彼氏が友達を優先する…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】自分磨きの時間に充てた

自分磨きの時間に充てた

友達を大事にするところも含めて良い人だから、自分も自分の時間を大事にした

出会った時から友達が多い人で紹介もしてもらっていました。

友達との時間を大切にすることは良いことだし、自分も友達や家族との時間を大切にしようと考えを改めるきっかけになりました。

お互いに依存し過ぎない関係で良かったと思います。

30代前半/専業主婦/女性

彼に依存せず、自分を磨く時間に充てた

なかなか会えなくて寂しくても、彼が大切にしている友人との時間を尊重して、その時間は次に会う時の為に自分磨きをする様にしていました。

時々彼氏と友人の集まりに誘われると嬉しかったです。自慢の彼女になれる様に趣味にも打ち込みました。

40代前半/専業主婦/女性

自分磨きの予定を入れるようにして、彼と同じくらい恋人といない時間を充実させるようにした

今の夫が結婚前は男女問わずとても友人が多くて、仲間内でイベントを企画して楽しんだりホームパーティーをしていたりしました。

土日は友人との時間に使うことが多かったので、平日に半同棲のようなかたちで2人の時間は確保しつつ、土日の日中は各自で友人と楽しんだり、私は自分のための時間を過ごしたりしました。

結婚して子供ができてみると、友人たちもみんな結婚して家族ぐるみで付き合えるようになったり、イベント好きなところは家族との休日の楽しみのための企画力に生かされているので、今は本当にいいお父さんです。

30代前半/メーカー系/女性

自分磨きと思って、無理やり女を磨く時間を作ったら充実した

週末は当たり前に会うものだと信じていたのですが、彼氏は別にそんなに会わなくても、というタイプでした。

今度の週末どうする?と聞くと、あ、その週末は友達と飲みに行くんだよね、とか、イベントいくんだ、とか。

最初は、私も連れて行ってくれたらいいのにと思っていましたが、そのうち普段できないことや実はやりたかったことをしようと考えを変えました。

平日も週末も彼氏の予定を最優先にせず、習い事や女友達との時間を作ってみたら、意外と彼氏のことは気にならなくなりました。

そして、なにより習い事をさらに極めたくてより充実した時間になりました。不思議といろいろなことに目が向くようになって、前の自分よりも自信が持てました。

40代前半/専業主婦/女性

自分も彼氏以外を優先にして自由を謳歌した

旦那さんになった今でも、土日のどちらかは男友達と一緒にゲームを楽しんでいます。

娘が生まれてすぐの頃は、わたしは平日も休日も娘対応かよ!と思い、正直イライラしていました。でも、最近わたしにもやりたいことをやればいいんだよと言い、休みの日は娘を見ていてもらい、わたしも自由に過ごさせてもらっています。

明日の日曜日も「友達が家に来てゲームをしてもいい?」と聞かれ、ちょっと嫌だなと思うところもありましたが、自分の自由な時間が待っていると思うと、しょうがないなと承諾しました。

いいよと言ったからには、旦那さんにはゲームを満喫してもらおうと思います。

20代後半/専業主婦/女性

【4位】ルールを作った

ルールを作った

話し合ってルールを作り、ストレスを溜めないようにした

現在の彼氏と付き合って3年以上なのですが、彼は付き合い初めの2年間はよく男友達と出かけていました。

付き合ってすぐに同棲を始め、2人で1つの車を所持していたので、車の取り合いになったり、送り迎えに借り出されるなど徐々に私にもストレスになり、ちゃんと話し合うことに。とはいえ、私も女友達と出掛けることは多々あるので、二人でルールを決めることにしました。

1、車が必要な場合、特に土日など両方が休みの日は早めにスケジュールを言う。
2、何か緊急時にも備え、どこにいくか、おおよそどの時間帯に帰宅するのかを報告する。
3、LINE返信の催促は緊急時以外はせず、お互いの時間を楽しめるように優先する。です。

それまで急に友人と出かけたりしていた彼もちゃんと事前報告してくれるようになり、喧嘩も少なくなりました。

また、彼が友人に会っている間は私も外出するようにすると、家に籠って家事をしているよりも気分転換になり、私はこんなに家の事を彼が遊んでいる間しているのに…と彼に対して怒ることもなくなりました。

20代後半/サービス系/女性

先に約束した方を優先するという決まりを作った

先に私とデートに行く約束をしていたのに、男友達に誘われたからといって何度かデートをドタキャンされました。

あまりにも続いたので腹が立ち、寂しいし扱いが雑で腹が立つと言うと少しわかってくれたみたいで2人で先に約束した方を優先するという決まりを作りました。

それからは約束を守ってくれるようになりました。

20代後半/専業主婦/女性

デートの日を有意義に過ごす約束をした

付き合って1年になる彼氏が男友達と飲みに行くや遊びに行くなどで、なかなか会ってくれず悩んでいました。私自身は友達との約束よりもずっと彼氏を優先していたので、不満に思い彼氏と話し合いました。

彼氏としては友達を大切にしていきたいとちゃんと話してくれたので、私自身も友達を優先する時があってもいいか聞くと了承してもらい、その代わり前より会う時間が減るので会う時はお互い行きたいところやしたいことを事前に話しておきデートの日を有意義に過ごす約束をしました。

友達を優先するとはいっても記念日、誕生日、イベント(クリスマスなど)は一緒に過ごしてくれるので、悩む以前よりも彼氏との仲は深まりました。

20代後半/サービス系/女性

【5位】自分の考え方を改めた

自分の考え方を改めた

彼のまわりに素敵な男友達がいるんだと関心して褒めた

彼氏が男友達を優先してくれた方が、私にとって彼との付き合いがやりやすいと思っていますし、私も彼氏よりも友達を優先することが多いです。

相手のことを信用していればそこまでショックを受けたりしないのかな?と思います。

20代前半/サービス系/女性

お互い様だと思うようにして心を広くした

大好きな彼が友達にも好かれているのは、とてもいいことだと考えるようにしました。

彼が男友達と会っている日は私も女友達と会ったり、一人で行動することも好きなので映画鑑賞や読書を楽しんだり、買い物に出かけたりして過ごしています。

また、私が女友達と約束があると伝えると彼はいつも快く「行っておいでよ」と言ってくれるので、私も彼を見習って「行っておいでよ」と彼が楽しい時間を男友達と過ごせるように心を込めて伝えています。

30代前半/サービス系/女性

友情を優先するときも必要だと思って割り切る

自分にも大事にしたい友人が居り、遊ぶことも多いのです。逆に恋人にだってそういう友達が居るのですから、束縛しすぎてはいけないと思い自由にしてもらっています。

寂しいと思う時は、趣味に打ち込んだり、自分も友達と遊びに行ったりして気を紛らわせます。恋人のことをなるべく考えないよう忙しいスケジュールを組んだりします。

20代後半/専業主婦/女性

【6位】自分も一緒に参加した

自分も一緒に参加した

なるべく自分の友達も巻き込んで一緒に遊んだ

前の彼がとても男友達が多く、なかなか会えない時がありました。

みんなで一緒にワイワイしてる時に出会っているので、それが魅力的なのでちょっと心配だったのでしたが、私の女友達と一緒に遊んだりして一緒の時間を過ごすことに成功することができました。

30代後半/専業主婦/女性

男友達を敵と考えず味方と思って自分も誘われるようにした

彼が恋人である自分よりも男友達を優先していると、つい彼の男友達を「敵」と考えて嫉妬してしまう人が多いでしょう。私もそうでした。

しかし、そうした考えは更に彼との距離が開く原因にもなりかねません。なので彼の男友達を「味方」と考えましょう。

彼から男友達とどんな風に過ごしているのかを聞き、例えば「釣り」だったら自分も興味を持って始めるなど、その場に自分も交われるよう努力するのです。

そうすれば、彼と過ごす時間が増えるだけでなく、新たな趣味やそれを通して新たなコミュニティが広がりましたよ。

30代後半/サービス系/女性

私も知っている人なら行っても良い?と聞いてみる

今の彼は週に一回しかお休みがないので、月1回、多くて2回会えれば良い方です。友達も多いので、毎週ぎっしり予定を入れてるようです。

幸いお互いに共通の知り合いが多いので、私も友達と飲んでいるときに彼を誘ったり、逆についていくことも多いので、私の場合そんなに友達を優先にすることは悩みではないです。

30代前半/サービス系/女性

【7位】次のデートを期待した

次のデートを期待した

友達付き合いは大切だと思うので、次回の出かける予定や会う約束を取り付ける

社会人になってからなかなか会えない友達も多いので、予定が会う際は優先しています。何年経っても好かれている彼は素敵だと思いますし、貴重な時間だと思うので許容しています。

ただこちらも構ってほしい時もあるので、次回の出かける予定などをお願いするようにしています。

20代後半/専業主婦/女性

次に会ったときに思いっきり甘えて寂しさを満たす

たまにしか男友達と遊びに行かないので、とりあえず我慢してますが、その次の週に遊ぶ時はちょっとだけ、わがまま聞いてもらったりします。

後は、友達と遊んだり、漫画を読むことが好きなので、一人で漫喫に行ったりして自分の時間を楽しむようにしてます。

20代後半/医療・福祉系/女性

【8位】正直に気持ちを伝えた

正直に気持ちを伝えた

寂しさを伝えて私との時間も約束してもらう

彼氏は私との時間も大事にしてくれるのですが、友人関係が広くて色んな人との予定も作るので、少し寂しくなることも正直あります。

そういう時は「じゃあ来週は私のために空けててね」と約束することで、少しは寂しさが和らぎます。

20代後半/流通・小売系/女性

次に会う時に軽く拗ねて寂しい気持ちを言った

彼がアクティブでよく旅行やフェスなどに行くのですが、それがとても好きなのは分かっているし、寂しいけれど彼が喜ぶのは嬉しいから外面だけは笑顔で見送ります。

帰ってきた時に笑顔でお帰りと言って、ちょっと寂しかったと拗ねて見せるのが向こうも可愛いと思ってくれるし、早く帰ってきてくれたりします。

30代前半/専業主婦/女性

【番外編】その他

その他

男友達より優先度が低いからといって愛情がないわけでは無いので、しっかり話し合って理解し合った

元彼が昼間に私と一緒にいる時も、男友達から連絡があれば「夜から遊びに行っていい?」と聞いてくる人でした。

こちらからすると悲しくなって喧嘩をすることも多かったです。でも、私も怒りだけをぶつけているだけで、何故怒っているのかと自分の気持ちを素直に冷静に話していませんでした。

話し合った結果、彼の言い分は私のことを家族みたいな感覚で思ってしまっている、でした。寂しくもありましたが、それくらい心を許してくれているんだなとも感じました。

対策としては、この日は〇〇をする!と予定を詳しく決め、会う頻度を少し減らしました。近所だったので週5回も会っていたので。笑

そして、私自身も彼以外の交友を広げることにしました。その結果、お互い視野が広くなり前より仲良くなれました。

その彼とは別れてしまいましたが、喧嘩するにも冷静に想いを伝えることがすごく大事だと思います。

20代後半/メーカー系/女性

どうしても会いたいときは少しでも会う時間を作った

今の旦那とまだ結婚する前は、お互い忙しく頻繁に会えなかった上に休みの日は男友達とボードに行ったり飲みに行ったりしていました。

そういう時は自分も予定を作っていましたが、どうしても会いたい時は、飲み会の送り迎えに行ってちょっとでも会う時間を作っていました。

連絡もマメに取り合っていたのでそこまで寂しくはなかったです。

20代後半/専業主婦/女性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が友達を優先する場合の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が友達を優先する編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が友達を優先する…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人