彼女がいるのに寂しい…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【1位】彼女以外の人と会う

彼女以外の人と会う

親しい人に話を聞いてもらって気分転換をする

今は付き合って半年半を過ぎた彼女がいます。付き合い立て数か月は寂しさや依存の気持ちが強く、少しでも早く会いたかったり早くLINEの返事が欲しいと思うばかりでした。

しかし月日が経つことにつれて、普段の趣味をいつも以上に増やして楽しもうと思いしてみたら、束縛という強い念が消えていきました。

辛いときほど寂しさが増しますが、他の親しい人に話を聞いてもらったりして気持ちを和らいでいるようにしています。

30代前半/フリーター/男性

友達や周りの人との繋がりを多く持つことを心掛けた

会えなかったり、連絡が取れないときは寂しい気持ちになりますが、お互いに個人の時間を大切にするように心がけて、仕事を頑張っていると思うようにしていました。

そのときは、友人等に連絡をして、あまりに考えなくていいような状況を作っていました。

20代後半/サービス系/男性

寂しさを口に出して発散するようにした

あえて寂しさを抱え込まないで、彼女以外の周りの友人(男女)に寂しさをぶちまけてました。口に出すとモヤモヤが晴れるような気持ちになれるからです。

経験上ですが、ただ会えないだけならそれで解決するのですが、会っているのに寂しさを感じてしまうというか、距離を感じてしまう人もいましたが、そういう人とは長く続きませんでした。

20代後半/流通・小売系/男性

オンラインゲームで友達を作り、ボイスチャットで通話しながらみんなでゲームをする

僕は遠距離恋愛をしており、彼女とは月に一度会えればいい方です。

同僚や友人達は同棲、結婚と幸せに過ごしている中、自分はどうして月に一度しか会えないような状況なのかと悲しくなり、寂しい思いをするときもあります。

そんな時に出会ったのがオンラインゲームです。最近のオンラインゲームは部屋で1人でゲームをするより、一緒にプレイする日本全国にいる仲間とボイスチャットアプリなどを使って通話し、わいわい話しながらプレイすることが多い傾向にあります。

仕事から帰ってきた後にそういった仲間たちと話をしながらゲームをプレイすることで、寂しい気持ちを紛らわすことができていると感じています。

最近では彼女もゲームに誘ってみんなで一緒に混ざってプレイしており、まさに一石二鳥といった状態です。

恋人となかなか会えないカップルたちには是非一緒にオンラインゲームをして、離れていても同じ時間を楽しむという体験をしてみてはいかがかなとおもいます。

20代前半/IT・通信系/男性

なるべく彼女以外の人と交流するようにしている

学生時代からの彼女で、社会人になってからも付き合っています。

ところが、急に彼女の仕事の都合で転勤が決まってしまい、今では別々の場所での電話でのやり取りのみになってしまいました。

そんな時に、通い始めたパソコン教室で気の合う友達ができたので、すごく励みになってます。

20代後半/サービス系/男性

同性の友人ととにかく遊びまくる

彼女のことばかり考えるとどうしようもなくなるので、気の合う同性の友人と遊んだり飲みに行ったりしていました。

また無理にでも予定を詰め込んで忙しくして、彼女のことを考える暇をなくして寂しさを紛らわすこともしていました。

40代前半/サービス系/男性

【2位】趣味に没頭する

趣味に没頭する

マンガを読んだりアニメを見て彼女のことを考えない

会えないとどうしても寂しくなり暗くなることがありますが、自分だったら漫画を読んだりゲームをしたりアニメを見たりと、自分の好きなことをしています。

また、仲の良い友達と遊んだりしてなるべく彼女のことを考えないようにしています。

20代後半/フリーター/男性

スポーツに集中してリフレッシュした

大学生の時、高校から付き合っていた彼女と遠距離恋愛をしていました。

なかなか連絡を取れる時間が合わず、結構辛かったですが、部活をしていたので、部活のメンバーと練習に熱中することで寂しさを紛らわせていました。

30代前半/サービス系/男性

自分だけの趣味に没頭して話のネタを作っておく

しばらく逢えない日が続くと確かに寂しくはなりますが、依存しすぎることが無いよう、共通の趣味を楽しんで色々とラインでの話のネタにしたりします。

後は自身のみの趣味を一人や友人とでも楽しんで充実した日々を送れるように、心がけています。

30代後半/IT・通信系/男性

没頭できる趣味を複数持っておいた

大学二回生のときに遠距離恋愛をしていました。

ヒマな時間があると寂しくなってしまうので、部活動に没頭していました。

彼女だけになってしまうと依存が強くなりすぎて、自分のメンタルも安定しないと思います。没頭できることを複数持つことがオススメです。

30代前半/自営業/男性

1人で出来て、かつ没頭出来る趣味を多く持つ

近場でお付き合いをされていて寂しさが会えない日にち分、遠距離恋愛をして何ヶ月も会えないとてつもない寂しさ、同棲していてパートナーが帰宅するまでの少しの時間の寂しさなどなど、寂しさの度合いはカップルによりけりだと思います。

私はパートナーと常に一緒に居たいと思う極度の寂しがり屋なので、その対処法としてパートナーが居なくても没頭出来る趣味を多く持つように心掛けています。

カラオケ、釣り、料理、観光地巡り、弾丸旅行、などなどどれもパートナーが居れば更に楽しいですが居なくても全然行えることだと思います。

心の底から信頼している仲の良い友達と遊ぶのもパートナーと一緒に居るくらいの楽しさを味わえます。

20代前半/フリーター/男性