彼氏の他に好きな人が出来た…同じ経験した女性100人の助言


【3位】自分の気持ちに正直に

自分の気持ちに正直に

自分の心に正直になることが一番大事だと思う

私が彼氏と付き合い始めてから半年程経った頃、特に何か問題があったわけではなかったのですが、お互いがお互いの存在を当たり前に思ってしまっていて日々の生活に新鮮味がありませんでした。

そんな中、職場にいた3つ年上の男性に惹かれてしまい、何度か連絡を取り合って会うことがありました。

そういう行為はなかったものの、彼氏以外の男性とご飯を食べに行ったりすることで彼氏に対してものすごく罪悪感があり、このままじゃだめだと思って彼氏に正直に話をしました。

彼氏は、なんとなく気が付いてたみたいで「やっぱりな」と笑っていました。「幸せになれよ」と言われてそのまま彼氏とは別れ、しばらくしてからその男性とお付き合いすることになって今に至ります。

正直に話したら傷付けるかもとか、彼氏のことも手放したくないとか色々思うことはあると思いますが。自分、彼氏、新しい好きな人、皆がちゃんと前に進んで幸せになるには、自分自身の気持ちに正直になってそれを言葉にすることが一番です。

誰にも何も言えずに二股をかけてしまったり、自分の気持ちを押し殺してしまったら、後々絶対に後悔する日がきます。後悔しないためにも、自分の心を信じて行動することが一番大切だと思います。

20代前半/医療・福祉系/女性

情で選ぶよりも直感で幸せを感じる相手を選ぶべき

私には当時3年以上付き合っている彼氏がいました。元彼にもってないないものを全てもっており、誰が見てもかっこく、愛想もよく、優しく、怒ることもなく、礼儀も正しく、理想の彼氏でした。

社会人にもなり結婚のことをたまに考えると、いつも「確かに良いひとだけど、私の恋愛はここで終わりにしていいのかな」と何故か思う時がありました。そんな時にある1人の男の子と出会いました。

最初は何も思っておらず彼氏のことも普通に話したりしていたのですが、気づいたらびっくりするくらい彼の存在が大きくなっていました。彼氏に対する罪悪感と、それでも会いたいと思ってしまう自分の気持ちに気づかないフリをしていると、ついにその男友達から好きだと告白をされました。

彼氏が嫌いになったわけでもない。けれど今目の前にいる男友達にびっくりするほどときめいている。その気持ちに嘘はなかったので、私は自分なりに考え、3年付き合っていた彼氏と別れを選びました。

そして私はその時に告白をしてくれた男の子と結婚しております。気持ちが動いてしまうほど魅力的な人が現れるのは本当に奇跡だと思います。

私は今の旦那が運命の人だったと自信をもって言えます。例え誰かを傷つけるとしても、結婚している訳でもないですし、犯罪でもなんでもありません。

本当にこの人がいいと思える相手がいて、真剣に考えた結果が別れだとしても私は全然いいと思います。むしろ新しい世界にいけるチャンスだと思います。

情に負けず、他の人からの批判にも負けないほどの本物の愛を結婚までに見つけられたら幸せではないでしょうか。

20代後半/専業主婦/女性

人生は1回きりでやり直せないから、自分が1番幸せになる選択をすれば良い

私は彼との付き合いが長く、恋愛感情というよりは大切な家族のようでした。なので、やはり好きな人が出来てしまううのは仕方ない事だと自分でも気づきながら、他の男性へ恋をしていました。

刺激が欲しくて他の男性と出かけたり食事をしたりして、その時間やメールをしている時などドキドキしておりました。ですが、ドキドキは慣れてしまうものです。

結局、長く付き合っている彼の元に戻って落ち着くという事もあると思うので、別れを切り出さなくても同時進行で自分の幸せを一番に掴むめるように恋愛をしたらいいと思います。

30代前半/専業主婦/女性

自分の気持ちに素直になって、彼氏と好きな人へ正直に伝えた方がいい

私には以前長年付き合っている彼氏が居ました。長く一緒に居ると互いの事がよくわかってくるので、刺激が減ると同時に慣れ合いも重なり、倦怠期に近い状況に陥っていました。

そんな頃、自分の仕事に忙殺される日々が続くなかで、同じ職場で働く男性と過ごす時間が増えていきました。時間が経つ毎に、私の男性に対する気持ちが揺れるのを感じていたので、自分の時間を作る為に彼氏と男性とも少し距離をとる事にしました。

相手と真摯に向き合いたいので、自分の気持ちをちゃんと確かめてから気持ちを伝えた方が良いと私は思います。

30代前半/フリーター/女性

惰性で付き合わず、自分が本当に好きな人への気持ちで動くべき

結婚しているわけではなくまだ恋人同士のうちは、お付き合いしている恋人の他に好きな人ができても罪ではありません。

私の場合、付き合っていた彼氏にどうも夢中になれないまま、流れで付き合いを続けていました。そんな時、価値観の合う男性と知り合ってしまい、彼氏がいるにもかかわらず、その男性に惹かれるようになりました。

男性もまた、私と価値観が合うと感じていたようで、彼氏がいることを知っていてもお付き合いを望んでいました。

彼氏には正直に好きな人ができたことを告げ別れました。彼氏は、自分以外に好きな人ができたことに納得がいかないようでしたが、きっぱりと別れ、価値観の合う男性とお付き合いを始めました。

本当に好きな人とお付き合いするのは、惰性で付き合っている時と全く違う幸福感があり幸せです。

30代前半/医療・福祉系/女性

【4位】同時進行をする

同時進行をする

しばらくは今の彼氏との関係を続けて、他の相手への気持ちが本物なのかどうか様子をみる

私も彼氏がいて、他に好き相手ができた事があります。でも付き合っていた彼氏とも付き合いが長かったので情や居心地の良さはありました。

他に好きな人ができた時には今の彼氏と別れてすぐ行く勇気がなく、しばらくは相手を本当に好きなのが、どういう人なのか見極める期間をとりつつ、今の彼氏との関係も続けていました。

その彼氏には申し訳ないけど保険でした。他に好きな相手への気持ちが本物なのだとわかった時には、彼氏と別れて好きな相手のところへ行きました。やはり他に好きな相手が出来たからといって、すぐに行くと失敗したり、傷ついたりする事もあります。前の彼氏と別れなきゃ良かったと後悔する事も。

そうならない為にも、二股になりますが保険をかけておくのは私は必要だと思います。

40代前半/自営業/女性

今の彼氏には申し訳ないが、間違いなく次の恋ごころが赴くまま踏み出したほうがいい

個人的に恋愛体質なので、彼氏がいても好きな人が出来てしまったら、必ず次へステップしています。それで長期的に上手く行かない場合もありますが、自分の心の声に従っているので、後悔は一切ありません。

バレなければ二股も問題ないとは思いますが、やはり新しく新鮮な恋心が勝ってしますので、わたしは1人の人しか愛せないです。

そういう時、付き合っていた人にはダラダラと距離を起きながら自然消滅を狙うというダメな方法をとってしまうため、そこははっきりと、改善したいと思っています。

30代前半/フリーター/女性

後ろめたい気持ちもあるが、両方キープをした

1人の男性(Aさん)と付き合う一週間前に他の男性(Bさん)と出会いました。

Aさんとはもうかなり食事など行き遊び仲良くなり付き合ってもおかしくないという時にBさんに学校で声をかけられ友達になりました。

その1週間後Aさんに告白をされ長い期間遊んだりして気が合うと思い付き合いました。しかしその後Bさんに好きだと伝えられた。Bさんは会ったばかりだしどうすればいいかわからずごめんなさいと言えばこれで終わり、でももっと仲良くしてたいと思って時間くださいと言いました。

1ヶ月間、学校でなら浮気にならないと思いBさんとお昼一緒に食べたりしてBさんを知っていきました。Bさんと話しているとBさんに少し気がいってしまったが何か後ろめたい気持ちもあり、私に彼氏がいると言うことをBさんに伝えました。

するとこっちに振り向いてもらえるように頑張ると諦めずにずっと追いかけてくれました。Aさんもいい人だけどBさんも素敵な人。私は1ヶ月間迷いに迷い、その年のクリスマスにAさんにラインで別れを告げ、Bさんに別れたと連絡しました。そこから遊びに行ったりして今は付き合っています。

20代前半/大学生/女性

同時進行しながら自分の気持ちをみつめる

彼氏以外の人を好きになっている時点で、彼氏のことはさほど好きではなくなっているのです。本気で大好きなら2番目は現れませんから。

そんな時は、ずるいかもしれませんが同時進行で2番手とも食事をしたり連絡を取り合っていいと思います。2番手がイマイチだと判明した場合すぐ切り捨てて本命彼氏に一途に戻れば良いですし、乗り換えたければ乗り換えれば良いと思います。

相手の気持ちや立場を尊重するなんてただの綺麗事ですから、ご自身の思いに素直になってください。

30代前半/専業主婦/女性

彼氏をキープしつつ好きな人にアプローチ

私の場合、彼氏がいましたが倦怠期でした。その時に学校でよく話しかけてくれる男性がいました。

彼氏には悪いと思いつつ、その人とSNSでメッセージを送ったりして好意があるか確認しました。好意が確認できた時に彼氏と別れてその人と付き合うのが一番精神的なダメージが少ないです。

20代後半/サービス系/女性

【5位】彼氏を大切にすべき

彼氏を大切にすべき

同時進行すると必ず自分に戻ってくる

20代前半の時、2年間付き合っていた彼がいました。当時は彼の家によく通ってご飯作ったり、掃除したり、2人でテレビ見ながらゴロゴロしたりと平穏な日々を過ごしていました。

付き合って1年が過ぎた頃、前に好きだった人(M)から連絡があり、少しならと会う事にしました。その時は懐かしいと思うくらいだったのですが、会ったあとから連絡が頻繁になり私の気持ちが再燃してしまいました。

付き合っている彼に後ろめたさもありましたが、気持ちが抑えられず週3で彼氏、週1でMに会い、いつの間にか会うペースが逆転。「彼氏と別れて俺にすれば?」と言うMに心動きましたが、彼との幸せな日々と情があり決断できないままフラフラしていました。

ある日、彼氏と一緒にいる時間に彼の携帯に女性から電話がありました。その時は知らないフリをしましたが、後日、彼が私と同じ事をしていた事が発覚。理由を聞くと、私と会う時間が減り、一緒に居ても私がうわの空で気持ちが無いように感じたということでした。

自分では普通にしていたつもりが彼には伝わってしまっていたのだと思い、自分の行動を反省し、ちゃんと彼を大切にしようと決意しましたが、時すでに遅く彼に別れを告げられました。

自分で蒔いた種ですが、失って気づくとはこの事で、当時は大変後悔しました。もちろんMにも会うのをやめようと宣言し、それ以降連絡も取り合わなくなりました。

後から知ったのですが、Mは当時「彼氏と別れて俺にすれば?」と言っておきながら、付き合って3年の彼女がいたそうです。結果私はただの浮気相手だったと言うオチでした。二頭を追う者は一頭も得ずです。

30代前半/サービス系/女性

今の彼氏との慣れ始めを思い出してみる

かっこいいなと思ったり、小さい事でキュンとしてしまうことは多々あります。この男性は自分のことを想ってくれてるのかなと感じることも。

しかし私の場合、今の彼氏の存在がそれ以上に大きく感じます。長い時間いたからこそ築けたこと、ぶれない気持ちで私を好きでいてくれること。

私はそんな彼氏との出会ったときや、付き合い始めのことを思い出します。彼氏の他に自分のタイプの人やときめく出来事があるかもしれません。しかし、初心に戻るということは何よりも大切だと思い知ることができたのも、今の彼氏のおかげだと思うからです。なので私はそんな彼氏を思い続けようと決めました。

新しい恋も大切ですが、今自分のことを大切にしてくれてる隣にいる人をもっと大切にすることが、より大切だと私は思います。

20代前半/医療・福祉系/女性

【番外編】その他

その他

バレると最悪な結末になるので彼氏に正直に話した方が良い

過去に彼氏の他に好きな人ができてしまった時、私はきちんと伝えることができずにいました。すると彼氏の方から、最近様子が違うことや他に好きな人がいるのではないかということを指摘されバレました。

彼氏には言わなくてもバレてしまいます。きちんと正直に話すべきことだなと反省しました。

30代前半/医療・福祉系/女性

他の好きな男性と関わらないようにして、なるべく離れる

今お付き合いしている人を大切に思っているなら、気になる人とは関わらないようにします。

別の人は良いところしか分からず、魅力的に感じることもありますが、今の人のことは良いことも悪いことも一緒にしてきたからこそ、大切な人なのだと理解することです。

30代前半/流通・小売系/女性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏のほかに好きな人が出来た場合のアドバイスを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女のほかに好きな人が出来た編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女の他に好きな人が出来た…経験した男性100人の助言

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人