彼氏と付き合っているのに辛い…女性100人が乗り越えた方法


【3位】趣味や習い事を充実

趣味や習い事を充実

とにかくその悩みから離れる努力のために、毎日しなくてはいけないルーティンを作った

私の彼は、自分以外に惹かれる人がいたようで、彼が携帯をよく見る事などからわかりました。

自分に魅力が欠けるのかとか、色々思い悩んで、毎日の暮らしの中で、家事や仕事の最中でさえ、つい手を止めて考えてしまう時間が増えてしまいました。

そのため、部屋も荒れ放題で気分も滅入ってしまいましたが、ある時、断捨離、片付けの本を読んで気持ちも良くなると書かれていた事を実践しました。

確かにシンクを磨いていると気持ちがスッキリしました。それ以来、鍋やシンクなどを徹底的に磨く事が私の対処法になりました。

20代後半/専門コンサル系/女性

いくつか趣味を持ったり習いごとをした

私と彼の場合、車で片道1時間半かかる距離に住んでおり、気軽に会える距離ではないうえに彼は休みが少ない、私はシフト制の勤務で会える日が本当に少なく辛いです。

幸い仕事が忙しいので、仕事中は特に考えることはありませんが、休みの日でも友人と会う予定もないときにはふと彼のことを考えると寂しくなります。

それを忘れるくらい楽しめる趣味を見つけると、寂しさはそれほど感じずにいられるかなと思います。私の場合は、ドライブや文通や英会話教室に通う、ピアノを弾くといったことを以前しており、それを再開したので毎日充実しています。

自分の好きなことをする時間を作ると彼のことを考える時間は減りますが、会えない時間をもどかしく思うことはなくなりましたし、また久しぶりに会った時に本当に楽しく過ごせます。

20代後半/流通・小売系/女性

自分だけの趣味を見つけたり、彼氏の好きなのことに自分も参加してみる

私の彼氏はキャンプなどのアウトドアが好きだったり、お酒を飲むのが好きなため、いろんなコミュニティに参加している人です。そのため、何をしているのかわからないという事があり、寂しさや辛さを感じます。

そのため自分も自分の時間を有意義に過ごそうと思い、趣味を持つようにしています。また、彼氏の趣味に少し参加してキャンプに行ってみたり、行きつけのバーに連れて行ってもらったりして、何をしているのかわからないという不安要素をなくそうとしています。

20代前半/大学生/女性

どっぷりとハマれる趣味を作っておく

お互いすぐ会えない距離に住んでるし、趣味のシーズンに入ると1ヶ月会えないこともあって…

会えないのはやはり辛いです。でも辛い辛い言っても、相手を困らせるだけですし、依存したら重いですよね。

なので、寂しくないように趣味にどっぷりはまるようにしています。性格上、始めたら出来上がるまでやめない人なので、寂しくて辛い思いなんて忘れちゃいます。

20代前半/医療・福祉系/女性

【4位】気持ちを伝えた

気持ちを伝えた

素直な気持ちを伝えて悩まないようにした

私は彼がいる市で働いていて、付き合う前に地元に戻る決心をしていました。

戻ることを伝えて彼がそれでもいいということでお付き合いが始まったんですが、同じ県なのに片道3時間かかり仕事の都合もあるので、月1から2くらいでしか会えませんでした。

会いたい時に会えないもどかしさや寂しさが募り八つ当たりしてしまうこともありました。彼は飲み会の多い職場で飲み会がある度に深夜に帰ってきて連絡も取れず、本当に好きなのかどうか分からなくなった時もあり、1人で葛藤していた時は辛かったです。

でも彼に自分の気持ちを素直に伝えたことによって、すぐ飛んできてくれて一緒にいてくれた優しさにはとても救われました。

30代前半/専業主婦/女性

【5位】距離を置いた

距離を置いた

気持ちを切り替えるために一旦距離を置いて忘れる

色々不満が溜まってイライラして、相手にあたってしまうのが辛い時があります。そんな時は一旦相手の存在を忘れることにしています。

友達と遊びにいったり趣味の予定をたくさん入れたりして2週間ぐらい会わないでいると、ふと相手の良いところを思い出して辛さが無くなります。

20代後半/メーカー系/女性

彼に依存しすぎないようにした

彼が夢を追いかける人だったため、会える時間が月に1、2度程度でした。

私は仕事しながらも結構時間が有り余っていたので、1人だけ辛いんじゃないかと悲しくなりましたが、寂しい気持ちはお互い一緒だと知って、彼に依存しすぎないようにしました。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】自分の好きなことをする

自分の好きなことをする

好きな配信者さんの配信を聞くようにした

私の場合は、2人とも同じ夢を持っていてそれに向かって頑張っているのですが、練習のために会えなかったりします。

LINEや電話はいつでもいいよとは言われていても、やはり寂しいものはさみしくて会いたくなります。そして夜中に泣いてたりします。

そんなときに、好きな配信者さんの配信を聞いて元気をもらって時間を忘れるようにしています。あまり我儘も言えないので、どうしてもの時しか会いたいと言ってないのですが、我慢できるくらいの時は配信者さんに癒されています。

20代前半/大学生/女性

彼氏の事は一旦忘れて笑えることをする

私は結構彼氏に依存的になりがちで、一人の時間が多くなったり、彼氏がそっけなかかったりするとすぐ落ち込んでしまいます。

マイナス思考に陥ってしまい、本当は私を好きじゃないんだろうとか、本当は別れたいと思っているんじゃないかとか、流されて付き合ってるだけなんだろうとか、そう考えただけで泣いてしまったり、家を出て一人旅に出ようととか思って辛く苦しくなります。

そんな時はギャグ漫画で笑い転げるか、イケボで「好きだよ」って言ってくれるアプリや動画を聞いたりしています。笑

プチ浮気みたいな気分になるので後で罪悪感が込み上げますが、少しスッキリします。

30代前半/フリーター/女性

【7位】自分磨きをする

自分磨きをする

自分磨きを怠らないで彼への依存を減らした

大学生の時に初めて彼氏ができました。違うキャンパス、自宅も遠かったため会えるのは週末に限られていました。

私としてはできる限り会いたい気持ちが強かったのですが、彼としては友人とも遊びたい気持ちもあり、当時自分の気持ちを上手く伝えられなかった私は寂しく辛い時もありました。

彼に依存しすぎているんだと気付いてからは、自分も友人との時間を大切にしたり、自分磨きの時間に当てたりして、次に彼に会う時にもっと素敵になった自分で会えるようにと思って行動していました。

20代後半/医療・福祉系/女性

1人の時は自分磨きをして彼氏のことを考えないようにする

今、彼は何をしているのだろうと彼のことについて脳が考えてしまっていると辛くなりました。

ある時から彼について考えるのは時間の無駄だと思い、自分に磨きをかけて好きなことばかりを考えたら幸せになりました。

彼との距離も上手く掴めて、彼といるときをたっぷり楽しむことができました。

20代後半/IT・通信系/女性

【8位】男友達と遊ぶ

男友達と遊ぶ

気の合う男友達を作っておく

私の彼氏は仕事が忙しく、いつも彼の都合に合わせてデートをしなければならなかったり、ドタキャンされることも多く、辛く感じることも多いです。

そんな時には気軽に飲みに行けたり、LINEに付き合ってくれる男友達によく救われています。同性だと満たされない寂しい気持ちが、異性というだけで少し満たされるような気持ちになれます。

30代前半/流通・小売系/女性

男友達と遊んで思いつめないようにした

あまりしつこくメールを送ったり、寂しいなど言うと重くなると思うので、他に自分に好意(友達として)を持ってくれている男友達とご飯を食べに行ったりして気を紛らわしています。

この方法が正解かわかりませんが、一途にするよりパワーを分散させたほうが重くならなくていいかと思います。

40代前半/IT・通信系/女性

【番外編】その他

その他

とにかく彼のことを信じて疑わない

彼は、とても女友達の多い人で連絡先もたくさんの人と交換していたので、携帯にもよく知らない女の子から連絡がきていました。

その度に私は気にしてしまい辛い気持ちになっていました。でも、あるときから心配しても自分が疲れるだけだと思うようにして、とことん彼を信じて疑わないことにしました。

疑っても仕方がないと思えるようになると気が楽になりました。

30代前半/サービス系/女性

泣いて泣いてスッキリさせる

一緒に住んでいますがスキンシップが無かったりで寂しく辛く感じる時があります。「やっぱりか」っと諦めてしまったりもありますが、辛く寂しくて泣いてしまいます。

この際、泣いて泣いてスッキリしようと思い自分の気が済むまでは泣きまくります。次の日目が腫れますがだいぶスッキリしますね。

20代後半/フリーター/女性

次に会う為の資金を貯める為、仕事に没頭する

私たちは遠距離恋愛をしているので、頻繁に会うことが出来ません。特に現在は相手が転職と引っ越しを控えている為、数ヶ月会わないことに決めています。

お互いどうしても寂しくなることはありますが、次回会った時の為に使うお金を稼ごう!と思うと前向きに働けるし、仕事に没頭出来るようになりました。

会えない時間を原動力にするのがオススメです。

20代後半/フリーター/女性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と付き合っているのに辛い場合の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と付き合っているのに辛い編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と付き合っているのに辛い…男性100人が乗り越えた方法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人