彼女が友達を優先する…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】正直に気持ちを伝えた

正直に気持ちを伝えた

寂しいという気持ちを素直に伝えた

一時期、毎週末のように女友達と遊びに行っていたので、流石に寂しかったです。

ただ自分はうまく伝えられないことが多く、誤解されることも多いからこそハッキリ寂しいし一緒に出かけたいと伝えました。

彼女も理解してくれて、行きすぎないようになってくれたので良かったです。

20代後半/メーカー系/男性

いい塩梅の嫉妬を見せる

昔の彼女は同性の友達が多く、休みの日もほとんど2人の時間がないような時がありました。

そのような場合は適度な嫉妬を見せて、彼女に可愛いなあと思わせる事で、自分のことも考えてくれるようになった経験があります。

ただ、嫉妬を見せすぎると重いと思われたりするのでそこは適度な嫉妬で良いと思います。同性の友人であれば、そこは大きく構えましょう。

20代後半/メーカー系/男性

こちらの事も忘れないでね、とアピールした

相手が遊んでいるときは、こちらも他の事に視点を向けるのも良いですが、私はあえて真正面から伝えておりました。

こちらの事も忘れないでね!というようなアピールをする事で、寂しさもあまり感じずに済んだかと思います。溜め込むと良くないので伝えるのも手ですね。

20代後半/サービス系/男性

【4位】彼女の考えを理解した

彼女の考えを理解した

私も友人を優先したいこともあるので、認めてあげた

彼女が女友達を優先するときはいつでもOKと言うようにしています。

どちらかといえば、私のほうが友達を優先したいと感じる部分が多く、その際にお許しを得るためにも、彼女が友達と遊びに行くと言ってきときは、内心貸しができたと喜んでいます。

20代後半/メーカー系/男性

彼女の人柄であると理解し、自分も見習って人脈を広げた

彼女は友人が多く、サービス業をしていることもあり、とても友人が多いです。

確かに自分をないがしろにされるのは嫌なものですが、彼女の人柄が広い人脈を築き、今後の人生においても大切な宝物であると理解しています。

こんな素敵な彼女を支えていられることが幸せであると感じています。

30代後半/サービス系/男性

状況を理解して納得するようにした

仕事で県外に行ってしまった友達が帰省するということになり、以前から入れていた予定をキャンセルされてしまいました。確かに遊べる機会が少ない友達ならば仕方ないかなと思い渋々納得していました。

埋め合わせとして確実に遊べる日へリスケし、お詫びとしてサプライズプレゼントを用意してくれていたので、次から同じようなことがあっても快く送りだそうと思いました。

20代前半/IT・通信系/男性

【5位】自分の考え方を改めた

自分の考え方を改めた

彼女は私一人のものではない、と言い聞かせた

彼女は私に好意を持ってくれたわけです。そんな彼女を束縛したくはありません。そして友達も私同様大切にしてもらいたいです。

彼女が男友達を優先するならば、心中穏やかではありませんが、女友達ならば是非とも優先してもらいたいと思うようにしています。

30代後半/公務員・教育系/男性

一番は自分だと自分自身に言い聞かせる

たとえ彼女が女友達と遊んでいても、それが自分の立場を変えるという事にはなりません。

あくまで、自分が彼女にとって一番であり、それをわかっているからこそ彼女を快く送り出せる、そんな余裕のある彼氏でありたいと思っています。

もちろん限度はありますが、たまに遊びに行く程度なら、この気持ちで我慢できます。

30代前半/サービス系/男性

【6位】自分も一緒に参加した

自分も一緒に参加した

なるべくついて行って自分も楽しむ

毎回付き合う彼氏が友達関係が狭く深くタイプなので、たまにしか飲み会や遊びに行くことがありません。

なので友達と出かけるなどの用事があれば快く行かせてあげます!ただし、キャバクラとかはNGで。笑

あとは今の彼氏の友達同士の飲み会に呼ばれたら快く私もついていきます!みんな年上なので奢ってくれるし友達とも仲良くなれるのですごく楽しいです。笑

20代前半/フリーター/男性

なるべく自分も一緒に遊んで友達になる

彼女がどういう理由で優先順位をつけたのか知りたいので、彼女の女友達と仲良くなって自分もその女友達に対して優先順位を上げます。

それが無理なら、男友達の優先順位をあげて全く同じことを彼女にして反応を見ます。そんなことは私もしたくはないですが、これは恋愛の駆け引きだと思っています。

自分も優先順位を上げれば焼きもちを焼いたりする彼女もいますし、焼かなければその理由がわかるハズです。

30代後半/自営業/男性

【7位】自分も友達との時間を充実

自分も友達との時間を充実

友達も大切ということを理解して、自分も友達を大切にする

今の彼女が週末は必ずといっていいほど、友達と遊びに出かけています。友達はかけがえのないものだと私も思っていますので、私自身も友達と遊びに行くようにしています。

友達と遊ぶことで彼女もイキイキとしていますので、いいと思います。あまり友達ばかりを優先されると、寂しいですけどね。

20代後半/流通・小売系/男性

自分も友達を優先したい時もあるので、なるべく友人と出かけた

前の彼女が運動部に所属しており、部活の友達との付き合いが多かったです。

彼女といると友達との予定も立てにくい時もあるので、彼女が友達と遊ぶタイミングで私も友達と遊ぶようにしていました。

たまには私も友人に彼女の愚痴を言えたりで、楽しく過ごせました。

30代前半/自営業/男性

【番外編】その他

その他

彼女にデートに誘われた際に、自分も一度友達を優先してみた

遠距離恋愛をしていた際に、滅多に会えるチャンスがないのに、いつも会える友達を優先されました。恐らく友達と会うことが相当楽しみ何だろうと思い、我慢しました。

そこで頻繁に会えるから自分を優先してほしいと言うのは、自分勝手であまりよろしくないと思います。

自分の気持ちをわかってもらうには、彼女にも同じ経験をしてもらうのがベストだと思います。彼女からデートに誘われた際に、友達と約束しているからと断ってみるのが良いと思います。

20代前半/IT・通信系/男性

具体的なデートプランを作っておいた

美味しいものを食べること、楽しい所に行くことの予定を早めに伝えておいて、予定をジャックしてしまうようにしています。

とはいえ、それでも女友達を優先されることもあります。でも、そもそも友達の多い子を彼女にし選んだのは自分だと納得するようにしています。

30代後半/専門コンサル系/男性

優先した回数を覚えておき、回数分こちらのお願いを聞いてもらった

女友達を優先することも時には必要だと思います。ですが、優先されてばかりではこちらもいい気分はしません。

そのため、優先されてさみしい気持ちになったことをわかってもらうためにも、優先された回数を覚えておき、その回数分彼女にお願いを聞いてもらうことにしています。

そうすれば、彼女にも自分の気持ちもわかってもらえますし、少しは女友達を優先することを控えてもらえることに繋がる気がしました。

20代後半/自営業/男性

自分と会う日を必ず事前に設けてもらうようにした

友達もその子の生活にとって一部ですし、そこまで気にはならないですが、自分が休みが少ないので、その分、1日休みの時には必ず予定は空けておいてもらうようにしています。

夜に電話したりして、2人の時間が少ない分そういったところでお互い関係を良くしていってます。

20代後半/フリーター/男性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が友達を優先する場合の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が友達を優先する編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が友達を優先する…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人