彼氏が女友達と遊ぶのは許すべき?彼女100人の対応とは


【3位】しぶしぶ送り出せる

しぶしぶ送り出せる

引き留める理由がないから

大人なので快く送り出せたらベストなのですが、嫉妬心がありちょっと心配なので心穏やかではない心理状態だと思います。

だから快くではなく「しぶしぶ」です。また、逆の立場の場合もあるかもしれませんので許してほしい気持ちもあるからです。

50代前半/専業主婦/女性

本当は嫌だが、しつこく言ったりしてそれが彼氏のストレスになってしまうのが怖い

もちろん彼氏が異性の友達などと2人きりで遊びに行くのは嫌だが、自分がそこで嫌な態度を出してたりしてそれがかえって彼氏のストレスになり嫌われてしまったらどうしようと思ってしまうからです…

嫌われるくらいなら自分が我慢しようと思うからです。

20代前半/大学生/女性

特に問題ないけど、良い気はしない

結婚してない間柄なので、何をしても文句を言うほどの問題ないけど、やはり良い気はしないです。

以前似たようなことがあった時に彼から束縛しないでほしいと言われ、私の方は二人の男性上司とミーティングを兼ねた夕食をしに行った時に彼が怒ったことがありました。

仕事とプライベートは違いますが、複数でも良い気はしないかなと思います。

30代後半/流通・小売系/女性

あんまり束縛し過ぎると嫌われるかなと思って

私は彼氏に嫌われたくないがために、自分の気持ちに嘘つくことがあります。

本当は女子のいるところにはあまり行って欲しくないですけど、見栄を張って気にしてないふりをしてしまいます。

そうゆう場合は自分も行って罪悪感を消しています。

20代後半/医療・福祉系/女性

私も男友達と遊んだりしてたので仕方ない

私自身も昔からの友人の男友達と遊びに行ったりしてたので、嫌とは言えないし、複数人なら全然大丈夫です。

二人きりは少し嫌だけど、仕方ないかなと思います。そこまで言ってしまうと束縛してるみたいで嫌ですし…

自分勝手ですが、いいよーと言いながらちょっと複雑な気分になると思います。

30代後半/専業主婦/女性

私自身も時折異性の友人と遊びに行ったりしないわけではないから

女性の場合は時間や場所を告げて問題ないことを確認できますが、男性の場合は嘘をつくことができますし、影で裏切り行為をしている可能性も否定できないから、あまり腑に落ちません。

とはいえ、お互い様なところもありますし、相手を信じることを試されているのかもしれないと思えば、なんとか受け入れられると思っています。

30代後半/フリーター/女性

彼の女性関係を把握しているから

彼氏の女性関係は以前から教えて貰っていますし、彼氏から「知り合い内でしか遊ばないからわかって欲しい」と口すっぱく言われているので、信頼してしぶしぶ送り出しています。

彼氏が新しい女友達と二人で遊びに行くと言った場合はしつこく問いただし、「私も付いていく」と駄駄を捏ねると思います。

20代前半/メーカー系/女性

【4位】許せない時もある

許せない時もある

押しに弱いタイプの彼氏だから相手次第

私と付き合ったのが、そもそも私が一目惚れしてアプローチをして押しに押したという付き合い方なので、彼が押しに弱いのは知っています。

また、異性にはとても優しく接する姿も片思いの時に見てきているのでとにかくモテます。何人かで遊びにいっても基本彼と遊ぶために、友達を連れてくるという先方の作戦だと思っているので基本は許しません。

絶対に付き合い上で行かないといけない時は送り出しますが、快くは思っていません。

20代前半/大学生/女性

女友達によって答えは変わるかも

とりあえず女友達が誰かということと、何人で遊ぶのかという事を聞きます。

自分が嫌な子だったらダメだといいます。彼の事を信用していないわけではないのですが、向こうにその気があるって考えると嫌だなと思います。

信用していないのではなくて、自分に自信がないだけだと思います。

20代前半/流通・小売系/女性

自分も男女と言うより人として異性と遊ぶことがあるから

1つに私自身、恋人と共通の好みでない映画や美術館に、趣味の合う異性の友達と見に行くことがあります。

たぶん恋人も好きな系統の映画を見たいだろうけど私とは無理とわかっているから、趣味の合う友達と行っているはずです。それが異性かどうかは、あまり気にしてないです。

今まで無理に相手に合わせた結果、二人でいるのに喧嘩になってしまった等の経験から気にしてないようになりました。とは言っても、二人だけとか、過去に友達以上の関係があった友達は気になります。

50代前半/公務員・教育系/女性

【5位】快く送り出せる

快く送り出せる

誰と行くと教えてくれるので大丈夫

わたしの友人関係などを話しているし、相手の友人のとこも聞いたりしているので信頼しています。

また、共通の友人などもいるので行ってくると言っても、快く送り出します。何も聞かなくても何処にいると教えてくれるので嬉しいです。

30代前半/医療・福祉系/女性

正直に話してくれるなら浮気ではない

彼は友達が多いタイプなので女友達も結構います。でも遊びに行くときには必ず「学生時代の友達」「地元の同窓会」などどんな人と会うのか話してくれます。

もし下心があって女友達と会うならば何も言わないで会うと思うので、正直に会うと話してくれたときには快く送り出します。

20代後半/専業主婦/女性

【6位】絶対に許せない

絶対に許せない

男女の友情は無いと思っているので

私も含めて行くならまだしも、誰がいるのかわからないし、女の人と2人きりだとしたら尚更許せません。

彼氏になった以上、私という存在がいるというのを忘れないでほしいです。いくら友人だからとはいえ、そのまま何があるのか分からないので。

20代後半/流通・小売系/女性

私も異性の友達と遊ぶのは嫌がられるから

彼が男友達と遊んだり連絡を取ることを快く思わないので、遊んだりしないようにしています。

私も制限されているので、相手も同じようにしてもらわないと不満に思ってしまいます。何かあったら嫌だという不安もあるので嫌です。

30代前半/公務員・教育系/女性

まとめ

今回は、女性100人による彼氏が女友達と遊ぶと言った時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が男友達と遊ぶと言った編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が男友達と遊ぶのは許すべき?彼氏100人の対応とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人