彼氏といつも仲良しでいたい!彼女100人が実践する秘訣とは


【3位】思いやりの気持ちを持つ

思いやりの気持ちを持つ

お互いに思いやる気持ちを忘れない

仲良しというのは、喧嘩をしない、いつもラブラブでベタベタしてるということだけではなく、私達の年代になってくると相手のことをいかに尊敬して尊重できるか、思いやれるかになってくると思います。

そんな気持ちでいれるとお互い温かい気持ちで同じ時間を過ごせるのだと思います。

30代前半/専業主婦/女性

「ありがとう」「好き」「可愛い」「素敵」など恥ずかしがらずにきちんと伝える

彼とは7年付き合っていますが、大きな喧嘩をしたことはありません。

彼からは「ご飯作ってくれてありがとう」「疲れているのにお弁当用意してくれてありがとう」「好きだなぁ」「洗濯してくれてありがとう」「その服装似合ってる。可愛いね」など7年たった今でも好意をしっかり伝えてくれています。

私からも「お仕事頑張ってくれてありがとう」「お弁当箱洗ってくれてありがとう」「好き!」「荷物持ってくれてありがとう」「あれ?ちょっと痩せた?」「そういうの素敵だと思う」など好意は恥ずかしがらずに伝えています。

こういった事が当たり前なので言葉が足りず不安になったり、家事をしても感謝してもらえないなどといった事は感じた事がありません。

何かをするとお互い誉め合戦になるのでいつも仲良しです!

20代後半/フリーター/女性

簡単な一言「おはよう」「ありがとう」「ごめんね」などは、きちんと相手の顔を見て伝える

私たちはお付き合いを始めて1年ちょっと。そして結婚してから半年ほど経ちましたが、喧嘩を一度もしていません。喧嘩するほど仲がいいという言葉はありますが、喧嘩をしなくても毎日仲良しです。

それは優しい彼の性格もありますが、そのほかにもお互いのことをしっかりと意識をして、目を見て言葉を伝えたり、気持ちを伝えることが多いからだと思います。

朝起きたら「おはよう」。何かしてもらった時の「ありがとう」。そして謝る時の「ごめんね」はきちんと言葉を出して伝えるようにしています。その言動だけでも、こちらもほっこりしますし、何気ない日常に感謝することができます。

まだまだ若い二人ということもあるとは思いますが、これから歳を重ねるにあたっても、一言一言はきちんと伝えていき、仲良く生きていきたいと思います!

20代後半/専業主婦/女性

「ありがとう」と「ごめんなさい」をしっかり伝えること

付き合い始めて一年が経ちますが、付き合いたての当初から大事にしていたことは「ありがとう」と「ごめんなさい」をしっかり伝えることです。

難し事は特にしておらず、当たり前のことを意識して、相手がやってくれたことや自分が悪かったことは素直に認めて、相手に感謝や謝罪を言うことで喧嘩もなく楽しく過ごせています。

20代後半/不動産・建設系/女性

気遣いは忘れないけど思ったことはきちんと伝える

もう付き合って5年半になりますが、大きなケンカは1度もありません。学生から社会人へと環境の変化もありましたが別れることなく続いています。

私たちが付き合う年数が長くなるほどに気をつけているのは気を遣うことです。いくら恋人でもあくまでも他人です。

相手を思いやり、言うべきことは言う、でも傷をつけるような言い方はしない。言いたいことを気を使って我慢するのではなく、気を使って上手に伝える、ということを大事にしています。

20代前半/医療・福祉系/女性

【4位】お互いを尊重する

お互いを尊重する

お互い好きな事と嫌いな事をはっきりさせる

好きな事と嫌いな事はお互い違う部分があるので、話し合ってお互い嫌いな事やされて嫌な事は絶対にしないように心がけています。

お互いの好みも尊重し、個人の趣味などには口出ししないなど、先に話し合うと喧嘩やすれ違いが少なくなり、仲良くなれます。

20代後半/サービス系/女性

相手の時間を尊重する

いつでも一緒にいたい気持ちは誰にもあるものだと思いますが、自分の恋人であるのと同時に会社では後輩や先輩のいる社員だったり、家族のなかでは孝行息子だったりと、様々な顔を持っています。

恋人だけを優先することもできない事情だってあると思うので、嫉妬せず広い気持ちで応援するようにしています。

30代後半/公務員・教育系/女性

お互いの趣味に口出しをしない!

私はジャニーズヲタク、彼は坂道系ヲタク、とお互い以外の異性に興味がある2人ですが、コンサートに行っていても何も言わない、など趣味には口出しをしていませんでした。

お互いアイドル好きなので理解があり、とても良かったです。

20代前半/大学生/女性

ベタベタし過ぎずに、自分の時間も大切にする

喧嘩をすることはほとんどなく仲良よしです。

何より大切にしているのはお互いに一人でいる時間です。一緒にいるときはお互いのことを考えながら過ごしますが、ずっと一緒にいると疲れてしまうこともあると考えました。

そのため二人で自分だけの時間を作ることを決め、自分の好きなことをする時間も大切にするようにしました。

このことにより気持ちに余裕ができ、二人でいるときはよりお互いのことを思い合えるようになりました。

20代前半/金融・保険系/女性

【5位】感謝を伝える

感謝を伝える

ちょっとした感謝を伝えること

元々、ある程度年齢が高くから付き合い始めたので、付き合い始めたときから若者のようなベタベタするような時期はありませんでした。ただ、心地よい関係を目指しているものの、倦怠期の夫婦のような関係は嫌でした。

そんな私たちの心がけていることは、小さな感謝は必ず言葉に出して伝えることです。喧嘩はまずしませんが、些細なことでも感謝の言葉を口に出すことで、いつまでもある程度の距離を保てるような気がします。

親しいけど、ある程度の距離がある方が仲良くいれるヒケツだと感じています。

30代後半/不動産・建設系/女性

感謝と思いやりを言葉で伝える

自分に余裕がないときはどうしても相手のことを思いやれなくなりがちですが、いつでもどんなときでも相手には感謝の気持ちを伝えることが大切だと思います。

ささいなことでも感謝の気持ちを、ありがとうという言葉で伝えるように意識しています。

20代後半/金融・保険系/女性

どんなに小さいことでもありがとうと感謝の気持ちを伝える

何かしてくれた時は小さいことでもありがとうと、悪いなと思ったら素直に謝ることは心がけています。意地を張って喧嘩を長引かせたところで何も良いことはないと思います。

また誕生日や記念日などにサプライズをすることで相手の気持ちを再認識できることも楽しく、長続きするポイントだと思います。

20代前半/流通・小売系/女性

【6位】距離感を大切にする

距離感を大切にする

近すぎず遠すぎずの関係をキープする

一週間のうちに何度も会ったり一日中LINEのやり取りをしたりといったベッタリした付き合い方だと、急にどちらかが冷めてしまって長続きしないパターンが多い気がします。

逆に会うのは月に1〜2回程度、連絡も一日に一回といったサッパリした付き合い方だと長続きするように思います。

ただし記念日や誕生日等の大切な日はしっかりお祝いしたほうが仲良く居られますね。

30代前半/医療・福祉系/女性

会いすぎない、知りすぎないを大切にしている

仲良くいるために、ある程度の距離感や会えない時間は必要です。会った時に新鮮さを感じられる話すネタも尽きなくて楽しい時間になるからです。

また、過去の恋愛や若気の至りエピソードも知ったところで何の役にも立ちませんから、詮索はやめておきましょう。

30代前半/医療・福祉系/女性

つかず離れずの距離感と会話を絶やさないこと

出会ってから25年経ちますが、会話が途切れたことがありません。

夫が転勤が多い仕事なので、付き合っていた頃は遠距離恋愛、結婚してから現在に至るまで半分くらいの時間が単身赴任です。

離れている時間はいつも彼との話題を考えています。ネタ探ししている芸人のように日常で面白いことがあればメモを取ったりしています。

50代前半/専業主婦/女性

【7位】束縛や干渉をしない

束縛や干渉をしない

とにかく放置をして追われる女性になること

今月最初に出会い、お互い大好き同士のカップルです。

私も彼も忙しいのですが、これまで私がメールを頻繁に送りまくっては飽きられる恋愛が多かったのですが、今の彼氏は本当に放置プレイをかましています。

連絡がきたとしてもすぐに返すことなく、自分のしなければいけないことを優先しています。しかし、連絡を返すときには決してネガティブを出さず、ハートたっぷりに返信(笑)

そうしたら彼から私へのアピールがすごく、プロポーズ予告編までもらいました!放置するだけで世界が変わります。

30代前半/メーカー系/女性

なるべくお互いに干渉をしないこと

これまで2年付き合ってきて、喧嘩をしたことがありません。

まず、お互いを信頼しているので連絡もしません。会う約束をする時に連絡をするぐらいです。お互い趣味を尊重し、プライベートを尊重しているので干渉も全くしません。

その分、少し遠出の旅行に行ったり、計画を立てたり二人で会う時は存分に楽しみます。

20代前半/大学生/女性

言いたくなさそうなときは聞かない

彼は飲み会が大好きで、いつもおやすみの電話をしているのですが飲み会の時に忘れる時がしばしばありました。

一応、電話の出来なかった理由を聞いたり問い詰めたこともありましたが、言いたくなさそうなときはあまり深く聞きませんでした。

しつこく嫌な話を続けないことが仲良しの秘訣かなと思いました。

20代後半/専業主婦/女性

【8位】本音で気持ちを伝える

本音で気持ちを伝える

伝えにくいことや怒りをぶつけてしまいそうなことは、手紙で伝え合う!

私たちは、大きな喧嘩はしたことがなく、かといって不満をそのままにしておくこともしません。

相手に直して欲しいところや気になるところは、直接怒ったりしつこく伝えるのではなく、手紙に書いてさりげなく伝えるようにしています。

文字にしてみると、分かりやすい文章で伝えることができますし、書くだけで落ち着きを取り戻せるので、優しい言葉で表現できます。

また、普段の感謝や愛情も添えて伝えることができるので、いい方法だと思います!

20代前半/専業主婦/女性

【番外編】その他

その他

イラッとして怒りたくなっても一度冷静に

今まではイラッとするとすぐに相手に怒りをぶつけてしまうことが多かったです。

でも、それだと冷静に話し合いすることができませんので、イラッとしてしまったら一度冷静になります。そして本当に伝えたいことほど冷静に分かりやすく説明します。

こうして!これはいや!と言ってしまうと相手も命令されてる気分になってしまうので、こうしてくれたら嬉しいなと、相手の気分も上がるように伝えることで相手を思いやることができました。

30代前半/金融・保険系/女性

いつでも話せる環境をつくること

私たちは、お互いに不満ごとや悩みなど、自分たちの良いところ悪いところを含め話せる時間を月に一度はつくります。

なんでも話せる環境があることで喧嘩になる前に解決できることができます。また、話をすることで今まで見えなかった物が見えたり、価値観が変わったり、お互いのことを考える時間やお互いがどんな存在なのか知るきっかけになる良い機会になります。

よく話すことがなによりも仲良く過ごせる秘訣だと思います。

20代前半/フリーター/女性

まとめ

今回は、仲良しカップルの彼女100人による彼氏といつも仲良しでいる秘訣を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と仲良しでいる秘訣編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女といつも仲良しでいたい!彼氏100人が実践する秘訣とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人