彼氏の女友達に嫉妬する…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】彼女の立場に自信を持った

彼女の立場に自信を持った

彼女であることをに自信を持つようにした

自分は彼氏のことを恥ずかしくて下の名前で呼んだことがない時、彼氏の友達が彼氏のことを呼び捨てで下の名前を呼んでいたところを聞いた時、最初は嫉妬しました。

しかしよく考えると、呼び名がどうであったとしても自分は彼の彼女なんだということは事実です。だから自信をとにかく持つことで、相手にも寛大になれます。

30代前半/流通・小売系/女性

彼女として努力を続けるのをやめないでいた

私は5年ほど前に彼と同じ会社を辞めました。専業主婦になった私はバイトもせずにどんどん堕落していくのに対し、夫は私が辞めた責任感もあってかどんどんキャリアップして出世していきました。

そして、以前の私よりもキャリアップしていく私の同僚や後輩だった女性たちのことを彼の口から聞かされると嫉妬してしまいます。卑屈になって愚痴をこぼしてしまい大げんかになったこともありました。

最近、前向きに仕事探しを始めて努力する姿勢を見せたことで彼との仲が落ち着いてきました。堕落しっぱなしでは彼のみならず誰からも嫌われて当然です。努

力し続けると自然に輝きを取り戻して彼とも上手くやっていけるような気がします。

30代前半/専業主婦/女性

女友達の中から選ばれた自信を持つ

女友達が大勢いるにもかかわらず、彼が自分を彼女に選んだ!という自信を持てばいいのだと思います。

彼が他の異性と連絡を取ろうが会おうが、彼女である自分は誰よりも魅力があったことには間違いありません。そのことに自信を持って彼と一緒に居るようにしています。

40代前半/フリーター/女性

自分に自信を持って彼女としてふるまう事を心掛けた

普段はまったく女っ気のない彼。でも、結構人脈(?)があって、小中高の同級生とは男女関係なく付き合いがあるみたいで。

この間何かのはずみで、彼氏が同級生の女性の話をちらっとしたんです。今まで女性の話なんてしたことなかったので、見知らぬその女性に嫉妬しちゃいました。彼氏のLINEの投稿欄に、女性らしき人からコメントを見つけたときも何か嫉妬しました。

でも、しょっちゅう彼の知人に会わせてくれるし、堂々と「彼女です」と言ってくれるし、知人さんたちにも「彼女連れてきたの初めてだ」と言われるので、「あ、今の彼女は私なんだ」と自信が持てました。

彼氏の女友達に嫉妬って当たり前だと思います。でも、彼女は私なんだ!と自信を持つことは大切なんだな、と思いました。

40代前半/医療・福祉系/女性

私以外の子にも好かれるということは、人間的にも男性としても魅力的なんだなと考えた

学生時代付き合っていた彼は、関西の大学に行っていたこともあって気さくで面白く、誰からも好かれるタイプでした。もちろん女性からのアプローチも多く、しょっちゅう嫉妬をしていました。

ただ考えてみると、こんな人気者の彼と付き合えている私は、幸せ者だと思いはじめると、見方が変わりました。

女の子と話すのをみていても、今はそう言ってるけど、本当は…と、2人きりの時しか見せない部分を思い浮かべるようになり、嫉妬という気持ちが起きにくくなりました。

20代後半/医療・福祉系/女性

【4位】ルールを決めた

ルールを決めた

お互いに結婚する気があったので「結婚するから」と言ってもらった

彼と付き合い始めたころは、元彼女と別れたばかりでした。

「もう別れた」と聞いてから付き合いましたが、家を訪れても彼女の影がそこかしこにあり、気分が悪い日々を過ごしていました。「もう友達だから」と言われても、なかなか女性は納得いかないものです。

でも、彼とはとんとん拍子で結婚がきまりました。そんな中、自宅にその彼女から電話がありました。そこで、「もう結婚するから友達付き合いは出来ない」と言ってもらいました。

もやもやしたまま結婚生活をスタートせずにすんで、本当に良かったと思います。異性の友達を全て切る必要があるのか?と思うこともありましたが、これで良かったです。

40代前半/法律系/女性

女友達のと遊ぶときでも言わないでおいてもらった

私の元カレは、女友達に誘われたら普通に飲みに行く人でした。友達だから当然だろと言われました。

だけど、私は付き合ってる人がいるのに、男女が二人で飲みに行くなんて嫌。その事を彼に言っても、考えすぎだと言います。むしろオープンにしてるんだから大丈夫だろと。

うーん、だけど、私が嫌だと感じている事が事実。その事をオープンにされても知りたくはない。元カレも頑固でなかなか折れないし、結局、友達と出かけるときも誰とは言わなくなりました。私は知らないほうがストレスたまらなくて良かったです。

他人に彼が女の人と飲んでたとか言われるのも面倒くさいので、知らない、聞かないが対処法かなとか思います。

20代後半/公務員・教育系/女性

彼と話し合いの上で条件をつけて貰った

お付き合い当時、仕事柄女性の知り合いが多かった旦那ですが、私自身は異性のお友達が多い方がとても苦手で結婚なんてもってのほかだと思っていました。

いざ結婚の話になった際に、正直にその点を話して結婚の条件として連絡先を全て消すこと、関わらないことを提示しました。

自分の苦痛を我慢してまで一緒にいる必要はないと思いますし、いずれ爆発するくらいなら最初から嫌なことは伝えておいた方が相手のためにもなると思うので、早めに相談することが大事かと思います。

20代後半/自営業/女性

【5位】女友達を紹介してもらった

女友達を紹介してもらった

「私も連れてって!」とお願いしたら快諾してくれて解決した

彼には学生時代からの女友達がいて、よく一緒に飲みに行ったりしていたので、気になっていました。

彼はその友達を「人として尊敬しているし、友人として大切な存在だ。だから心配する必要はないよ!」と言っていたので「嫌だけど私が我慢するしかないのかな」と我慢していました。

でもやっぱり気になったので「次その子と飲みに行くときは、私も連れてって」とお願いしたところ、「いいよ!」と意外にもすんなりOKしてくれたので、後日一緒に飲みました。

会ってみるととてもいい人で、その後は私も友人にになり仲良くさせてもらっています。

40代前半/自営業/女性

彼氏に異性の友達を紹介してと伝えた

彼氏の職場は仲が良く、異性も交えて飲み会やゴルフ等が頻繁に開催されていました。

私自身も異性の友達を遊ぶことを制限されることは嫌だったので、素直に異性と遊んでいるのは嫉妬してしまうから、紹介してほしいとと伝えました。

そうすると快くゴルフに一緒に参加させてくれました。実際に遊んでみると、同僚として仲が良く、私も受け入れてくれたので、とても安心しました。

今では、2人の自宅に集まってくれるほど、仲良くなれました。

30代前半/公務員・教育系/女性

彼氏の女友達と自分も友達になるようにした

彼の友達の集まりに一緒に連れて行って貰い、彼女として紹介してもらいました。

彼の女友達と仲良くなると、彼の昔の話や長い付き合いだからこそ知っている彼の扱い方などを教えて貰えるし、周りから彼女と認めて貰えて応援して貰えることが嬉しくて一石二鳥だと感じます。

30代前半/流通・小売系/女性

【6位】信じて見守った

信じて見守った

明らかに彼に好意を抱いている女友達には2人で会わないでほしいと伝えて見守った

彼は誰に対しても良い人ぶります。ようは見栄っ張りな人でした。

そのため女の子からは好かれ、好意を抱かれやすかったです。彼自身も勘違いされやすい行動をしていたのが悪いのですが。

私が勘違いさせるような行動はやめてほしい旨をいくら言っても「そんなことないよ。」「ただの友達だよ。」と、伝わりませんでした。

言うだけ無駄だと思い、あまり彼のことは気にせずに、信用することしかないなと思い、自分の時間を楽しむことにしました。そうすることで、イライラも解消されました。

あまり言いすぎても逆効果になってしまうので、ある程度は心配であることを伝え、そのあとの彼の行動を見守る、信用するしかないなと感じました。

30代前半/医療・福祉系/女性

女の子と頻繁にゲームで遊んでいる様子だが、特に進展がないのであまり気にしないようにした

同棲中の彼はゲームが好きで私も彼と一緒にゲームで遊ぶ機会が多いのですが、ネット上(Twitter)で出会った女性の友達と男性の友達複数人が所属するチャットやダイレクトメッセージなどを使ってゲームで遊びながらのやり取りしていることがあり、少し嫉妬してしまうことがありました。

しかしそれが男性が中心のゲームのグループであることと、グループの中に女性はその子一人だけということで、まだ安心できるかな…とあまり気にしないようにしています。

彼が友達と話しながらゲームで遊んでいる間は私も寂しいのですが、私にも他に好きなゲームがあり、男性の友達とゲームの会話くらいはするので個人的には許容範囲です。

同棲中は一人の時間が少ないため、彼が友達とゲームで遊んでいる間は自分だけの時間を作るきっかけにもなるので、お互いに気分転換になると思えば悪いことではありませんし、年甲斐もなく妬くのも彼の負担になってしまうので、彼の交友関係のことは気にしない…という対処法で乗り切っています。

現在もその女性とゲームで遊んでいる様子はありますが、オフ会で会う際も男性を複数人交えた状態で会っているようで特に怪しい雰囲気もなく、オフ会の日はきちんと決まった時間に帰宅もしてくれているので、仲の良い女友達が出来てよかったとホッとしています。

20代前半/IT・通信系/女性

彼の「大丈夫」を信じるしかない

彼とは10年の付き合いですが、未だに女友達や元カノの過去の話を聞いても腹が立ってしまいます。元カノとはお家が近いらしく会ったら挨拶程度するそうです。

この前、将来どうしようかという話になったので正直挨拶してるのも腹が立つと言いました。彼は大丈夫、なにもないからと言うのですか心配で仕方ないです。

でも、嘘をつく人でもないので信用してますが、自分の心の狭さに毎回気付かされます。顔にも態度にもすぐ怒りが出てしまうので大人気ないなと反省してます。

20代後半/サービス系/女性

【7位】態度で示した

態度で示した

態度でイライラを示して雰囲気で感じ取らせる

彼氏が女友達含む4名で旅行に行きたいと相談してきました。

私は絶対に許せず、そこから2週間無視し続けました。彼氏も折れて行かないと言ってくれましたが、そこからずっと私に不満を抱いてるように感じます。許せる心の広さがある方が円満に長続きすると思います…

20代前半/金融・保険系/女性

ひたすら無視をして態度で感じ取ってもらう

彼氏は外国人で、女性男性構わず挨拶はハグ。それを知らない日本人女性は勘違いして自分に気があると思ってしまったことがあります。

数年前バーに2人で踊りに行った時、彼氏の知り合いの外国人が明らかに彼氏に好意を持っていてハグに加えて首筋にフレンチキスをしました。

彼氏は挨拶程度だと考えているような様子で気にしていませんでしたが、私は嫉妬心が爆発寸前でバーにいる間は2時間無視を続けました。

それに気づいた彼氏は何のことかわからないが謝ってきたため、説明しました。今思えば最初から説明しておけばよかったな。2時間の大事な時間を無駄にしたな。と思いました。

30代後半/医療・福祉系/女性

【番外編】その他

その他

その場では見て見ぬふりを貫いた

同じバイト先で付き合ってる人がいましたが、同世代みんな仲が良くてよくご飯を食べに行ったりしていました。

ただ、同い年の女の子との仲がすごく良くて、親しそうに話してるのを見るだけでとにかく嫉妬していました。笑

1番嫌だったのは、新メニューをみんなで試食してた時に目の前であーんをされたとき…辛かったです。見て見ぬふりをしていました。

20代後半/サービス系/女性

自分の男友達を想像してみて恋愛感情はないことを理解した

私が彼の女友達に嫉妬してしまったのは高校生の頃です。その女友達と彼は「赤ちゃんからのご近所さん」という幼なじみでした。

彼が「今までもこれからも異性として考えることはない。」と言ってくれても、家も近く一緒に通学してくる姿に激しく嫉妬したのでした。

その時の私を楽にしたのは、私自身の「男の幼なじみ」への感情に当てはめることでした。その感情は、好きは好きでもLOVEではなくlikeで兄弟のような気持ちです。

それから嫉妬しそうになるたびにその感情を思い出すようにすると、とても楽になりました。

30代前半/サービス系/女性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏の女友達に嫉妬してしまう時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女の男友達に嫉妬してしまう編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女の男友達に嫉妬する…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人