彼女が写真嫌い…同じ経験を持つ男性100人の対処法とは

【1位】理由を聞いて対応した

理由を聞いて対応した

撮った写真を確認してもらってからの保存を心掛けた

自分の見た目にコンプレックスの強い彼女でした。私も同じような部分があるので気持ちはわかります。

なので、彼女と写真をツーショットで撮った時には保存する前に確認してもらい、それから端末に保存するようにしたら撮る回数が以前よりも増えました。

20代後半/不動産・建設系/男性

大勢で撮る写真はその多くの人の手元に行くので嫌と言っていたので、二人きりで撮った

大勢での写真を嫌がっていたので、まずは2人きりで撮ってみて、そこからちょくちょく何かある毎に(記念日・誕生日・デートの景色がいいところ)撮る様にしていきました。

そうすると少人数でも撮れる様になっていき、だんだんと大勢でも撮れる様になっていきました。

30代前半/不動産・建設系/男性

写真を撮るときにポーズを取らなくてならないと思っていたようなので、自然体でいいよと伝えた

彼女は付き合っていた当時、あまり写真が好きじゃないと言っていました。

理由を聞いてみたのですが、周りの友達などは写真を撮るときにいろいろなポーズを取ったりしているから、なんとなくそれが抵抗を感じるとのことでした。

私は彼女に自然体でもいいんだよ、と伝えて少しずつ写真を撮りたいなと言うと、徐々に写真を嫌がらないようになってくれました。

30代前半/サービス系/男性

理由が緊張して恥ずかしいだったので、撮影前に緊張を解いた

彼女が写真嫌いでなかなか一緒に写真を撮ってくれませんでした。

そこでなんで?と理由を聞いてみると、恥ずかしいし、どんな顔をして撮ればいいのかわからないとのことでした。

そこで私から変顔や普段なら自分でも恥ずかしい姿で写真を撮り、彼女の気持ちをほどくように努力しました。すると彼女も笑顔になってくれ、積極的に写真に写ってくれるようになりました。

お互い本当の姿を見せあうことで苦手を克服できた非常に良い経験でした。

30代前半/メーカー系/男性

周りに人がいることを気にしていたので、2人きりの時だけ撮った

写真嫌いの理由として、人に見られるのが嫌いだと言うことと、写真映りがいつもあまり良いと思っていない、ということでした。

その為、明るい室内に移動し、周りに人がいない場で2人きりに近い状態で撮影すると納得しているようでした。

20代後半/流通・小売系/男性

【2位】撮りたい理由を説明した

撮りたい理由を説明した

結婚式の為に写真が必要だと説いた

当時結婚を意識してお付き合いしていた為、結婚式の話などをしていました。

その流れからやっぱり記念に写真を撮らないと寂しいよね?となり一緒に撮るようになりました。最初は景色などをメインにしていましたが、二人で映ることが次第に増えていったので良かったですね。

30代前半/流通・小売系/男性

一生の記念だからと伝えて写真を撮った

写真や動画に写るのがかなり嫌いな彼女でした。

撮りたくてもなかなか撮らせてもらえない事がほとんどでしたが、記念日などではやっぱり残しておきたいものでもありましたので、記念だから一生に一度かもよ、と話をする事でなんとか撮ってもらえました。

自分の意見や想いを伝える事で少しづつ撮らせてもらえるようにもなってきています。

30代前半/医療・福祉系/男性

アルバムを買ってきて思い出を残したい事を説明した

私が以前お付き合いしていた彼女は写真はもとよりプリクラでさえ嫌がっていました。

理由は写真映りを気にしていた事と自分に自身がない事、写真を撮ったりする事がめんどくさい等の理由でした。私は2人の思い出の意味も兼ねて写真を撮りたかったのですが。

そこで私はアルバムを買ってきて、1枚でもいいので彼女と行った場所や付き合い記念日等を記録として残したいとお願いをしました。

アルバムのためならと彼女も協力してくれて、2人との距離感が縮まりましたし、以前よりは写真も撮ってくれるようになりました。

30代後半/医療・福祉系/男性