彼女の口臭が気になる…彼氏100人による効果的な対処法とは


【3位】自分を引き合いに出す

自分を引き合いに出す

口臭を気付かせるタイミングを持った

恋人の口臭が気になっても言い出せないこともあると思います。

長い付き合いにある恋人であればストレートに注意することも出来ますが、付き合って間もない状態であれば口臭が気になるっても中々言い出せないと思います。

自分の場合は、敢えて自分自身の口臭が気になっているふりをして、「自分の口臭は気にならないか」と切り出し、遠回り口臭に気付かせようとした経験があります。

50代前半/IT・通信系/男性

「僕、口臭が臭いかな?」と問いかけて一緒にマウスウォッシュを使った

相方に単刀直入に「口臭が臭い」とは言いにくいものです。

お付き合いが始まったばかりの時ですが、空腹時、食事後などは、相方の口臭が気になる場面が良くありました。

相方の口臭が気になるということは、自分も口臭が臭いかなと・・。相方に「僕、口臭が臭くない?マウスウオッシュしようか」と問いかけたところ、相方も「私のこと?」と返されました。そして、一緒にマウスウオッシュを使用しスッキリしました。

それ以来、口臭がきになればお互いが単刀直入に指摘し合うようになり口臭問題は解決!!相手を傷つけない言い方もあるもんだなと、感心した出来事でした。

40代前半/金融・保険系/男性

自分自身が口臭を気にしているようにして注意を促した

彼女と近くで会話していて口臭が気になる時期がありました。

直接指摘すると傷つけてしまうので、自分自身が口臭を気にしているフリをして「俺の口の臭い大丈夫?」とかドラッグストアでブレスケア用品を買うところを見せたりしました。

それで彼女ももしかして、と気づいてくれたようで一緒にブレスケアを使うようになりそれからは気にならなくなりました。

30代後半/メーカー系/男性

自分んが口臭を気にしている話をやたらとする

口臭は自分ではなかなか気づかない物なので、相手を傷つけないように、どう気づかせるかだと思います。

僕なら、歯磨きの話や歯医者にいった話をそれとなしにします。あくまで、自分が悩んでいる体で。

そこから相手にも話を振り、口臭にも意識を高くもってもらうという感じかな。

30代前半/公務員・教育系/男性

【4位】歯医者さんや病院へ誘導

歯医者さんや病院へ誘導

虫歯を疑い歯医者に行くように勧めた

職場で出会った頃は、気になりませんでしたがドライブなど至近距離での会話の時に口臭が気になりました。

喫煙もせず、お酒をそんなに飲まない彼女です。昔、虫歯の話をしていたのを思い出したので、歯医者に1度行ってみるようにと促しました。

そしたら虫歯があったのが分かり通院することにより、歯石などの口内の掃除を定期的にするようになり、口臭が気にならなくなりました。

30代前半/サービス系/男性

体調不良を心配し、病院を進めてみた

付き合い始めた頃は、あまり気にならなかったのですが、残業が続いたりストレスフルな時には口臭が気になりました。

虫歯でもなく、喫煙もなく、コーヒーもそんなに摂取する方ではなかったので、何を切り口に伝えようか悩んでいました。

ある時、ストレスから胃を悪くすると口臭が酷くなると聞いて、さりげなく「最近疲れてない?胃が痛いんだね。知り合いも胃潰瘍になったんだけど、その前は口臭が酷くなってたみたいだし、心配だから一度病院にかかってみたら?」と、伝えてみました。

本人も思うところがあったようで、胃腸科にかかり、薬を飲んだら治りました。

30代後半/不動産・建設系/男性

【5位】歯磨きの回数を増やした

歯磨きの回数を増やした

自分から歯磨きをしに行き彼女も歯を磨くように促した

出会った頃は、まだ距離もあったので親しく話す機会が少なく口臭が気になったことはありませんでした。

しかし、距離が縮まるにつれ会話が増えた時に臭いが少しするのが気になってしまいました。

いまだに直接は伝えていませんが、気になった時は会話を自然に切り上げ歯磨きに行き、彼女も自然に歯を磨く状況を作り出しました。その結果、口臭が気になることはなくなりました。

30代後半/サービス系/男性

一緒に歯磨きしようと誘った

寝起きの時に時々、気になりました。そういう自分も喫煙者ですので口臭があるのではと感じ、一緒にするなら不快感も無いかと考え歯磨きに誘いました。

それ以降、お互いにマウスケアに関心が高まり歯ブラシから歯磨き粉などマウスケア製品をこだわるようになりました。

口臭は気にならなくなり、次は一緒に定期歯科検診でも行こうかと考えてます。

30代前半/不動産・建設系/男性

【6位】正直に伝えた

正直に伝えた

コーヒーやたばこをやめて貰った

付き合ってからわかったことですが、パチンコによく行く彼女でたばこを吸ったりコーヒーもよく飲む彼女でした。

まずはパチンコは許して、タバコは辞めてもらうようにお願いしました。最初は辞められなかったけど毎日言うようにしたら辞めてくれて、かなり改善された気がします。

20代前半/大学生/男性

素直に伝えて歯医者へ行ってもらった

良くお酒を飲む相方でしたので、虫歯からくる歯周病が発生していてそこからの口臭が凄かったです。

ワイン、サワーなど香りの良いお酒に代えてもらい普段は歯医者に通ってもらいました。

そのおかげで歯周病も改善されて歯茎の血色もみるみる良くなり、口臭も改善されました。

40代前半/不動産・建設系/男性

【番外編】その他

その他

歯磨きの仕方をアドバイスした

時々口臭がすることがあり、歯磨きの仕方を教えたことがあります。

原因は歯茎の腫れとわかっていたので、丁寧に歯磨きをするようになってから腫れも治まり、口臭もなくなっていきました。

仕上げにマウスウォッシュも使うようになってからは、歯茎も引き締まるようになり、しばらく歯医者に行かなくてもよくなりました。

40代後半/金融・保険系/男性

わざと臭いのつく料理を一緒に食べに行く

彼女の口が臭いな、と思ったときには、ラーメンや、焼肉といったような食後に口が臭くなるような料理をわざと食べに行きます。

というのも、最初から臭かったという事実をうまく隠し、今の食事で臭くなってしまった様子を作り出すことによって、相手を傷つけずにフォローできると思っているからです。

20代前半/大学生/男性

疲れやストレスを取るためにマッサージをした

彼女と付き合ってから口臭が気になったことは1度も無かったのですが、彼女の仕事が忙しくなってきてから徐々に口臭が気になるようになってきました。

何か食べたのかなと思ったのですが、さすがにそれを彼女に言う事は出来なかったので、僕から「昨日の夕飯ラーメン食べた。昨日何食べた?」と彼女に聞くと、特に変わった物は食べてなくて何故かな?って思い気になって口臭でネットで調べてみました。

すると、疲れやストレスが原因で口臭が酷くなると書いてあるのを見て「もしかして彼女の口臭もストレスか仕事の疲れかも?」と思い、それから彼女に会うたびに肩と背中を軽くマッサージしていたら、口臭も自然に無くなりそれ以降口臭を気にすることが無くなりました。

40代前半/サービス系/男性

第三者の口臭が気になった話をした

私が仕事柄、お客様と話事が多いので、仕事以外でもミンティアなどマウスケアを欠かしません。

なので、そういった仕事に向き合う姿勢を伝えるのと、前会ったお客さんでこういった人がいて困ったねーと言った感じで、彼女の今の状態に似たお客さんを作って話したら、それ以来気にしてくれるようになりました。

30代後半/サービス系/男性

まとめ

今回は、彼氏100人による彼女の口臭が気になる際の効果的な対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏の口臭が気になる編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏の口臭が気になる…彼女100人による効果的な対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人