彼氏に振られた時の立ち直り方。女性100人が乗り越えた方法


【3位】考え込む時間をなくした

考え込む時間をなくした

カラオケでいっぱい歌った

君みたいな人と付き合いたいと告白されて付き合ったのですが、もっと痩せろと言ってくる男性で、私は頑張ってダイエットをしていました。

2キロ減ったけど1キロ増えちゃったというと、意味が無いと冷たい反応をされ、私は今の体型で良いと思っているからダイエットしたくないと言ったら、じゃあ別れると他にも体型をバカにするような言葉を言われました。

なんでそんな事言われなきゃならないのかと、イライラしてとりあえずカラオケに行って歌い、たくさん泣いたらスッキリしました。

それからは人を見る目を養おうと決意しました。

20代後半/フリーター/女性

がむしゃらに遊びに専念して疲れるようにした

大好きな彼氏に振られて家に一人でいると涙ばかり出てきました。

まずは泣けるだけ泣きます。その後は、友達と朝から晩までがむしゃらに疲れるまで遊び倒します。

今まで寝れなかった夜も、何も考えずに疲れで眠れるようになるし気分も晴れます。

30代後半/専業主婦/女性

1人にならないように仕事や外へ出かけるようにした

同棲して半年で相手の浮気で別れることがあったのですが、当初は結婚などを考えていたのでショックが大きく1週間程度泣いて過ごしていました。

ですが、「このままでは自分がダメになってしまう」と感じて、仕事に没頭したり外は友人と出かけるなどなるべく1人でいて考える時間を作らないように過ごして乗り越えました。

20代後半/専門コンサル系/女性

無理やりでも趣味を見つけた

2年ほど前に3年付き合っていた彼氏に突然振られました。

少しずつ冷たくなっているとは感じていましたが、いざ別れを告げられると辛くてそのときは何も考えることが出来ずひたすら1人で泣いてました。

1週間くらい立ち直れずにいましたが、このままではだめだと思いとにかく元彼のことを考えないようにするため何かに没頭しようと決意しました。私が実際没頭したのはカラオケと犬の散歩です。

カラオケはとにかくストレス発散になりますし、犬の散歩は癒し効果と軽い運動になります。今ではどちらとも私の1つの趣味となってます。

趣味を作り、辛いことを忘れるくらいとにかく楽しむことが1番だと思います。

20代前半/フリーター/女性

【4位】誰かと一緒に居た

誰かと一緒に居た

可能な限り誰かと一緒に居た

とても大好きだった彼氏が大学受験に失敗し、浪人するから親に申し訳ないし遠距離になるから別れようと言われ振られました。

大好きなのに別れなくてはいけない…とてもショックで泣いて泣いて泣いて。ご飯も受け付けなくなり日に日に痩せ細っていく私を見かねた親友が時間の許す限り一緒にいてくれ、放課後いろいろなことをして遊びました。

やはり、誰かが側にいてくれることが、早く立ち直れるコツなのだと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

友達と飲んで歌って騒いだ

彼と別れた時、長く付き合っていたこともあってかなり落ち込みました。

落ち込みすぎて仕事も上手くいかなくなってる私を見て、周りの友達が誘ってくれてひたすら居酒屋で付き合ってくれました。その後カラオケで歌って騒ぐ日々を送ると前向きになれました。

20代後半/医療・福祉系/女性

女友達と歌い喋りまくった

高校時代大好きだった先輩と1年付き合いましたが、受験を機にすれ違い気持ちが離れていきました。

話し合いで別れたのですが、意地を張っていたので後日やり直したいと打ち明けたところ、ふられました。そんな時、とことん話を聞いてくれた友達がいて、ふさぎ込むのを止めました。

気分転換に友達と出かけた先で出会ったのが今の主人です。次の出会いが傷を癒してくれると思います。

20代後半/サービス系/女性

とにかく色んな女友達に会った

順調だと思っていた彼氏に振られてしまって、とにかく何でどうしてととても落ち込みましたが、一番の発散方法は女友達と遊ぶことだったように思います。

恋愛が終わって辛い時は同性の友達が一番心の支えになりますね。

20代後半/自営業/女性

【5位】仕事に集中した

仕事に集中した

休みなく働いて考える時間を作らなかった

半年前に、4年付き合っていて結婚まで考えていた彼氏とケンカ別れしました。

戻ったり別れたり繰り返した彼氏だったので、同じ事は繰り返したくないと、とにかく考えないように仕事休みの日はアルバイトをして、考える時間を作らないように働きました。

そしたらお金も貯まり、たまにの休みには自分にご褒美にエステに行ったりと自分磨きに費やせたりと楽しく過ごせています。

30代前半/医療・福祉系/女性

泣いて寝て、仕事に没頭して打ち込む

大好きだった彼氏に振られた時、誰の言葉も響きませんでした。

特に順調な恋愛を続けている友達の言葉は何か軽く感じてしまい、とにかく失恋曲を聞き泣きました。そして泣き疲れて何時間も寝ました。寝ると少しはすっきりします。

当時は大学生でしたが、大学生は時間がたくさんあるので嫌でも彼のことを考えてしまいます。なのでバイトを1つ増やし、とにかく彼のことを考える時間がないくらいスケジュールを埋めました。

忙しさから何週間かで失恋のことはそこまで悲しくなくなりました。お金も溜まり、失恋からも立ち直ることができ一石二鳥でした。

30代前半/医療・福祉系/女性

余計なことは考えずに仕事に没頭した

私は婚約者から振られたことがあります。

正直、どう立ち直って良いのやら自分でも分かりませんでした。頭が真っ白になって涙が枯れてしまったことを覚えています。

ですが、泣くばかりでは今度は身体全体の水分までなくなりそうだったので、とにかく今ある仕事に情熱を全て注ぐことにしました。そうすることで、仕事のことだけを考えるようになり、余計な事を考えなくてよく気持ちが楽でした。

もちろん、何の解決にもなっていないのでしょうが、そうしているうちに時も経ちますので、いつの間にか気持ちに整理が勝手についてきて、また新たな人生を二本足で歩けるようになりました。

30代前半/流通・小売系/女性

【6位】彼氏の思い出を消した

彼氏の思い出を消した

とにかく思い出を上書きしようと、彼と行った場所を他の友達と回った

昨年25歳にして大好きな彼氏に振られました。これまでとても順調にいっていたように思っていたのですが、結婚を考えるとなんだか違う…というのが彼の考えだったようです。

なんだか違う!って何!?という気持ちでいっぱいだったのですが、関係修復は諦めました。ただ、どこにいってもなにをしても彼との思いでがフラッシュバックしてくるのです…

このフラッシュバックをなんとかしないと立ち直れないなと思い、カレと過去にデートした場所はすべて他の男友達や女友達と回りました。

結果的に彼との思いでを消すことができてすっきり立ち直ることができました。

20代後半/サービス系/女性

思い出の品を全部捨てた

20代半ばで、このまま付き合っていたらこの人と結婚するのかなと思っていた彼氏がいました。

しかし、私を本当に大事に思ってくれないと思った出来事があり、お別れすることに。3日間くらい、仕事も手につかないぐらい泣いて泣いて泣きました。

一通り泣いて気持ちが落ち着いたので、友だちに話を聞いてもらったり、気分転換に遊びに行ったりしました。

そして冷静さを取り戻したとき、彼と撮った写真、彼とのペアリング もらったプレゼントなどなど全部捨ててやりました。

忘れようと努力をするのではなく、彼を本当に好きだった気持ちだけ取っておくことにしました。

30代前半/専門コンサル系/女性

彼の情報が自分の耳に入ってこないようにした

ついこの間までラブラブだったのに、急に彼氏に振られ辛い失恋をした経験があります。

振られた直後は、未練タラタラだったため、元カレに対し復縁を迫ったり、付き合っていたころの2人の写真を見返したりしていました。しかし、彼氏に復縁を迫れば迫るほど彼は離れていきました。

「このままでは前に進めない」と思い、彼からもらったもの、彼との写真、彼の電話番号やLINEを消しました。また、ついつい見てしまっていた彼のSNSも見ないようにするためにフォローを外しました。

連絡を取る手段や彼が何をしているのか知れるSNSを強制的に消したことによって、彼と関わることを辞めることができました。

そして時間が経てば、自然と彼に対する気持ちもなくなっていきました。

20代前半/大学生/女性

【7位】次の出会いを探した

次の出会いを探した

男は男で忘れようとして男友達と遊んだ

結婚も考えていた彼氏に浮気され別れました。

今までの彼氏は全て自分が冷めて振ってきたので、初めて振られてどうしたらいいのか分からず泣いてばかりの毎日でした。

しかし、男は男で忘れよう!と久々の友達に連絡をとり遊んでいるうちに新しい彼氏ができました。笑

30代前半/専業主婦/女性

次の新しい恋で吹っ切れた

前の彼氏には、振られてしまいました。

私自身、恋愛経験がとても少なく振られる痛みを全く知りませんでした。実際、振られてしまいとても苦しい気持ちになりました。

その後は仕事で忙しかったですが、なかなか忘れられずに数ヶ月過ごしているうちに他に気になる人が現れました。

その人とは、無事に付き合うことができ次第に前の人のことを忘れるようになり吹っ切ることができました。

20代後半/マスコミ系/女性

【番外編】その他

その他

思い切ってスナックでバイトした

3年ほど前、20代前半の頃、遠距離で付き合っていた彼氏から、こっちに来て欲しいと言われました。

まだまだ仕事を辞めたくなかったし、辞められる状態ではなかったため、断ってしまい、、、。すると、しばらくしてから別れを告げられました。

当時20代後半だった彼は結婚を考えてくれていたらしく、一方私はまだまだ考えられず、彼は新たな出会いもあり、別れを切り出された時には既にその新たな出会いが発展していたみたいです。

同棲を断っていたものの、彼は私の大きな支えでした。そのことに別れてから気が付き、毎日のラインがなくなり、心の拠り所がなくなり、とても寂しくやりきれなかったです。

仕事を選んだことに後悔してしまい、仕事を楽しめなくなりかけましたが、どうにか気を紛らわせようと、何か新しいことを始めようと考え、今、自由なときにできることは、と、スナックでのバイトを始めたのです。

実はその前から興味があったのですが、彼に心配をかけたくなく、できずにいたのです。地元の場末のスナックみたいなお店で仕事が早番の時にアルバイトさせて頂き、たくさんのひとと出会いました。

お客さんはみんなお酒を飲んでいて気分が良いのもあり、私のこともたくさん褒めて下さり、、。疲れることももちろんありましたが、知らない方と話している時間が私に色んな情報や感情を与えてくれ、世界が広がりました。

こんなにたくさんの出会いに溢れているのだから、私はきっと大丈夫、これからも楽しく生きていける、と思いました。

水商売のバイトをするということが合っていたかは分かりませんが、別れの後は新しいことに挑戦するチャンスでもあるのです。

20代後半/流通・小売系/女性

とにかく自分を磨きまくることに集中した

去年の秋に相手とお別れをしました。

その方とのお付き合いは遠距離で毎日ラインで連絡をしあう、会えても一か月に1回程度というものでした。

結局、最後にはお互いの忙しさに疲弊し、一緒の時間を過ごせないことへの不満や寂しさをが募るばかりで、上手くコミュニケーションが取れずに破局しました。

最終的にその方から「萎えた」というメッセージが届きそれきりとなり、そのことがきっかけで相当に落ち込みもしました。

どうして話し合ってくれないのかという疑問や、別にいい人ができたのか、そもそも自分のことなんて初めから好きでもなんでもなかったんじゃないか、という恨みにも似た感情を持ったまま、自分への肯定感をすり減らしていくような暗さを味わいました。

しかし鬱々とした気持ちで毎日出社し帰宅するという日々を過ごしていたら、突然ある変化が起きました。

このままで終わるわけにはいかないと、ゴングのようなものが頭の中で鳴り響き、「失恋したら美しくなることが復讐」を実行することにしました。

まず髪を磨き、メイクを本格的に見直し、健康的な食事の準備。筋トレの習慣化。顔面の筋肉を鍛えるため、笑顔を欠かさずに過ごす等の行動を実行しました。

その結果、笑顔のおかげか会社の人と話しやすくなり、業務のコミュニケーションが円滑に。美容師さんやデパートのコスメスタッフさんとのやり取りで「綺麗です」という言葉を頂き自己肯定感の回復。健康的な生活を達成することの充足感をもって過ごせるようになりました。

気が付けばいなくなった相手への復讐よりも、自分の人生をより良いものにすることに価値を見出せるようになりました。

今では相手に、いなくなってくれてありがとう!とさえ思えるようになりました。今でも自分磨きは続けています。

30代前半/メーカー系/女性

通過点だと思って時が過ぎるのを待った

30歳のとき、生まれて初めて、この人と結婚したいと思える人と出会いました。

私はすごくわかりやすくて、好きになったら隠さないし、会いたい、好きと毎日言ってしまうタイプです。ましてや、心地よい距離感のある人との出会いです、もう、寝なくても仕事がんばれました。

相手は私に好意はあるけれど、結婚は考えられないかなと言う気持ちでした。週に2~3回一緒に過ごして、5年が経ちました。やっぱり彼の気持ちは変わりませんでした。

私は自分の気持ちを出しきって、それでも相手が私を選ばなければ、仕方ないと思って、全力で向かい合いました。結果は失恋したけれど、私がもう無理だなと感じたから、気持ちをすべて出し切った。後悔はありませんでした。

それからは3ヶ月くらい、何を聞いても泣けてくる日がありました。でも、これも通過点だと思います。それだけ、愛せる人に出会えることも幸せです。

日々、時間をかけて気持ちを切り替えるまで、自分と向き合う、そういうときもあるのだと思います。素直に泣いたり誰かに聞いてもらったり、そうやって回復していくのかなと感じています。

40代前半/公務員・教育系/女性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏に振られた時の立ち直り方を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女に振られたときの立ち直り方編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女に振られた時の立ち直り方。男性100人が乗り越えた方法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人