彼氏が嫉妬深い…同じ経験を持つ女性100人の上手な対処法

【3位】連絡を心掛けた

連絡を心掛けた

会えなかった日でもこまめに連絡をとった

私はかなり仲の良い男の子が多く、女の子も一緒ですがよく遊んだりご飯に行ったりしていました。

私は彼を不安にさせないように誰かと遊びに行くときには「◯◯とどこに行ってくるね」と伝えていたのですが、だんだん男友達だけでなく私が女友達と遊びに行っているときにも嫉妬するようになりした…

そこで私は彼と一緒にいられる時間を今まで以上に多く作り、会えなかった日でもこまめに連絡をとったり電話をしたりなど出来るだけ彼に寄り添っていました。

彼としては嫉妬は不安感から来るということだったので、その不安感を少しでも和らげることができるように努力しました。

20代前半/大学生/女性

彼氏への連絡はマメにする

私の彼氏は会社の飲み会に男の人がいるだけで嫉妬するかなりの嫉妬しいです。

以前はそういう飲み会に行くと彼氏に言うだけで不機嫌になっていましたが、飲み会のメンバーと撮った写真を見せたり、家に到着してから彼氏にラインをするようにしていました。

彼氏の嫉妬しいな性格は変わりませんが、私が飲み会にいくことで不機嫌になることもだんだんと減ってきました。

20代前半/サービス系/女性

こまめに連絡をとるようにして情報共有した

彼は、過去に付き合っていた彼女に浮気された経験から、嫉妬深い男性になっていました。

相手が今何をしているか分からないという不安が嫉妬に変わっていたため、私は彼に対して「今、何をしているよ」と逐一連絡をするようになりました。

マメに連絡をすることが全然苦ではなかったため、こまめに連絡をとるようになってから、彼の嫉妬深さはだいぶ軽減されました。

20代前半/大学生/女性

何をするにも報告して連絡もこまめにとる

私が男友達と遊ぶことを話すと急に不機嫌になりました。その時に初めて彼が嫉妬深いことに気づきました。

それからは男性と遊ぶときは遊んでいる最中に連絡したり、こまめに連絡をとることをしていたら、その内に安心したのかあまり嫉妬深さを感じることは少なくなりました。

嫉妬深さも付き合いたてが一番ひどくて、その内信頼関係も出来て薄れるので時間が解決してくれるかなと思います。

20代後半/専業主婦/女性

疑われる暇もないくらい連絡をこまめにする

私が何をするにも嫉妬して、「誰と?どこに?何時?いつ帰るの?」と質問してくる彼。

さすがに他の人との予定を一切入れないというのは無理なので、予定が入った時は聞かれる前にこちらから情報を全て伝えることにしました。

遊んでいる最中も、できるだけ連絡(できれば写真付きで)すると多少は安心してくれるようで、それまでより嫉妬も落ち着いた感じがします。

30代前半/専業主婦/女性

連絡をまめにとって不安にさせない

地元の同窓会や仲間内の集まりで彼の知らない男の人と会う機会があった時は、その前後には彼とまめに連絡を取ります。

行く前と帰ってきたときに報告を兼ねて連絡するだけでも、彼は安心するので変にこじれることはないです。そしてやましいことはないと伝わるように、どんな集まりだったかをさりげなく話すとそれ以上踏み込んでこないです。

30代後半/専業主婦/女性

【4位】彼氏の嫉妬心を刺激しない

彼氏の嫉妬心を刺激しない

嫉妬するだろうな、と思ったことは極力バレないようにした

彼が以前彼女に浮気をされた経験があるらしく、他の男性と比べて少し気にしがちな人でした。

私の家に元カレの物がまだ置いてあり、名前も入っていたのを彼が見てしまい、しばらく口をきいてくれなかったことがあります。本当にただ処分をし忘れていただけなのですが伝えても信じてもらえず。

このままだと男友達にも一生会えないと思ったので、会う時は極力彼に気づかれないようLINEなどの連絡履歴はすべて削除するなど怪しまれることはすべて排除していきました。

その代わり、彼には溺愛するほどの愛情を注ぎ「何も心配はいらないよ」と非言語で伝えていきました。おかげで心配することも減り、逆に私が心配するようになりました。

20代後半/医療・福祉系/女性

彼以外の男性にはしゃぎすぎないようにした

彼は私が他の男性に対して「あの人イケメンだよね」「仕事ができるよね」など褒めると機嫌が悪くなり、口数が少なくなります。

なので、普段から彼の前ではあまり他の男性について話さないようにしています。男性芸能人の話題でも同じことが起きるので、

好きなものについて沢山語ることができないのは少し寂しいですが、その代わりツイッターで同じ趣味の人と話したり、女友達に話したりして発散しています。

30代前半/専業主婦/女性

下手に出て話すように心掛けた

嫉妬深い彼は、職場で出会った人でした。男性社員と話しているだけで彼の視線を感じ、気を使う毎日に疲れることも多々ありました。

特に彼の嫌っている男性と話しているのを見られたときは「どうしてアイツと喋るんだよ!無視しろよ!」と理不尽にキレられたこともあります。私は仕事の話をしていただけなのに…

それでも私のことが好きで嫉妬してくる彼のことは好きだったので、できるだけ不安は取り除いてあげたいと思い、私はこう提案しました。

「大人として、挨拶とか話しかけられて無視することはできないけど、自分からは最低限仕事のこと以外では話しかけないようにする」

7歳も年下の彼で、しかも私にとっても初めてできた恋人だったのでどう説得したらいいか悩みましたが、これで納得してもらえました。渋々ではありましたが…

30代前半/医療・福祉系/女性

心配するようなことはわざわざ言わないようにした

彼氏には色々と知って欲しいと思って、その日あった出来事などを話すようにしていました。しかし、彼氏が男友達との出来事を聞くと嫉妬していることが発覚しました。

彼氏は一度嫉妬について暴露すると、どんどんエスカレートしていきました。そのため無駄に心配させて嫉妬を助長するような出来事はなるべく話さないようにしました。

30代前半/医療・福祉系/女性

【5位】話し合いをした

話し合いをした

嫉妬する原因を話し合った

私の付き合っている方が嫉妬深い人だったので、休日は必ず会うことや連絡をまめにしないと「浮気してるのではないか」と追及されることがありました。

しかし、やましいことは何1つしてなかったので、彼と話し合い嫉妬の原因について突き止め対策を練ることで乗り越えました。

20代前半/自営業/女性

嫉妬するの理由を聞いて話し合った

私は男友達は特にいるわけではありませんでしたが、職場の上司などと飲み会に行ったりすることがありました。

もちろん2人ではなく他の部署の方も一緒でしたが、『男の人がいるなら行かないで欲しい』と言われる事もありました。

そこで『どうして仕事に対してもヤキモチ妬くの』と尋ねたところ、『心配だから』の一点張り。結局、話し合った結果、どこに行くのも誰と行くのかも必ず連絡し合いました。

今ではそれで安心したのか、職場の飲み会など男の人がいる場所でも連絡があればいいと許してくれるようになりました。

20代前半/メーカー系/女性

嫉妬をするのは自分をそれだけ好きだということを理解して対応した

私は高校時代から仲が良い男性がいます。その男性と半年に一度のペースで、2人きりで飲みに行ったり、ランチを食べに行ったりしています。

別にやましい気持ちもないので、遊びに行く際に彼氏に許可を得てみました。すると、ダメだと言われてしまいました。

それからは、私のLINEの内容や着信履歴なども頻繁にチェックするような彼氏になってしまい、私も限界がきて彼氏と話し合いをしました。

彼氏は今までお付き合いした女性にも同じことをしていたらしく、当たり前になっていたみたいでした。私は信頼関係がないみたいで嫌だからやめて欲しいと言うと、あまりチェックしないようになりました。

20代後半/専業主婦/女性

信頼してもらえるように細かく丁寧に説明を重ねた

趣味でバンド活動をしているので、男性メンバーや男性ファンとの関係がどのようなものなのか彼にはわかりにくかったようです。その部分についてよく嫉妬をされました。

ファンの方のことはともかく、メンバーに対してどのような感情を持っているものなのかを細かく説明し理解を求めたところ、彼なりに理解できたようで嫉妬はなくなりました。

40代後半/自営業/女性

【番外編】その他

その他

わざと彼と会う時間を減らした

同じバイト先だったので、嫌でも顔を合わせなければいけなかったのですが、バイト中は変わらずいつも通り喋ったりしていました。

私がバイト仲間と喋ったりしているだけでも嫉妬するような彼だったので、それがだんだん鬱陶しいと感じてしまうようになり、少しの間放置してみました。

そうすると、彼から何があったの?何がいけなかった?と聞いてくれるようになったので、そこで、異常なぐらいの嫉妬がしんどいと話してみました。それと合わせて、ここを直してほしいと普段から思っていた不満も一緒に話すことができました。

彼は自分の嫉妬や悪いところに全く自覚がなかったみたいです。私が少し突き放したことでようやく気づきました。

それからは彼も私のことを少しずつ理解してくれるようになり、信用してくれるようになりました。

20代後半/専業主婦/女性

嫉妬されるほど悲しくなる旨を伝えて我慢してもらった

デートの度に毎回携帯チェックをされ、自宅で2人でのんびりしていても突然怒り出す彼。何があったか聞くと、勝手に別れる可能性があると妄想して怒り出すという、なんとも非常に嫉妬深い人と付き合っていました。

最終的には別れましたが、お付き合いしている最中は、あなたが私を信用していないから嫉妬心が生まれる、嫉妬されるたびに私は悲しい思いをしていると冷静に伝え、我慢してもらうことを少しずつ覚えてもらいました。

30代後半/IT・通信系/女性

嫉妬も恋のスパイスになると割り切った

大学生の頃付き合っていた彼氏が嫉妬深い人で、隣の席の男子と少し話しただけでも機嫌が悪くなるような人でした。

話していた男子も私に興味ないと思うのに、いちいち機嫌が悪くなるところが最初は面倒くさく感じていましたが、それだけ思ってくれるんだと思い直すと彼氏の言動が可愛く思え、自分にも余裕ができ、彼氏の機嫌の悪さも流せるようになりました。

20代後半/医療・福祉系/女性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が嫉妬深い場合の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が嫉妬深い編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が嫉妬深い…同じ経験を持つ男性100人の上手な対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人