彼女が嫉妬しない…!女性100人の心理と理由、女心とは?

【1位】嫉妬されると嫌だから

嫉妬されると嫌だから

自分も束縛されたくないし、束縛した方が浮気されそうだから

まず自分自身が異性の友達も多く、遊ぶ機会も多々あるため、彼氏を束縛することによって、自分の行動範囲を狭めてしまうのは嫌だと思っています。

また、「ダメと言われたらやりたくなる」心理もなんとなくわかりますし、束縛しすぎることによって、隠し事をしなければならない環境を作ってしまうのも嫌です。

20代後半/金融・保険系/女性

自分がされて嫌なことはしたくないから

飲み会が続いたり残業が続いたりして会えない日が続くと、正直、不安になってしまいますが、彼も私もいい大人なので、いちいち細かく聞いたり飲み会中とわかっていて連絡したりするのは控えています。

付き合いだして間もない頃ならともかく、もう長くなってきて、そんな風に束縛されると自分も嫌なので我慢して他のことをしながら気を紛らわしています。

30代後半/マスコミ系/女性

嫉妬されると面倒くさいことを知っているから

もともとはとっても心配性&嫉妬深い&束縛が強かった自分なんですが…笑。

好きだから心配するのは当たり前!今誰といるの?など、しつこいくらいに連絡をしていました。当然、当時の彼氏からは振られましたが、別れた理由がその時は分かっていませんでした。

その後、自分と似たような性格の彼と付き合った事で、最初は自分と似ているからと居心地も良かったのですが、徐々に相手の行動がとーってもウザく感じて、自分も同じような事を今までの彼にしていたんだと気付かされ反省しました。

それからは、相手の事を信頼する(好きじゃなかったら別れていると思うようにして)お付き合いとするようにしました。

30代後半/フリーター/女性

束縛はするのもされるのも息苦しさを感じる為

恋人に嫉妬されることは多少であれば「好きでいてくれてるんだな」と嬉しさを感じますが、行き過ぎるとその気持ちは鬱陶しさや息苦しさへ変貌すると思います。

相手を想っているのであれば適度な距離を保つことがいい関係を築く上で必要不可欠なものだと思うので、過度な嫉妬や束縛はしませんし、相手にもしてほしくないと思います。

20代後半/専業主婦/女性

束縛すると彼が息苦しいと思うので

私が束縛されることが嫌いなので、束縛されるとどんなに窮屈かがよく分かるからです。

束縛することで、相手が今どこで何をしているのか?誰といるのか?などと常に不安に襲われそうですし、そのせいで色々なことが手につかなくなるのは避けたいという理由もあります。

彼の行動にあれこれ口出しをしない方が結果的に良い関係を築いていけると思います。

30代前半/専業主婦/女性

【2位】嫉妬するメリットがない

嫉妬するメリットがない

嫉妬の気持ちが妨げになりたくないし、なってほしくない

嫉妬を相手にしたところで、根本な部分は変わらないと思っています。

また、相手を試すようなことをするのもされるのも好きではないので、わざと嫉妬させようとされた場合は、気持ちが冷めてしまうと思います。お互いの時間というのも大切にしたいので、嫉妬など相手に妨げになるような気持ちは持ちません。

30代後半/専業主婦/女性

嫉妬しても振りむいてくれなかったため

最初は嫉妬していましたが、相手はまったく気にしていなかったです。だんだん疲れてきたので嫉妬をするのをやめました。

恋人を大切にしつつ、別にもう一つ熱中できることを見つけると恋人の行動もあまり気にしなくなり楽になりました。

そのおかげか、相手が気にかけてくれるようになりました。嫉妬してた行動の一つは、少なくとも私の前ではやらなくなりました。

20代前半/専業主婦/女性

嫉妬をするとストレスがたまるから

お互いに若くないので、嫉妬するとそのことばかりが気になってイライラするし、それが原因で病気になっても嫌なので、お互いに好き勝手なことをしてます。

相手は人間不信の所があって、友人もほとんどいないので嫉妬するまでいかないです。笑

30代前半/フリーター/女性

嫉妬しても意味が無いと考えているため

男女関係での嫉妬というものはまず有りません。相手が一途なことを知っており、嫉妬させてくれるほどの甲斐性も無いので、最終的には自分の元に帰ってくると思っているからです。

いくら付き合っていようが結婚していようが相手は『他人』なので、考え方も価値観も違うのです。お互いに自分の時間やペースを尊重したい・するべきなので、そういうものを邪魔する嫉妬心というものは抱かないようにするべきだと考えています。

20代後半/専業主婦/女性

片方だけ束縛した所で、いい関係が築けないから

そもそも嫉妬や束縛には、イライラする束縛・嫉妬と、愛情表現の可愛い束縛・嫉妬があると思います。

相手が理解した上で、後者であれば、問題ないと思いますが、片方だけの考え方で前者であれば、長続きはしませんし、良い男女関係は気づけないと思います。

30代前半/IT・通信系/女性