彼氏が一切束縛してこない…男性100人の心理と理由とは


【3位】別れのきっかけになるから

別れのきっかけになるから

自分自身も自由な時間を確保しないと関係が悪くなるため

大学生時代からお付き合いをし、現在の妻になっている人とのことです。

付き合った当時はメールの頻度も高く正直めんどくさいと感じていました。さらに休みが合えばいつも会うような感じでした。

結婚を前提に付き合っていたため、この連絡頻度や会う頻度で社会人になったとき同じように過ごすことが難しいことが予測されたため、早い段階から社会人になったときのことを考えて頻度を調整していきました。

30代前半/医療・福祉系/男性

束縛をすると嘘をつくのが上手くなり長続きしなかった経験があるから

過去の経験から、束縛をすると人間の心理的にバレずに浮気をすれば大丈夫という心理になり、嘘をつくのが上手くなっていくのでしたくないです。

また束縛をする男を女友達は良い人とはあまり思えないと思います。彼女とも上手く付き合い、彼女の友達とも上手く付き合っていきたいので、その点で束縛はするべきでないと思います

20代前半/大学生/男性

束縛してしまうと心理的に逆に離れてしまう為

束縛をしてしまうと心理的、身体的にも束縛してしまう状態になると思います。

もちろん好きだからこそ束縛、相手の行動を常に把握したい、他の男性に浮気していないか心配になると思いますが、それは逆に相手に対して「信用していない、信頼していない」状況だと思います。

信頼関係が十分に築いていれば束縛する事自体が無くなると考えますし、お互いの愛情から強い信頼関係、理解し合う関係を構築できていれば束縛するようなことにはならないと思っています。

30代後半/医療・福祉系/男性

【4位】束縛するメリットがないから

束縛するメリットがないから

相手を束縛することは自分を束縛することになるため

自分の彼女に対して束縛をすることは、彼女だけでなく、実際は自分が束縛されていることになっていきます。お互いの時間を有意義なものにしたいなら、束縛しない方が良いと考えます。

彼女のことをちゃんと信用できていれば、束縛する必要性がないと思いますし、それが男女の付き合いだと思っています。

30代後半/メーカー系/男性

束縛しても何もいい事はないと思うから

束縛をするということは、相手の嫌がることをするということになります。そうやって得た幸せに何の意味があるのか、そう考えてしまいます。

どれだけ好きでも、息抜きしたいことはあります。友達と遊んだり、会社仲間とご飯に行ったり、それは普通のことではないでしょうか。

束縛がもたらすのは、結局は別れという結末になってしまうと思います。

30代前半/サービス系/男性

【5位】自分が束縛されたくないから

自分が束縛されたくないから

自分も束縛されるのが嫌だと思っているため

自分自身が束縛されるのが嫌だというのもありますが、やはり相手には相手の人生があるから束縛は良くないと思っています。

束縛して行動範囲や出来ることを狭めてしまうのはその人の魅力を奪ってしまい損なことだと考えていますし、それに縛られてしまうと始めは良いかもしれませんが、お互いにつまらない人になってしまうと思うからです。

20代後半/不動産・建設系/男性

束縛されるのは自分でも嫌だし耐えられないため

束縛されると、自分の思うように行動が出来なくなり奴隷の様なことになりかねません。自分がそうされた時のことを考えると、とても耐えられないことだと思います。

ですから、自分が嫌なことは相手も嫌だと思うので、束縛はしません。

50代前半/不動産・建設系/男性

【6位】信頼関係があるから

信頼関係があるから

絶対的な信頼をおいている為

束縛を自分がされるのが嫌だというのもあるのですが、相手を信頼しているというのが大きいと思います。

この先長く付き合って行こうと思った時、絶対に断れない異性との関わりとかも出てくると思います。それに関しては男性の方が基本的には多いと思っているので、自分の立場を理解してもらうためにも、束縛などせず
お互いに信頼しあっていくのが大事だと思っています。

20代前半/IT・通信系/男性

お互い信頼関係があり、自由が好きだから

束縛する男はダサいと思ってます。私自身も自由が好きなので、お互い自由な方が良いと思ってます。

ただ、それはお互いの信頼関係が出来上がってるからだとも思っています。信頼出来る相手だからこそ、あまり束縛はせずに付き合えるのが理想です。

30代後半/メーカー系/男性

【番外編】その他

その他

大人の社会にいる以上、束縛することは現実的ではないから

束縛というのは具体的には、彼女が自分以外の男と会うのを禁止することだと思います。とはいえ、だれにでも異性の後輩、先輩、同僚、先生、上司がいます。

大人の社会にいる以上、付き合いで食事に行くことぐらいあるでしょう。自分は仕方ないけれどお前はダメという考え方は、全くお話にならないと考えているので束縛はしません。

30代前半/自営業/男性

まとめ

今回は、男性100人による彼女を束縛しない理由と心理を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が束縛しない編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が一切束縛してこない…女性100人の心理と理由とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人