彼氏との初旅行チェックリスト!女性100人の助言と体験談


【3位】コミュニケーションを忘れない

コミュニケーションを忘れない

初旅行の印象は将来に関わるので笑顔を絶やさない

普段は会うのが週に数回の数時間だけでしたが、急遽休みが重なったため旅行に行くことになりました。

旅行だと普段よりも一緒にいる時間が長いため、その人の普段見れない顔が見れたりするのも楽しいですよね。でも、逆に幻滅されてしまう可能性もあります。

例えば旅行ってお金が結構かかるのに一銭も出そうとしなかったり、ずっとつまらなさそうにしていたりなど。

この人と一緒にいたら楽しい!この先もずっと一緒にいたい!と思ってもらいたいですよね。なので私はずっと笑顔でいること、ありがとうをしっかりという、相手を気遣うことを忘れないように心がけました。今も彼とは楽しく過ごせています。

20代前半/サービス系/女性

スマホよりも相手とのコミュニケーションを大切にするべき!

初めての旅行はお互い緊張します。

そんな時に計画をしたつもりでも中々スムーズにいかない時もありますが、一番大切なのはお互いにお互いの耳を傾ける事です。

旅行で相手を初めて知るところもあるので、スマホよりも相手に興味を示してください。私は緊急で何か調べなければならない時以外は、スマホを取り出さなかったので、コミュニケーションがうまく取れました。

20代後半/サービス系/女性

喧嘩をしないことがなによりも大切

彼氏が計画した内容について、文句や不満はいっさいもらさないことです。

中には、まったく興味が無い場所や、嫌いな料理、道を間違えたり等、いろいろあると思いますが、そのようなハプニングも旅行の一環だと思って楽しんでいます。

40代前半/金融・保険系/女性

遠慮して好きじゃない場所でも頑張ろうとしているのか確認する

あまり上手くはないけどスキーに行く事にハマっていたので、初心者講習があれば大丈夫!とスキーバスツアーに一緒に行ってくれた彼。

初心者講習なんて…なかった!2人で頑張ってみたけど、まともに滑れるようにはならなかったです。笑

運動神経ないからと言いながらも付き合ってくれた彼。申し訳なかったけど、スキー場のコース外で雪だるま作ったり、住んでいる場所が雪の降らない地域なのでスキーではない雪遊びをすることができて楽しい思い出になりました。

30代後半/専業主婦/女性

【4位】下調べは完璧にしておく

下調べは完璧にしておく

旅行先の下調べは完璧にしておくこと

はじめての旅行は付き合って間もない時。まだあまりお互いのことを知らないなかだったので、下調べをしっかりしました。

旅行代理店を通して、新幹線や旅館までの道のりの手配。旅館周辺の情報も少し教えてもらって、話題や観光の準備もばっちり。

知らない街をはじめて旅行すると不安になって、いらだつこともありますが、ばっちり準備したおかげで楽しめたし、さらに仲が深まったように思いました。

20代後半/医療・福祉系/女性

彼氏には内緒で下調べをしておくべき!

初旅行は、お互いに普段とは違う一面を見ることができるいい機会です。

プランは基本的に男性側に決めてもらいリードして欲しい!と思う方もいるかもしれませんが、自分が何をしたいかをきちんと伝えることも大切です。

ですが、彼氏には内緒で、旅先での交通手段、ホテルや飲食店の場所など自分なりのプランをこっそり下調べしておけば万が一彼氏の計画にズレが出てしまっても素早く提案ができ、せっかくの旅行の限られた時間を無駄にしてしまうことも無くなります。

もし彼がきちんとしたプランを考えてくれているなら、自分のプランの方が楽しいのにと思っても初旅行くらいは彼に花を持たせてあげてもいいかもしれません。

30代前半/専業主婦/女性

旅行前にしっかり現地リサーチをしておく!

彼氏との初めての旅行、さらにそれは海外でした。

現地の情報を調べてから行くのは当たり前ですが、特に彼氏が食べ物の好き嫌いがとても多いので、もし旅行先のレストランで彼氏の食べられないものがあったらどうしようかと思い、レストランのメニューなどもしっかり見てから旅行に行き、とても楽しく良い思い出になりました。

20代前半/大学生/女性

事前準備を怠らないで挑む

初旅行で、慣れない土地に行く。これは彼にとっても、変わらない条件だと思います。

彼にプランを立ててもらいたいという思いもありましたが、自分なりに調べ、準備をしていきました。

行ってみたいところを彼は調べてくれていたので、私はその周りの食事場所や位置関係、どれくらいの時間に、旅館へ行けるのかなど細かい穴埋めのような下調べをして、当日は簡単な栞を用意しました。

持ち物も、いつも持たないような常備薬や裁縫セットなど。1泊とはいえいつもより入念に準備をしていきました。

カチカチに計画を立てず、困ったときに知識を出せるような下調べは安心感を持ってもらえたようで楽しんでもらえました。

20代後半/IT・通信系/女性

【5位】自然体でいる

自然体でいる

いつもと同じ自然体をこころがける

変に準備しすぎると空回りする可能性があるので、自分に自信をもって、いつもと同じ自然体を心がけるのが良いと思います。

旅行中はずっとふたりっきりなので逃げ場もなく、自分をつくると疲れて最後までもたないと思います。

30代後半/医療・福祉系/女性

思ったことはしっかり言って我慢はしない

初旅行は彼氏の方も楽しませようと考えてくれていると思うので、意外と同じペースで楽しむのは難しいと思います。

疲れたら疲れた、お腹すいたらお腹すいたと相手に合わせず自分の思ったことはしっかり伝えた方が良いです。じゃないとせっかくの楽しさが半減するし、最悪相手のことを嫌いになるかもです。

30代前半/専業主婦/女性

緊張しすぎないでストレスを溜めないこと!

彼氏との初旅行だからと楽しみとともにとても緊張していました。緊張しすぎたせいで体調が悪くなって旅行の大半が辛い思い出ばかりです…

初めての旅行だから気を使われたくなくて必死に元気なように振る舞いましたが、もう早く帰りたいと思ってしまいました。緊張はすると思うけれど、緊張しすぎないことが何よりも大事です。

20代後半/フリーター/女性

長時間いることに慣れておくべき

初めての旅行は、それまでよりも一緒にいる時間が長かったです。

沈黙もリラックスできる、というような感じの気持ちで旅行に行くとラクに過ごすことができます。万が一沈黙になったときのためにいくつか話題を用意しておくとなお安心です。

20代前半/大学生/女性

【6位】毛の処理は念入りに

毛の処理は念入りに

何があってもいいように、とにかく毛の処理をすること!

同じ職場の彼氏との初めてのスパ旅行。元々肌が弱く荒れてしまう事があるので、皮膚科に行き先生に薬を頂き、旅行前の1.2週間は食生活や保湿にとにかく気をつけました。

カミソリ負けをすることもあるため、その場でツルツルになるブラジリアンワックスで脱毛をして行きました。
洋服やメイクは特にいつもと変わらず行きました。

万が一、体調が悪くなることもあるので薬も余分に持っていき、あんまり気合い入れてると思われるのも嫌なので服装はいつも通りにしました。

気が利く子と思われたく現地の情報なども沢山調べていきました。そのおかげででスパ以外にも、いろんな場所に行くことができ、とっても楽しい旅行になりました。

30代前半/サービス系/女性

無駄毛の処理と洗面所の髪の毛に要注意!

お互いに忙しくてあまり会えず、急遽決まった初旅行。

車での移動だったので、まずは運転してくれる彼が疲れないように、眠くならないように気を遣いました。運転してくれているのに隣で寝るのは言語道断。ガムや栄養ドリンクなどを準備しておいて、しっかりサポートした方が良いです!

そして1泊するホテルでは何よりも、日々の自分の生活感が出てしまいます。ゴミをちゃんと捨てるとか、洋服や荷物を整理整頓して置いておくとか、気に留めておくべきだと思います。

そして特に!洗面所の髪の毛には気をつけた方が良いです。一人暮らしの男性だったら、長い髪の毛が洗面所に落ちていることに慣れておらず不快な思いをすることがあります。私は気をつけているつもりでしたが、やはり気になると言われてしまいました、、、。

あとは、無駄毛の処理。甘い夜を過ごすためにも、全身の無駄毛の処理はしっかりと行いましょう。私は見た目に気をつけると言うよりも、内面などを特に気をつけた方が、後々高ポイントに繋がると思います。

20代前半/専業主婦/女性

ムダ毛の処理は必ず全身チェックをしておくこと

彼氏との初旅行では一緒にいる時間も長いですし、

室内外問わずいろんなシュチュエーションがあると思います。そのためムダ毛があれば目につく機会が多いです。

初旅行でムダ毛が気になってしまえば相当イメージダウンになると思いますので、必ず念入りに処理してください!

30代前半/医療・福祉系/女性

下着と毛の処理は入念に準備をした方がよい!

遠距離恋愛中で年末年始も帰ってこれなくて、ようやく会えるということで1泊2日の温泉旅行。しかも、初めてのお泊りでした。

服装や、あとは私的に気合いを入れて下着も選んだりと準備は入念にしました。ここだけの話、毛の処理も。笑

当日は、いい雰囲気になった時に気合い入れて選んだ下着も褒めてくれました。おかげで、楽しい旅行になりました。

20代後半/フリーター/女性

【7位】体調管理を欠かさない

体調管理を欠かさない

体調管理を心掛けて旅行を台無しにしないこと

今までお付合いした方は遠距離の方が多く、デートが旅行状態になることがしばしばありました。

その時に感じたのはとにかく体調管理は大事だなぁということです。私自身はあまり体調不良にならないのですが、当時お付合いしていたパートナーが旅行中に体調を崩して困ったことが何度かありました。

体調を崩す原因が、テンションが上がって食べ過ぎたり、寝る時お腹を出して寝た、などだったので一緒にいる身としてはちゃんとしてほしいなと思いました。

私は靴は可愛さより歩きやすさを重視したり、服装も可愛さも大事ですが風邪をひかないように工夫するなど、せっかくの楽しい旅行なのでパートナーに迷惑をかけないように、出来るだけ体調管理をしっかりするよう心がけています。

20代後半/自営業/女性

前の日はよく寝ておいて旅行に備えること

楽しみでわくわくする気持ちと、何が起こるか分からないドキドキで眠れないかもしれませんが、前日はなるべくぐっすり寝ておくことが大切です。

お肌の調子も良くなるし、疲れていてはせっかくの旅行も楽しめません。何より普段はいびきなんてかかないのに、前日寝ていなかったせいで、まさかのグーグーと大きないびきをかいてしまうかもしれません。

40代後半/専業主婦/女性

動けなくなるから乗り物酔いには注意して!

初旅行は割と近場にしたので、彼が運転する車で行くことになりました。

近場と言っても3時間程度かかる場所だった為、乗り物酔いする私は、薬を飲んで十分な対策をしたつもりでした。でも車内で話をしながらガイドを見たりしていたら、最悪なことに気分が悪くなってしまったのです。

吐きそうになりながらもそれを言えなかった為、最後まで何とか我慢してホテルに着いたのですが、やはりすぐに動くことは出来ず、しばらくベッドで休んで彼に心配をかけてしまいました。

回復してからは旅行を楽しめましたが、気持ち悪くなったらすぐに休んだ方が回復も早いと思うので、遠慮せず休ませて貰って下さい。

40代前半/自営業/女性

【8位】プチギフトを持参

プチギフトを持参

手料理とクッキーを持参して彼を喜ばせる

お互いに気持ちがあることが分かっていたものの、ようやく彼から告白してもらい、すぐに決まった旅行だったので楽しみにしていました。

車での旅行だったのでお弁当とクッキーを焼いて持っていきました。手料理をすごく喜んでくれて、楽しい日を過ごすことができました。

30代後半/専業主婦/女性

サプライズプレゼントを持っていくと良いかも!

せっかくのはじめての旅行なので、一生記憶に残るくらいの楽しい思い出にしたいところです。

なので、彼氏が喜んでくれるかなっておもうサプライズでのプレゼントを考えました。お手紙と、冬だったので手編みのマフラーで、色ちがいのものを頑張って旅行まで編んだりしました。

おかげで、とても喜んでくれたし楽しい思い出がたくさんふえました。

30代後半/自営業/女性

【9位】服装は場所を考える

服装は場所を考える

動きやすさとかわいさを兼ね備えて

旅行なので、アクティブに様々な場所へ移動するかと思います。動きやすい服装にして、相手に迷惑をかけないようにしましょう。

ただし、あまりにもカジュアルすぎる服装だと、彼氏とのせっかくの初旅行なのに女性としての魅力を発揮できません。ワンポイント、女性らしいアイテムを取り入れて、カジュアルだけどなんだかかわいい、を目指しましょう!

30代前半/IT・通信系/女性

旅行内容に適したコーデを意識しよう!

彼との初旅行は、長い時間を好きな人と過ごせる幸せなひとときなので、つい張り切ってしまいがちですよね。

旅行の内容がたくさん歩くプランなのに高いヒールを履いたり、自然が多く虫がいるであろう旅先なのに露出が多いコーディネートをしてしまうと後で後悔することになってしまいます。

気持ちが上がることは仕方ありませんが、旅行を楽しめるコーディネートをするように気をつけましょう。

30代前半/サービス系/女性

【番外編】その他

その他

準備も大事だけど、極力荷物は減らせるように

彼との初旅行は日程的に、絶対に生理に被らない日にしていました。しかし旅行前にくるはずであった生理が2日前にきてしまいました。仕事のストレスやダイエット等で大幅に周期がずれたのだと思います。

次に荷物の量についてですが、男性は歩くことが好きな方が多い印象にあります。私の彼も歩くのが大好きで、知らない土地ならばとより一層歩きたいと思っていました。

はじめての旅行ですし、そこは甘えさせてあげようと思いましたが、女性は1泊でも荷物は相当の量になります。かなり重いバッグを抱えながら炎天下の中1時間強歩きました。

こんなことが他の方にも起こらないよう、出来れば極力荷物は減らした方が良さそうです。

20代前半/大学生/女性

彼氏の好みをしっかり把握して寄せておく

お互いが行きたい場所が一致したため、行くことになった初旅行。

彼氏から「下半身デブ」と冗談で言われていたので、リンパマッサージやストレッチを旅行が決まったときから続け、少しでも細くなるように頑張りました。また、当日は何があってもいいように前日までには準備漏れがないよう何度も確認しました。

旅行まで2週間程度会えてなかったのですが、少し痩せた?と言われ、嬉しい言葉からスタートできました。

30代前半/公務員・教育系/女性

【参考記事】彼氏との旅行を楽しむために読んで欲しい記事6選まとめ

以下の記事では、総集編として彼氏との旅行を楽しむために読んで欲しい記事6選をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【総集編】彼氏との旅行を楽しむために読んで欲しい記事6選

まとめ

今回は、女性100人による彼氏と初旅行の際のアドバイスを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と初旅行の際のアドバイス編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女との初旅行チェックリスト!男性100人の助言と体験談

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人