彼氏と仲直りしたい…!女性100人が教える上手な仲直り方法


【3位】話し合いを大切にする

話し合いを大切にする

不満があれば何がいけなかった所なのかを真剣に話し合う

私たちはあまり喧嘩をしません。

一度何年か前に彼がサプライズでプレゼントを用意していたのですが、いつもより何となくよそよそしくて隠し事をされている気がしたので私がモヤモヤし怒ったたことがあります。笑

私は気が付いていてもそのまま気が付いていないフリをしてあげていれば良かったと今は思います。

嘘がつけない人なのでそんなところが可愛く思います。

40代後半/マスコミ系/女性

がつがつと話すのではなく、相手の気持ちを聞くことを大切にした

彼もわたしも意地っ張りなところがあります。なので、お互いになかなか口をきかない状態になってしまうこともあります。

そういうときには、まず、自分の気持ちを確かめます。今、何を考えていて、相手にどうしてほしいのか、自分に落ち度はなかったか。自分にも悪いところがあったとしたら、それをどう直していくかを考えます。

それから、彼に何をどのように伝えるのか考えます。LINEよりも電話や直接伝えることで、気持ちがより伝わるようにしています。

そうすることで、だらだらケンカすることなく、話し合いで解決できるようになりました。

20代後半/医療・福祉系/女性

とことん話し合いをして理解を深める

私達は、あまり喧嘩しませんがちょっとしたお互いのすれ違いからの喧嘩をした際にきちんと話し合いをするようにしています。

電話や実際に会うようにして、二人でこんな所が不満があるとか、実はこう思っているみたいな話をすることで最後は仲直りして楽しくやってます。

20代後半/医療・福祉系/女性

お互いの意見を聞いて認めること

男と女は意見が違って当たり前。同棲して間もない頃は、生活習慣のささいな違いに、いちいち言い争ってしまうことが多くありました。

でも、お互いに言い合ったら一度、二人で話を整理するようにします。彼の言ったことをまずは、オウム返しして同調してみるんです。

「そっかぁ。あなたは〜だから〜こうしたいんだね。」と。そして、それから自分の意見をもう一度、相手に伝えます。

一度、相手の意見を認め同調するだけで、自分の意見もちゃんと聞いてもらえるようになるんです。

そうして、お互いが相手の意見をちゃんと認めた上で、二人にとって何が1番いいのかを話せるようになると、ケンカをしてもすぐに仲直りが出来ます。

30代前半/自営業/女性

仲直りしたい旨を伝えて話し合った

私たちカップルが喧嘩することがあまりないのですが、年に一回大きな喧嘩をすることがあり、その際には何日か話をしなかったり冷たい空気が流れます。

そんな時は、数日経った時にわたしから「仲直りをしたい」と伝えて話し合った上で仲直りをしてます。

20代後半/商社系/女性

【4位】気持ちを伝える

気持ちを伝える

自分の悪かったところを考え、彼に伝えた

付き合って6年になる彼氏とは、付き合いが長いからこそ気遣いを忘れがちで、些細なことで喧嘩をしてしまいます。

以前は彼にどうしてわたしが怒っているのかを説明し、うまく伝わらず(理解してもらえず)に余計にイライラすることが多かったように思います。

そこで、まずは自分のどこが悪かったのかを考え、それを彼にも「私がこうしたのは悪かった」としっかり謝った上で、彼に私が怒った理由や、改善してほしい点などを伝えるようにしました。

彼も素直に聞き入れてくれることが増え、些細な喧嘩はすぐに解決するようになりました。

20代後半/サービス系/女性

自分の悪いところを見直して、その気持ちをちゃんと伝えて謝るようにする

私達カップルの場合は、彼が意地っ張りな性格なのでとにかく私が最初に謝る様にしています。

ただ謝るだけではなく、ちゃんと落ち着いて自分が悪かった所を素直に反省して、その事を伝えた上でこれから2人の為にどうするべきかという会話を持ちかけます。

謝りたくないと思う事があっても、とりあえず自分のどこが悪かったのか冷静に考えて、その事を反省していると伝えれば相手も折れてすぐに仲直りできます。

意地を張らないのが仲直りの秘訣だと思います。

20代後半/専業主婦/女性

冷静になり、なぜ怒ったのかを伝えて、お互いの悪いところを認めて謝りあう

ちょっとしたことからよく喧嘩に発展します。

小さい口喧嘩ならすぐにごめんと言いますが、大きい喧嘩だとお互いに落とし所が分からなくなります。

私達は同棲しているので、だいたいが私が泣きながら洗面所に逃げます。1人で泣きながら、何が悪かったか、相手の何が嫌だったかを考えます。

落ち着いて考えがまとまれば恋人のところへ戻り、素直に気持ちを伝えます。この頃には恋人も既に落ち着いています。

この時に、手を繋いだり、抱き合ったり、しっかり目を合わせたり、逃げないで話し合うことが大事だと思います。

その時に何も隠さずちゃんと話し合ったら、「はい、じゃあ仲直りのキス!」とキスをしています。合図のようなものを作ることで、それ以上喧嘩を長引かせることも無く、気持ちを切り替えられると思います。

しっかりと向き合うこと、そして触れ合いながら話し合うことが大事だと思います。(触れ合っているとなかなか相手にひどいことは言えないので)

20代前半/フリーター/女性

時間が経ってから自分の気持ちを伝える

喧嘩したときはお互い頑固で謝らず無言になって空気が悪くなります。

その空気に耐えられなくて少し経つと私から普通に話しかけると向こうも普通に接してくれます。少しだけ時間を置いて冷静にここが嫌だったと伝えて毎回喧嘩が終わります。

喧嘩も少し冷静になる時間があるだけで言葉を選べだりするので時間をおくのも良いと思います。

20代後半/専業主婦/女性

【5位】手紙や文字で気持ちを伝える

手紙や文字で気持ちを伝える

手紙やメッセージで自分の気持ちを伝えるようにした

私たちはあまり喧嘩をしないのですが、時々どうしてもお互いの主張がすれ違うことがあります。

大抵はどちらが悪いという話ではないのですが、頭に血が上っていて、相手の話をうまく理解できず喧嘩腰になり、空気が悪くなってしまうのです。

お互いに感情が先立って、口では相手の考えていることを受け止めきれないため、手紙やメールなどで自分の考えていることをしたためるようにしています。

書いているうちに冷静になって相手に伝わりやすい表現になるし、聞く方もメッセージが届くころには落ち着いているし、ゆっくり読み返せるので、相手の立場になってみることができるようになりました。

結局私たちの喧嘩は言い方・聞き方の問題なところが多いので、お互いに少し距離を取りつつも相互理解をすることにより、自然と仲直りができるようになりました。

30代後半/メーカー系/女性

言葉で表せないことは文字で伝える

私たちはお互いに気が強いもの同士なので、喧嘩になると意地をはってしまい、なかなか折れることができません。

そういうときは、よく手紙を書きます。朝に枕元に手紙が置かれていて、そこにごめんねの文字があると、昨日の喧嘩が水に流せることが多いです。

20代後半/金融・保険系/女性

手紙を書いて本当に気持ちを伝えた

大きな喧嘩をしてしまった時、面と向かって話をしていると、それほど思ってもいないことまで勢いで言ってしまったりするので、手紙を書いてみました。

会話やラインなどと違って時間がかかる分、自分の気持ちとも向き合う事ができて、きちんと自分の本当の気持ちが伝えられました。

珍しさからか相手もしっかり読んでくれて無事仲直りできました。

40代前半/IT・通信系/女性

直接言うのが苦手なので、ラインで話をして解決した

その場ではカッとなってしまっているし、冷静に話せずにもっと喧嘩を悪化させてしまうことが多かったので、一旦家に帰ったりして落ち着いてからラインで謝ったり、伝えたいことを伝えるようにしています。

ラインだと言いたいことがぐちゃぐちゃにならずまとめられるので、一番伝えやすいです。

20代前半/流通・小売系/女性

【6位】仲直りのルールを決めた

仲直りのルールを決めた

喧嘩をしたら電話をして直接話すのがルール

月に一回はケンカをしてしまいます。あまり会える頻度が多くないので私たちは仲直りは電話にしています。

メッセージよりも相手が考えてることや感情が分かりやすいのでお互いの気持ちも理解しやすく、仲直りもしやすいです。

ケンカをすると自然と電話をかけてしまいます。

20代前半/大学生/女性

ケーキを半分こで気まずさを消した

滅多に喧嘩しない分、喧嘩をすると大きな喧嘩に発展していました。その後口をきかなくなることもありました。

そこで、2人で話し合い、喧嘩をしたらケーキをひとつだけ買うことにしました。2人でシェアするためです。

ひとつのケーキを交換で食べていくうちに、なんとなくわだかまりがとけて、ごめんねの言葉がなくても自然と会話をするようになりました。

40代前半/専業主婦/女性

喧嘩をしたらお互いふざけることが喧嘩終了の合図

私の口調から喧嘩に発展することが多く、相手も話を聞いていないことが多々ありそこからヒートアップすることが多いです。

なので、喧嘩をしたときはいつもどちらかからふざけたら仲直りと決めて、相手がふざけたらそこで喧嘩は終了と決めていました。

20代後半/専業主婦/女性

謝罪の合図を前もってしっかり伝えておいた

嫉妬したり素直になれなくて喧嘩してしまうことがよくあります。私は、素直になるのが難しくて前もってそれを伝え、謝りたいときは抱き着きたいと言いました。

彼はそこを理解してくれて、抱き着いてきたら抱き返すし一緒に謝ろうと言ってくれました。今では喧嘩して素直になれないと抱き着いて謝って仲直りができています。

私達なりの解決方法を見つけられました。

20代前半/不動産・建設系/女性

【7位】冷静になるまで待つ

冷静になるまで待つ

1日頭を冷やす時間を作る

喧嘩をしてすぐはどうしても素直になれず相手を攻撃する言葉が出てしまうので、普段は一緒に寝ていますが、喧嘩した時は別々に寝ます。

一夜明けると、素直に謝れるようになり、また仲良くなれることが大半です。頭を冷やすクーリングダウンの時間が仲直りを早める秘訣だと感じています。

20代後半/メーカー系/女性

とりあえず一番に冷静になるようにした

喧嘩をしてしまうとお互いアドレナリンも高いし話したくも無くなってしまい、無口になったりして気まずい空気になる事はよくあります。

でもそんな時に私は冷静になるようにしています。今すぐ許せないと思ったところで後で後悔するだけなので、冷静になってからさっきの喧嘩の事で謝って話し合います。

自分の悪いところと相手にもやめてほしい事などお互いに伝えられると仲直りできてます。

20代後半/サービス系/女性

まずはお互い冷静になってから謝るようにする

大きな喧嘩は今まで一度もしたことがありませんが、些細な口論はしたことがあります。

その際はお互いに少し距離を置いて、どちらかが冷静になるまで待ちます。そして冷静になった方からどこが悪かったのか、反省点を話して謝るようにしています。

そうするともう一方も冷静になり、反省点を話して謝ることができます。また私たちは謝るだけでなく、これからはどうしてほしいなど改善策についても話し合います。

そして最後は握手して仲直りです。握手した後は口論した内容について一切触れないようにしています。

20代前半/医療・福祉系/女性

冷静になってきちんと話し合う事!

素直に話し合うと言ってもお互い腹が立っている状態ではまともな内容は話し合えません。

まずは少し時間を置いて自分のいけなかった事と相手の悪いところを見つめ直します。それから相手に謝り、話し合うと上手くいくと思います。

何事にも一度冷静になる事が大事です!

20代前半/メーカー系/女性

【番外編】その他

その他

お互いに意地をはらないようにする

意地をはらないことだと思います。意地を張ってお互いに無視したり、謝らないと、どんどん気まずくなり、仲直りするタイミングを失ってしまいます。

直接言いにくいときはまずラインなどで謝ってから、再度会った時に謝っていました。

30代前半/サービス系/女性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と上手に仲直りをする方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と仲直りしたい編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と仲直りしたい…!男性100人が教える上手な仲直り方法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人