彼女の遅刻が多すぎる!同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】待つ時間を有意義にした

待つ時間を有意義にした

遅刻が多いため、諦めて遅れてもいいように自分の気持ちを変えた

私の彼女は遅刻が多く、またその時間も5分のときもあれば30分以上遅れることもあり、理由も寝坊したり忘れてたり様々でした。

最初は口うるさく注意もしたのですが、考えを改める気配がまったくなかったため、『あぁ、彼女はそういう人なんだ……』と諦めることにしました。

以来、彼女との待ち合わせについては『どうせ遅れる』と思うようにし、近くのカフェなどで読書などをして時間をつぶすようにしました。

以来、私のカバンの中にはいつも書籍が1冊お供をすることになりました。

20代後半/金融・保険系/男性

仕事の関係で約束の時間に遅れがちな彼女なので、待ち時間はいつもデートコースの下見をした

残業も多く、時間も不規則。そんな仕事をしていた彼女との待ち合わせは、常に待つこと前提。

彼女自身に責任があるわけでもないので、文句の言い様もなかったのですが、やはり1時間を超える遅刻ともなると、私の方も待ちくたびれてしまいます。

そこで考えたのが、その日のデートコースの下見。もともと私自身が方向音痴ということもあって、デートの最中しょっちゅう道に迷っていましたので、ひとりでいる間にその日に行く予定のお店や映画館までのルートを確認していました。

たいてい迷子になっていましたが、おかげで彼女と合流してからはスンナリ目的の場所に辿り着くことができるようになりました。

30代後半/自営業/男性

遅刻されると嫌だったので待ち合わせはいつも本屋にしていた

だいたい遅刻をされていたので、待っている時に何もしないで待っているのも暇なので待ち合わせを本屋の中の「○○コーナー」と決めていました。

そうすると待っている時間も気にならずに立ち読みをしながら待てるので、遅刻されても全然腹も立ちませんでした。

40代前半/流通・小売系/男性

注意するのを諦めて読書を始めた

何回、注意しても直らなかったので諦めて読書を始めました。

駅で待ち合わせたりしてたのを喫茶店とかの待ち合わせにして、早めにそこに行って読書をする事にしました。

集中して読めば時間はあっという間に経つので次第に慣れる事が出来ました。

30代後半/メーカー系/男性

待ち合わせ場所を変更して自分の負担を減らした

準備に時間がかかる彼女でした。駅前で待ち合わせすることが多かったのですが、駅前で長時間待つのはつらいものがありました。

だから、電気店やショッピングモールがある駅での待ち合わせに変えました。待ち時間にすることがあれば苦になりませんでした。

40代後半/フリーター/男性

【4位】本気で注意した

本気で注意した

別れを切り出して本気で直してもらった

遅刻が多く、かなりイライラしていた時もあったので、最初は許していましたが限度が来ました。

どう対処しようと考えたら彼女がこの人と別れたくないって思うような人になればいいなと思い、それから最高の彼氏として日々努力しました。

その結果、一度遅刻が原因で別れ話になりましたが、相手が「もう遅刻しない」と泣きながら言ってくれて別れずに済みました。結果として今は遅刻しません。

20代前半/専門コンサル系/男性

とにかく我慢。からの真剣にお願い

毎回遅刻する彼女でした。ある時は2時間何もない道路で待たされました。

最初は、また遅刻か~と呆れていましたが、1時間過ぎたあたりから、だんだん何かあったんじゃないかと心配になってきました。

やっと彼女がきても、いつもの「ごめん、ごめん~」でしので、ある時に、「本当に何かあったんじゃないかと心配した!」と初めて強く言いました。

それからは30分を超える遅刻はなくなりました。笑

30代後半/医療・福祉系/男性

遅刻は相手に迷惑をかける行為であることを伝えた

時間を守ることができず、10時集合としたら、10時に家を出るような事が続きました。

自分は遅刻されたら嫌じゃないか、と振り返ってもらいました。また自分は遅刻されるたびに迷惑だし嫌な気持ちであることを伝えました。

きちんと伝えたことが功を奏したのか、それ以降は遅刻が無くなりました。

30代前半/医療・福祉系/男性

【5位】遅刻が出来ないようにした

遅刻が出来ないようにした

予定のある前日はどちらかの家で寝るようにした

遅刻が多い彼女です。アラームなしで寝ると夕方くらいまで寝ていて、電話をしても起きません。

なので予定がある前日、朝起きないといけない場合はどちらかの家で泊まるという約束をしてます。

その日からは二人の予定の時には遅刻等はなくなりました。

20代前半/大学生/男性

遅刻すると間に合わない(映画など)ようなデートプランにした

約束の内容により、時間厳守のレベルが変わります。どうでもよい内容の約束の場合は、普通に遅れます。(どっちにしてもダメですが)

なので、必ず約束の内容に重要な事項を組み合わせて、内容を知らせるようにしてます。例えば、この時間までに到着しないと、このイベントには入場できないなど。

危機感を持ってもらうと遅刻は減るような気がします。

50代前半/医療・福祉系/男性

時間にルーズなため、自分が直接家に行き急かすようにした

とにかく時間にルーズで、何事も後回しにしてしまう彼女でした。待ち合わせにはいつも遅れてくるため、直接家に押しかけ、用意を急かすようにしました。

いちいち口出しされるのが嫌だったのか、以前よりは用意も早くなり遅刻の回数も減ってきました。

30代前半/メーカー系/男性

【番外編】その他

その他

そういう人だと受け入れて心を広くした

ルーズではないと自分で思っていた彼女でした。指摘をしても喧嘩になったり嫌な雰囲気になるので気にせず受け入れました。

連絡だけはこちらからまめに入れることで、交通事故に巻き込まれたとか怪我してしまってこれないという状態じゃなければいいか。と思いました。

彼女と付き合ってから優しくなれた気がします。

30代後半/サービス系/男性

相手に時間を設定させた

何度も遅刻をするので、その度にイライラする自分がいやになっていました。

そのため相手に時間を設定させて、それに間に合わなかった時にさらに罪悪感を与えるようにしました。

そうすると本当に申し訳ないと謝られ、そこからは遅刻が減るようにはなりました。

20代後半/メーカー系/男性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女の遅刻癖への対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏の遅刻癖への対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏の遅刻が多すぎる!同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人