緒にケアしたいと思います。

20代後半/メーカー系/女性

直接伝えてまずは歯磨きをしてもらう

食べすぎた日や、飲みすぎた次の日、にんにくなど口臭がでやすい食べ物を食べた次の日は、臭かったです。

最初はすぐ言えることが出来ませんでしたが、にんにくなどが好きなので、これは言うべきだと思い、今日口臭いよって伝えて歯を念入りに磨いてもらったり、ガムを食べてくれたり、ブレスケアなどを噛んでもらったりしました。

30代後半/専業主婦/女性

【6位】歯磨きの回数を増やした

歯磨きの回数を増やした

歯磨きのモチベーションを上げさせた

彼と同棲するようになってから口臭が気になりました。

彼は朝しか歯磨きを行わないため口腔状態も悪かったです。しかし、彼はあまり気にしていないようだったので、臭いとストレートに伝えることで、自覚を持たせるようにしています。

まだ歯磨きのモチベーションは低いですが、以前より少し気にかけてくれるようになりました。

20代後半/専業主婦/女性

必ず毎日歯を磨くように言った

付き合う前から気になっていました。タバコを吸っていたのでそれが原因かなと思っていましたが、付き合うと同時にタバコはやめたのに口臭は変わらずでした。

原因がわかったのは、一緒に住み始めてからです。私は毎日、朝晩の2回歯を磨くのに対して、彼はほとんど歯を磨かない人でした。

普段から歯を磨く習慣がないようで、歯ブラシを交換することも全くありませんでした。流石に毎日一緒にいると少しの会話でも口臭が気になるので、なるべく毎日一緒に歯を磨くよう誘うようにしました。

長年の汚れの蓄積なのか、歯磨きだけでは解決しなかったので、歯医者で治療してもらって、今では全く気になりません。

20代後半/専業主婦/女性

【番外編】その他

その他

彼氏は疲れていると口臭がきつくなるので、それ以上疲れさせないようにする

彼氏の仕事は忙しく、ストレスも溜まりがちです。精神的にも肉体的にも、疲れがピークになると、口臭がきつくなる傾向にあります。

でも私はそれをバロメーターとして、前向きにとらえています。「疲れているから、これ以上疲れさせないようにしよう、リラックスさせてあげよう」と思うようにしています。そうすると、口臭もそんなに気になりません。

40代後半/不動産・建設系/女性

口臭対策に梅干しを勧めた

20歳か21歳の頃だったのですが、仕事の忙しい彼と久しぶりに会うと口臭がキツイのが気になっていました。

以前、胃が痛むと言っていた事もあり、胃液のにおいが上がっているのかと思ったので、梅干を食べるように勧めたり、一緒にいる時にはガムを勧めてみました。

全く気にならないという事は無かったのですが、効果があったのかあまり気にならない程度になりました。

40代前半/流通・小売系/女性

近くで喋る時は口呼吸をしていた

旦那と結婚する前の話です。昔からタバコを吸いコーヒーを飲んでいた彼の口臭は正直酷かったです。

気になるようになってからは、傷つくかもという気持ちが大きく直接言えなかったので口呼吸して臭わないようにしていました。笑

30代前半/専業主婦/女性

お互い「臭い」と口に出すルールを決めた

なぜ「臭い」と口に出して言うのかというと、彼にそうしてくれと言われているからです。その逆もありです。

以前彼の家に行ったときに連休で何日間か滞在しましたが、歯磨きが億劫になり3日くらい磨かなかったら流石に「臭い」と言われました。

40代後半/専門コンサル系/女性

まとめ

今回は、彼女100人による彼氏の口臭が気になる際の効果的な対処法を体験談と共にご紹してきました。

この記事の『彼女の口臭が気になる編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女の口臭が気になる…彼氏100人による効果的な対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人