彼氏の尊敬できるところはどの部分?彼女100人に聞いた


【3位】目標と自信がある

目標と自信がある

決めた目標に関しては妥協せずに最後までやり遂げるところ

どんなに好きな事でも、途中でスランプがあったり事故や怪我があったりして心が折れそうになる時はあると思いますが、そういう時にこそ前向きに努力できる力を持っているところが凄いと思います。

才能って色々ありますが、頑張り続ける事ができる才能って素晴らしいし、なかなか持っている人は少ないと思います。尊敬に値します。

50代前半/専業主婦/女性

前向きで自分に自信がある所

彼の尊敬する部分は、前向きで自分に自信があり仕事を真面目に頑張ってる所です。

どんな事にも前向きで、私が落ち込んでいても前向きな意見をくれるのでずっと落ち込んだりしないですみます。

私は自分に自信がないのですが、彼は自分に自信を持っていて仕事に対しても真面目に取り組んで自信を持って仕事をしているので、私も見習いたい!そしてすごく尊敬しています。

30代前半/専業主婦/女性

努力家で夢を叶えてスポーツ選手になったところ

彼の尊敬できるところは、努力をかかさず自分に厳しく真面目なとこです。

とても大変なトレーニングも毎日かかさず、学生時代から続けていたスポーツを仕事にして頑張っている姿には私も頑張らなければと何度も思わされました。

お互い夢を持ち、それを応援し合える彼には感謝と尊敬しかないです。

20代後半/フリーター/女性

自分のやりたい事に向けて行動に移しているところ

彼の尊敬するところは、ちゃんと自分のやりたいことがあって、それに向けて努力したり行動に移している、というところです。

彼は昔からUSJで働くことが夢で、片道2時間弱かかるのに、土日しっかり働きに行っています。また大学の授業もあり毎日大変なのに、それでもやりたいことだから、と一生懸命働いていて尊敬できます。

20代前半/大学生/女性

何事も自信を持って行動出来るところ

自分の行動に自信を持っているところと、仕事に対しては妥協を一切せずに頑張っているところは、とても尊敬しています。

普段はゴロゴロしていますが、実はYouTubeで仕事の仕方やお金の上手な回し方などの動画を観て勉強していたりするので、隠れた努力をしているのもすごいと思います。

30代前半/自営業/女性

【4位】優しい人間性

優しい人間性

さりげない気遣いがあるところ

普段は、行動力もなく寡黙な人なので、一緒に暮らしていてもだらしがない!と思うことが多々あるのですが、それでもある日、自分で買い物をしてきて料理を準備してくれる時がたまにあります。

そういう時というのは、私が今日は体調が悪い日や、忙しい日の時です。さりげなく空気を読んでいるところが、私に比べて断然に優れているので感心と尊敬のまなざしです。

30代前半/流通・小売系/女性

どんな人にでも優しいところ

彼に出会って私も変われました。なかなか自分を表に出せなかった私ですが、彼はどんな人にも優しく手助けをしたり、私の家族も大事にしてくれました。

道を歩いて危なそうなおばあちゃんには「おばあちゃん、危ないから気をつけてね」と気軽に話しかける人で、優しく人思いな彼を尊敬しています。

30代前半/専業主婦/女性

いつも感情的にならないところ

私が彼を尊敬するところは、どんなにストレスが溜まってイライラしている時でも、それを人に当たり散らさないで、いつも通り接したり行動をすることができるところです。

わたしはイライラが溜まると、つい人に冷たく当たってしまうこともあるので、そういうことをしない彼氏は尊敬できます。

30代前半/IT・通信系/女性

どんなことも優しく受け止めてくれるところ

彼の尊敬するところは、どんなことも優しく受け止めてくれるところです。

私は難病を患っており毎日多くの薬を飲まなくてはいけないのですが、突然飲まないと言い出したことがありました。

しかし彼は怒るのではなく私の意見を最後まで聞いてくれ、優しく受け止めてくれました。その上で自分の意見を伝えてくれました。そんな彼には尊敬しかないです。

20代前半/フリーター/女性

困っている人を放っておけない優しい所

ある日の事。電車移動中の彼の話です。乗り換えの為駅の通路を歩いていた時に、目が不自由な方がいて杖をついて不安そうに歩いていた所を「大丈夫ですか?。どこまで行くんですか?一緒に行きましょうか?」と話しかけたそうです。

するとその方は「有難うございます。助かります。」彼は自分の方向とは別の方角なのに一緒に行き電車のホームまで案内し無事に電車に乗るまでついてあげていたそうで、その方が電車に乗る間際にメモ書きを渡されたらしく、そこには「有難うございました。助かりました。」と。

そのメモ書きは常に持っているようで外出先で助けてもらった時には御礼として渡しているようでした。 その話を聞いて彼は誰にでも心優しく相手がどんな人でも分け隔てなく手を差し伸べる事のできる人だと、心から尊敬しました。この人なら間違い無いと思いました。

30代前半/医療・福祉系/女性

【5位】前向きで頑張り屋さん

前向きで頑張り屋さん

常に謙虚でがんばり屋なところ

彼の尊敬するところは、高校生で陸上に打ち込み実業団で走っていたところです。

今は辞めて仕事一筋ですが、学歴は高卒でもひたむきにキャリアを積み重ねて今は管理職として活躍しています。

コンプレックスもあったと思いますが、だからこそ部下の気持ちに寄り添える人なんだと思います。

40代前半/専業主婦/女性

向上心を忘れずに、努力し続けるところ

彼の尊敬するところは、いつでも向上心を忘れずに、努力し続ける姿勢を怠らないところです。

学生の時は同じゼミナールに所属していましたが、彼は卒業論文を執筆するにあたって専門的な調査を行うための資格を取得しました。

また現在は証券会社で働いていますが、業界に関する知識を深めていく姿勢を大切にしています。現状に満足せず向上心を持ち続けているところを、すごく尊敬しています。

20代後半/金融・保険系/女性

とにかくポジティブなところ

彼の尊敬できるところは何事も良い方に考えられるところです。

私がとてもネガティブなので、彼のポジティブなところにはとても助けられていますし、私の欠点も受け止めてくれて、良いところをたくさん言ってくれるのも嬉しいなと感じています。

20代後半/自営業/女性

【6位】家族や友人思い

家族や友人思い

家族や友達を大事にするところ

彼の尊敬する部分は、家族や友達を大切にするところです。

敬老の日や父の日、母の日などはちゃんとプレゼントなどを用意していて、友達の誕生日には一緒にご飯に行くなどしています。

おばあちゃんの畑を手伝ったり、買い物に付き合ったり、マメな人です。

30代前半/専業主婦/女性

両親を大切にしているところ

彼の尊敬しているところは両親を大切にしているところです。

私自身の兄は、歳をとっても両親にはそっけなくまだまだ精神的に自立していないように見え、男性は全員そういうものだとばかり思っていました。

彼は両親のお誕生日には必ず家族との時間をつくり一緒に食事に行ったり、お父さんからの電話に出る話し方もとても優しく、またスポーツジムに通っているお父さんを健康に気を使っていると褒めてあげたりと、人として当たり前かもしれませんがそんな当たり前のことを当たり前にできる彼を尊敬できます。

20代後半/メーカー系/女性

【7位】言葉遣いが丁寧

言葉遣いが丁寧

優しくちょっと楽しくなる言葉を選ぶところ

知識が豊富で頭の中の引き出しがたくさんある彼は、いつも選ぶ言葉が優しく、ちょっと楽しくなる感じです。悪態をついたり、人を嫌な気持ちにさせるような言葉を彼が使っているところを聞いたことがありません。

知識が豊富で語彙もたくさんあるからこそ、そういった言葉を使わずに人に伝えようと努めているのかなと勝手に想像し、とても尊敬しています。

私も彼と一緒にいるうちに、これを伝えるためにはどんな言葉を選んだら相手を嫌な気持ちにさせずに伝えられるか考えてから発言するようになりました。

人として当たり前のことかもしれませんが、教えようとしてではなく、自然にそうさせてくれた彼に感謝しています。

30代前半/サービス系/女性

余計なことは言わない、言ったとしてもよく考えてから話すこと

例えば、私と喧嘩になったとき、こちらは感情的になり酷い言葉を発し、後で後悔することか多々あります。

しかし彼は、よく考えてみればこちら側が悪いような時も、その行為や言動について不機嫌な顔をすることはあっても、私を罵るようなことは決してありません。

言葉を大切にすることで、人を大切にしていると感じます。

40代前半/金融・保険系/女性

【8位】真面目でしっかり者

真面目でしっかり者

何事にも真剣に取り組むところ

彼の尊敬するところは、とにかく前向きで何事も真剣に取り組むところです。

仕事も趣味も一生懸命で真剣に取り組みます。趣味なんて、どうやったらもっと上手くなれるか?練習したり上手なひとからアドバイスもらったり・・とにかく何事にも一生懸命です。

仕事も自営なのですが、なんだかんだ言って、まじめにやってます。日祝日しか休みがないのですが、平日休みにしてしまったら日祝日は仕事するというまじめさがあります。

また、誰とでもフレンドリーに話せるので、知り合いも多いです。

40代前半/医療・福祉系/女性

約束を必ず守る姿勢が尊敬できる

仕事柄、彼は納期や約束事をしっかり守らなければならない立場ですのでプライベートでも約束したことはきちんと守ります。

守るように行動や姿勢、発言から感じ取れるところや、守れない約束は逆にしっかり断ることもしているので、私にはない部分なので尊敬します。

20代後半/不動産・建設系/女性

【9位】勉強熱心

勉強熱心

幅広い知識を持っていて勉強を欠かさないところ

彼は、学歴は私よりそんなに良いといえるほどのものじゃないのに、世間に対しての知識や、ニュースに対しての知識が凄いです。

報道などてわからないことを聞くと必ずテレビよりわかりやすく教えてくれます。興味のあることや、気になったことを自分で調べてちゃんと理解してるところが尊敬します。

20代後半/医療・福祉系/女性

将来に向けて準備しているところ

私の彼氏は大学生なので、就活に向けて毎日資格取得のための勉強に励んでいます。

私の友達にはあまりそういうことをする子がいないので、彼氏は頑張っているなといつも感心してしまいます。

私も影響されて一緒に勉強に励むようになり、いい影響です。

20代前半/大学生/女性

【番外編】その他

その他

美容に真面目に取り組むところ

シャンプーやコンディショナーだけでなく、化粧水、乳液、香水のブランドにこだわっていて、私の美意識を高めてくれました。

一緒に買い物する事で新しい製品や店、ブランドにも詳しくなって、新しい世界が広がりました。

30代前半/専門コンサル系/女性

まとめ

今回は、女性100人による彼氏の尊敬できるところを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女の尊敬できるところ編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女の尊敬できるところはどの部分?彼氏100人に聞いた

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人