彼女と付き合っているのに辛い…男性100人が乗り越えた方法

【1位】趣味や習い事を充実

趣味や習い事を充実

映画など一人で出来る趣味に没頭する

遠距離恋愛をしているのですが、彼女と会えないのはなかなか辛いです。でも近くにいない分、自由でもあります。

なかなか会えずに辛い時は自分の趣味に没頭して気をまぎらわしています。映画とかも一人で観に行くのですが、意外に自由で楽しかったり。

映画を観た後、彼女に映画の内容をメールしたりして楽しんでいます。

30代後半/フリーター/男性

共通の趣味のある友達を作っておく

頻繁に会える環境があったときはそれだけで嬉しかったりしましたが、そうも長く続かずお互い忙しくなり会える日もまちまちとなり寂しい思いをしたことがありました。

そんな時に共通の趣味のある友達と過ごすことで、お互いにストレスを溜めずに過ごせるのかなと思いました。

40代前半/医療・福祉系/男性

本を読んでその世界に入り込む

僕は彼女が一人の時間を過ごしている時などで自分の時間を持て余している時は読書をしています。

読みたい本が無くならないように小説や自伝等の複数のジャンルの本を2~3冊常時ストックして、その時に読みたい本を読んでその本の世界に没頭しています。

20代前半/サービス系/男性

ポケモンGOやドラクエWALKといったスマホの位置ゲームを起動して散歩する

彼女は気まぐれな性格で、LINEでやりとりしてるのに何の断りもなく中断して他のことをやったりします。

「何か地雷になるようなこと書いたっけ?」と不安になることも多かったのですが、散歩とゲームで気を紛らわして気分をリセットしています。

私の性格上、じっとしていると思考が悪い方向に流れやすいので、他のことで頭を埋めています。

40代前半/流通・小売系/男性

【2位】1人の時間を充実

1人の時間を充実

相手を傷つけないような一人でできる気分転換をする

辛いという時に、相手をさらに怒らせるようなことやガッカリさせるようなことをすると、もう終わってしまうので、二人の関係に大きな影響が出ないような形でストレス解消することです。

お金や時間をあまりとるものだとやはりよくないので、家で手軽にできる事柄やスマホで完結するような事柄が理想です。

自分の場合は、スマホアプリで本やマンガを読むことでストレスを解消するようにしています。お金もそれほどかからないですし、彼女との時間を阻害することもないからです。

注意しているのは、彼女といる時には絶対にスマホをいじらないことです。

40代前半/サービス系/男性

一人の時間を作るために偽の予定を作っておく

僕の場合は彼女と一緒に住んでいて、休日も土日祝日で一緒、彼女の地元は県外なので知り合いもいないため休みの日もほぼ100%僕と彼女で、2人で同じ時間を過ごさないといけませんでした。

最初の頃はそれがよかったのですが、2年過ぎたあたり自分だけの時間も欲しいなと思うようになりました。しかし彼女は一人の時間はいらない人だったので、一人の時間が欲しいといっても理解してもらえませんでした。

そこで仕事とか友人の結婚式など偽の予定をいれて自分の心に余裕を持たせています。彼女のことは好きなので、自分のなかでは前向きな嘘と言い聞かせています。

どうにか嘘をつかないで自分の一人の時間を作りたいっていうのが本音ですけどね。

20代後半/商社系/男性

彼女といる時間以外の楽しみを見つけた

私は一人暮らしであるため、寂しいと感じる時間が多く、彼女と過ごせる時間が楽しみでした。

しかし、彼女は実家暮らしで家も遠いため、なかなか会うのが限られていました。また、彼女は看護の学校で、国試の勉強に向けて忙しく、会いたくても会えないという辛い時間が続いていました。

そのことを彼女に相談すると自分で楽しみを見つけてほしい。重く感じると言われてしまいました。

少し傷つきましたが、確かに彼女が言う通り人生はバランスが大切。一つのことに集中するのはいいことだけど、それだけにならないよう色々な経験をするべきだと思い、旅行や食べ歩きなど出来るだけ外に出るようにして改善させました。

20代前半/大学生/男性