彼女に男友達が多い…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】ルールを決めた

ルールを決めた

「自分に気がありそうな男友達とは関わらないでほしい」と伝えた

彼女は機械系の大学でクラスに女の子が2人という生活を送っているので、どうしても男の子の友達が増えてしまいます。ですが、付き合いたての僕にとってはどの男友達も友達止まりとわかっていても不安なものでした。

クラスに2人だけの女の子である彼女はどうしても他の男の子も好意をもってしまうと思ったため、「せめて自分のことが好きそうな男の子からは離れて生活してほしい。」と伝えたところ、本当に必要最低限の関わりしか持たないようになり、僕に使ってくれる時間が長くなりました。

20代前半/大学生/男性

一方的な束縛にならないよう、異性の友達と二人きりでは会わないことを約束した

高校時代、部活のマネージャーと付き合っていました。とても明るい子で部員たちから人気で、当然数人からは異性としても意識されているようでした。

鈍感なのか理解はしているのかわかりませんが、彼女の中には他の部員と「異性」としてではなく「仲間」として接している節があり、とても心配(今思えば嫉妬もありました笑)だったので、「お互い異性とは、たとえどんなに仲が良い人でも二人きりでは遊びに行ったりしない」と約束事を決めました。

この約束事のおかげで、とても充実した高校生活を送ることができました。

20代前半/自営業/男性

対応についてよく考えてもらった

もともと彼女に男友達が多いことは知っていました。

最初は特に気にしていなかったのですが、その友達に対する態度が友達としては行き過ぎているように感じたので、「男友達に接するときの態度を改めて」と伝えました。

さすがに彼女もこちらの気持ちを察したのは、男友達の対応に関しては改めてくれたように感じます。

30代前半/メーカー系/男性

【4位】事前報告を義務付けた

事前報告を義務付けた

遊んでもいいけど私に断ってから会ってほしいと伝えた

彼女は明るくてとてもおしゃべりが上手でしたので、交友関係も広く男女ともに友達が多い人でした。

私と付き合った後でも男の子と買い物に行ったりご飯を食べたりしていましたが、自由人な彼女を束縛するのもかわいそうだったので、私に誰とどこに行くのかきちんと断ってから遊ぶようにお願いしました。

それから彼女は毎回私に言ってから遊びに行くようになりました(笑)

20代後半/医療・福祉系/男性

【5位】彼氏としての自信を持つ

彼氏としての自信を持つ

周りに男性が多い中で自分を彼氏に選んでくれたと自信を持つ

中性的な彼女だったので「自分以外すべて男性」という飲み会に普通に一人で参加できるような人でした。

元々そういう人と知っていて付き合い始めたので、「男友達と遊ぶ」とか言ってもあまり気にならなかったです。

彼氏が出来たから男友達と関係を断つというのはなかなか難しいと思うので、むしろそんなに異性との交流がある中、「よく自分を彼氏に選んでくれたな!」と自分に自信を持つようにしています。

20代後半/メーカー系/男性

不安もあったが彼氏の務めだと思い多くは言わなかった

彼女は自分とは違い昔から友人関係が広く、異性の友人も多くいました。

最初は嫉妬して会わないでほしいと言いましたが、彼女を信じることも彼氏の務めなのかなと思い、それ以降は会うことになにも言わないようにしました。

しお互いいい距離感を保てていると思います。

20代前半/大学生/男性

自分と会っているときに全力で大事にした

お酒を飲むのが大好きな彼女。

1人で飲みに行くのもしばしば。たまに、ナンパされることもあるらしいです。

とにかく心配で寝れなくなることもありましたが、「心配してもしなくてもダメなときはダメ」と、割り切るようにしています。

その分、自分と会ってるときは、とにかく大事にしています。その日が最後になるかもしれないと思いながら愛情を伝えて自信を保っています。

30代後半/医療・福祉系/男性

【番外編】その他

その他

男友達が多い理由を確認する

付き合ってから話をしていると、どうも男友達のほうが多い様子で気になっていました。

ある時に聞いてみると、彼女が学生の頃所属していたのが男だらけの部活だったため、その繋がりから親交が深まるのは自然なことだと分かりました。

理由を聞くとどれだけ男友達が多いとしても割り切ることが出来ましたので、気になったことは聞いてみた方が良いと思いますね。

20代前半/商社系/男性

SNSで彼氏アピールをした

彼女が社交的で男の友達がたくさんいるグループで遊んだり、彼女のSNSにも男がたくさんいます。

彼女の気持ちは疑っていませんが、周囲の男が変な気を起こして彼女に寄ってこないか心配なので、彼女と一緒のSNSで彼女との行動を投稿したり、彼女の投稿にいいね!したり一緒に写っている写真をアップして明らかに自分が彼氏なことをアピールしたら安心できました。

30代後半/メーカー系/男性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女の男友達が多い場合の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏の女友達が多い編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏に女友達が多い…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人