彼氏は手紙を貰って嬉しい?感動する?男性100人の本音とは


【3位】どちらでもない

どちらでもない

物として溜まっていくから

個人的な好みや考えですが、使用頻度の高いものや食べ物でしたら消費したり活用していいのですが、手紙だと読んでは溜まってになっていまいます。

しかも繰り返し読むということもそんなにないので、嬉しくないわけではないですがいらないかな、と思ってしまいます。

40代前半/不動産・建設系/男性

形として残ってしまい、簡単に捨てられないので内容次第では困る

手紙は良し悪しな面がある。いい内容(嬉しいもの)は形として残るので、もらった時の思い出を後に残すことが出来る一方、内容が良くない(もらって嬉しくないもの)は対応に困る。

更には重い内容だったりすると、むしろ迷惑だと思う。時代がメールやLINEが中心であるため、手紙は相手に喜ばれるよう上手に使って欲しいツールと思う。

40代後半/商社系/男性

手紙でもらっても本当の表情や気持ちが事実かどうかの確認がとれないから

感情を表現する事が出来るのが表情であり、言葉であり、行動だと感じております。

手紙は行動ではありますが、その時の気持ちや表情や思いが果たして本当かどうかを確かめるすべがなにもないように感じます。

当然、彼女なので嬉しいですが本質がわからない以上はこれ以上の評価にはならないです。

30代前半/IT・通信系/男性

改めての手紙は怖い気もするから…

過去を振り返ると嬉しい手紙もあり悲しい手紙もありました。

喜びか悲しみかはその時の状況にもよりますが、歳を重ねると恋人からの手紙というシチュエーションに対して良いことばかりを想像できなくなり、どちらともいえないという意味での答えになりました。

50代後半/公務員・教育系/男性

あまり手紙には興味がない為

手紙でもらわなくても、実際に会って話をしたり言葉で聞く方に重きを置いている。

ただ、手紙でしか言えない事もあると思うので、また違った角度から見るというのも新鮮ではあるように感じる。

個人的には手紙をもらうと返さないといけない雰囲気も、あまり得意ではない。

30代前半/医療・福祉系/男性

【4位】あまり嬉しくない

あまり嬉しくない

もらっても処分に困ってしまうので

一度や二度くらい手紙をもらうのは嬉しいのですが、何度ももらうと手紙をどうしていいのか困ります。

数が少なければ机の引き出しにでもしまっておけばいいのでしょうが、数が多いと捨てるべきか取っておくべきか悩みます。

40代前半/サービス系/男性

今はラインなどもあるし、重たく感じる為

現在はラインやメールなどがある為、文章で感情を伝えるのであるならそれで十分です。

手紙では保存も難しく、紙がくしゃくしゃになってしまったりするのであまりいらないです。また、下手に捨てにくく処理にも困ってしまいます。

40代前半/サービス系/男性

中高生など青春時代ならわかるが良い大人なので

気持ちさえ伝われば良いとお考えの方もいらっしゃると思いますし、その部分も大事だとは思いますが、大人になり中高生の時よりはお金も融通が利くようになったら、手紙よりもの物の方が嬉しいです。

勿論、プレゼントプラスαで手紙があれば、それはそれで嬉しいですが、基本的にはプレゼント>手紙です。

30代後半/流通・小売系/男性

【5位】嬉しくない

嬉しくない

いつも感謝の言葉をもらっているので改めて文字にされても嬉しさを感じない

毎年誕生日には手紙をもらっていますが、何年も続けてもらうと今年も手紙かあ、と飽きてしまいます。

自分の手元に残るのは良いと思いますが、喧嘩した時など、これまでを振り返りたいときに見たりしています。

そうすると言い回しが去年と似ていたり、同じだったりする内容が見受けられ、愛情の薄さを感じるようになります。

私の場合手紙だけなのでそう感じるのかもしれません。手紙にプラスして何か実利のあるものがほしいと心から願っています。

30代後半/メーカー系/男性

まとめ

今回は、男性100人による彼女からの手紙に対する本音を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏からの手紙に対する本音編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女は手紙を貰って嬉しい?感動する?女性100人の本音とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人