彼氏が喜ぶ手料理ランキング!男性100人の人気メニューとは


【3位】グラタン

絶品シーフードグラタン
Cpicon 絶品シーフードグラタン by 春菜食堂ϋ♡

手間が掛かるうえに自分の好きなのを知っていて感激

一人暮らしで、普段忙しいので中々手の込んだものが食べれていない時に、彼女が週末に来てくれて私の好きなグラタンを作ってくれました。

ホワイトソースから手の込んでいるものを作ってくれた上、平日に帰宅後レンチン して食べられる様にとおかずをたくさん作ってジップロックに入れてくれてストックを作ってくれました。

グラタンは勿論美味しかったですが、ミートソースや鶏胸肉のマスタードソース炒めも絶品で本当に感謝しかありません。

30代前半/メーカー系/男性

実家暮らしだったので手作りグラタンは食べたことがなかったから

現在は妻となっていますが、恋人時代は料理が苦手なのに、私の好みに近づくように努力して度々手料理や手作りケーキを作ってくれました。

中でも、その頃実家暮らしだった私の食事は祖母が作ってくれており、和食が中心で洋食は外食か冷凍食品でした。

自宅で食べる私の好きなグラタンは冷凍食品であり、彼女が私の好きなチーズたっぷりのエビとマカロニグラタンを作ってくれた時は感激しました。

結婚した今でも子供用とは別に私用のグラタンを作ってくれており愛情を感じ、日々感謝しています。

40代前半/メーカー系/男性

【4位】スイーツ

簡単!炊飯器でブラウニー風ケーキ
Cpicon 簡単!炊飯器でブラウニー風ケーキ by ryo29

自分の誕生日にケーキを焼いてくれて感動した

もともと料理が得意でない彼女が一生懸命練習をして作ってくれたのが嬉しかったです。

1か月くらい彼女なりに試行錯誤を繰り返して失敗することも多かったと思います。それでもあきらめずに自分の納得のいく物ができたようでとても嬉しそうでした。

その姿を見て私自身もとても幸せを感じた瞬間でした。

30代前半/流通・小売系/男性

とにかくスイートポテトが好きなので

幼稚園のことだったか農園作業みたいなのがあって、さつまいもを収穫しスイートポテトを作って食べました。

さつまいもと砂糖と卵黄だけでオーブンで焼いたシンプルなものでしたが、そのシンプルなものが好きです。

凝ったものではなく本当にシンプルなスイートポテトを作ってくれたら感動しますね。

40代前半/不動産・建設系/男性

【5位】ハンバーグ

基本の和風ハンバーグ☆パン粉なし
Cpicon 基本の和風ハンバーグ☆パン粉なし by kmeal

自分では作らないし、手間をかけて作ってくれると嬉しいから

学生時代に付き合っていた彼女に手作りのハンバーグを作ってもらいました。

何食べたい?と聞かれたので普段一人暮らしでは作れないハンバーグをリクエストをしました。決して上手ではなかったですが、自分の為に一生懸命作ってくれた彼女の健気な姿を見て嬉しくなりました。

30代後半/メーカー系/男性

一緒につくって食べたことが嬉しかった

20歳で自立して以来、手作りハンバーグを食べる事がありませんでした。

彼女と買い物から一緒に行ってハンバーグを作ったことが嬉しく、味も美味しかったので印象に深く残っています。

スマホで調理中の写真を撮っていたので、家のデスクに写真を飾っています。笑

30代後半/医療・福祉系/男性

【6位】オムライス

巻かない!トマトソースのオムライス☻
Cpicon 巻かない!トマトソースのオムライス☻ by mirely

一緒に住み始めて初めてリクエストした料理

彼女と一緒に住み始めて、何か食べたい物を聞かれて、リクエストして初めて作ってもらった料理です。

以前より、オムライスが好きだったので作ってもらったのですが、ふわふわ玉子のオムライスを作ってくれてとても美味しかったです。

30代後半/自営業/男性

【7位】お鍋

豆乳鍋を簡単アレンジ!シェントウジャン鍋
Cpicon 豆乳鍋を簡単アレンジ!シェントウジャン鍋 by クックパッド編集部

鍋料理が大好物なのと誰が作っても失敗しないので安定した味だから

鍋料理は大好物なのですが、鍋を一人で食べることは滅多にありません。

過去に出会ってきた女性は殆ど料理が得意ではない方が多く、簡単で美味しく野菜も多くとれる鍋を重宝します。

一人暮らし歴が長く私自身も料理をするので、私が率先して料理をすることが多いのですが、作って貰うとしたら安定した味を求め鍋と言ってしまいます。

30代後半/自営業/男性

【8位】パスタ

余ったお刺身とタルタルソースのパスタ
Cpicon 余ったお刺身とタルタルソースのパスタ by かよchan♡

好きな料理を美味しく作ってもらえると嬉しい

ペペロンチーノが好きで、レストランに行ってもよく食べています。

そんな自分の一番お気に入りの料理だからこそ、上手に作ってくれるとグッと来ます。にんにく好きなのでたっぷり入れてくれると特に嬉しいです。

シンプルな物からベーコンやネギを入れた物など色々バリエーションもあるので、楽しみなところも良いですね。

20代後半/メーカー系/男性

【9位】サンドイッチ

休日の朝の沼さんのサンドイッチ
Cpicon 休日の朝の沼さんのサンドイッチ by ねずみんパラダイス

デートした時に作ってくれて感動した

お昼公園にデートしに行った時に、彼女がアボカド入りのサンドイッチバーガーを作って持って来てくれました。

天気も良く、気温も暖かい日に、彼女が作ってくれた手料理をベンチに座り仲良く食べた時、愛情を感じて本当に嬉しかったです。

今はその方と家庭を持ち、毎日一緒に仲良くご飯を食べています。

20代後半/メーカー系/男性

【10位】肉じゃが

和食のたれを使った豚肉じゃが
Cpicon 和食のたれを使った豚肉じゃが by 味付けアドバイザー

子どもの頃から好物だったから

一人暮らしで、なかなか自炊することもなかった時に、肉じゃが食べたいなと、つぶやいたら、彼女がスーパーで食材を買ってきて肉じゃがを作ってくれました。

実家で好物として食べていた肉じゃがの味と味付けが近くて驚かされた記憶があります。

30代後半/メーカー系/男性

【番外編】その他

ガパオライス

ガパオライス?!ガパオ風ライス♪
Cpicon ガパオライス?!ガパオ風ライス♪ by chocosK11

挑戦して作ってくれたことが嬉しかった

一時期、某お弁当チェーンが発売したガパオライスにはまり、ことある毎に買って食べていました。

そのことを彼女が知り、リクエストしたわけではないのですが、ある晩自宅で作ってくれたことがあります。

普段作ったことがない料理に挑戦してくれたこと、そしてそれが美味しかったので二重に嬉しかったです。

30代前半/公務員・教育系/男性

チンジャオロース

ひき肉で簡単!青椒肉絲
Cpicon ひき肉で簡単!青椒肉絲 by かたゆでタマゴ

自分が中華が好きだとわかると、頻繁に作ってくれるようになった

好きな料理を聞かれた時に、頻繁に作ってくれるようになった料理の一つです。

タレを市販で売られているものではなく複数の調味料を混ぜ合わせて作っていて、手間をかけて美味しく仕上げてくれている姿に嬉しくなりました。

20代前半/自営業/男性

ポトフ

災害、停電時にも!残り物であったかポトフ
Cpicon 災害、停電時にも!残り物であったかポトフ by せいろと糀

寒い日に帰ってすぐあったのが嬉しかった

仕事が忙しく、しかも冬場になると体力的にかなり辛くなることが多い時に寒さをしのぎたい、でも手をかけてもいられない、という状態のときがありました。

そんなある日、彼女が僕の家でポトフを作って待ってくれていた時は、身も心も温まりました。

20代前半/商社系/男性

ローストビーフ

お家でお手軽ローストビーフ
Cpicon お家でお手軽ローストビーフ by しゃるけ04

あまり食べる機会がないし、簡単には作れないので

自分より料理ができる彼女はとても魅力的でした。

ある時に冗談でローストビーフを作ってほしいと言ったものを本当に作ってくれ、想像以上に美味しかったことを覚えています。

自分が作って相手に食べさせるのもいいですが、作ってもらうのも幸せに感じます。

20代前半/公務員・教育系/男性

餃子

夕飯!餃子
Cpicon 夕飯!餃子 by msgnb120

自分では作るのに手間がかかるし単純に好きなので

普段は外食中心で餃子もよく店で食べていたのですが、家に遊びに来た時に普段は外で食べているから手作りでという事で自分の好みのニラたっぷりの餃子を作ってくれました。

また、焼き方もカリっとした羽根つきのものが好みなのでその通りに作ってもらい嬉しかったです。

40代前半/流通・小売系/男性

まとめ

今回は、男性100人による彼女に作って貰えると嬉しい手料理ランキングを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏に作って貰えると嬉しい手料理ランキング』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が喜ぶ手料理ランキング!女性100人の人気メニューとは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人